« 栃木県産大麦使用の焼酎「大麦ものがたり」 | トップページ | どる屋「鯛七味香りねぎらーめん」 »

2007年5月 9日 (水)

元気あっぷ村「あやめ」の蕎麦

元気あっぷ村「あやめ」  ゴールデンウィークの2007年5月3日(木)、子ども達と栃木県高根沢町の元気あっぷ村に行ってきました。

 3日から5日までイベント開催中ということで、すごい人出です。温泉館周辺の駐車場はほぼ満車状態。温泉館南側では、屋外ステージで、ヨサコイ踊りをやっていて大賑わい。

 ゴールデンウィークは遠出すると、渋滞に巻き込まれたりして大変なので、こういう近場で楽しむ人が多いのでしょう。

元気あっぷ村「あやめ」のメニュー  少しブラブラした後、「あやめ」で昼食。

 この店のお薦めメニュー「高根沢町産地粉を使った手打ち二八そば」と「かき揚げ」がセットになった「かき揚げざるそば(900円)」を注文。

 「二八そば」って、「そば粉が八割、小麦粉が二割」のこと.つなぎの小麦粉が少ないので、打つのが難しいそばと言われています。

 その「二八そば」、実は今回が初めて。

元気あっぷ村「あやめ」のかき揚げざるそば  いざ食べてみると、もっと「そば」っぽいのかと思いきや、極めて「普通のそば」。味は良かったのですが、ちょっと残念。私の味覚が「違いが分かる」レベルではないのかもしれません(^_^;)。

 次回来た時は、もう少し気をつけて食べてみようと思います。

|

« 栃木県産大麦使用の焼酎「大麦ものがたり」 | トップページ | どる屋「鯛七味香りねぎらーめん」 »

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/15007424

この記事へのトラックバック一覧です: 元気あっぷ村「あやめ」の蕎麦:

« 栃木県産大麦使用の焼酎「大麦ものがたり」 | トップページ | どる屋「鯛七味香りねぎらーめん」 »