« 赤川釣行(2007/6/3) | トップページ | 中禅寺湖で初ホンマス45cm!(2007/6/6)★ »

2007年6月 7日 (木)

早田川で26cmのイワナ(2007/6/3)★

早田川(山形県朝日村) 【日時】2007年6月3日(日) 11時~12時

【場所】早田川(山形県朝日村)

【天候】晴

【釣果】イワナ1匹(26センチ)、ヤマメ2匹(20センチサイズ)

【タックル】スピニングタックル(ロッド:5'4"、リール:ダイワ1500、ライン:ナイロン6lb、ルアー:スプーン(赤金、4グラム))

【レポート】

  早朝、赤川下流で見事「ボウズ」(^_^;)。  けど、せっかく山形まで来たのだから、なんとか山形産マス属の顔を見たい! ということで、帰り際、地図で入れそうな渓流を探していると「早田川」に目がとまりました。

 現地に行ってみると、山道から川までちょっと崖を降りなくてはなりませんが、中々良さそうです。

 アップストリームでスプーン(4グラム)をキャストしながら、渓流を釣り上ります。

早田川(山形県朝日村)で26cmのイワナ(2007/6/3)  いい感じの流れ込みを見つけて、スプーンをヒラヒラさせながらリーリング。足元の浅瀬まで引いてきたルアーを凄いスピードで追いかけてきた魚がヒット。

 グッドサイズの26センチのイワナでした。

 こんなサイズのイワナをすぐ釣ることができるポイントがあるなんて、山形っていいですねーー!

 「このイワナが下流に下って海で育つと、あのアメマスになるのかなーー」なんて考えながら、渓流の畔に腰掛けて一服。

 じっとしていると、カジカガエル、キビタキ、終いにはアカショウビンの「キョロロロローーーー」という鳴き声まで登場。アカショウビンの声は、栃木県ではめったに聞くことのできない貴重な声。最高の一時を堪能しました。

 その後、チビヤマメ(20センチサイズ)を2匹追加。

 この後、宇都宮まで帰らなくてはならないので、後ろ髪引かれる思いで、1時間程で切り上げました。

 大自然に恵まれた山形県、また行きたいなーーー!。

|

« 赤川釣行(2007/6/3) | トップページ | 中禅寺湖で初ホンマス45cm!(2007/6/6)★ »

16● 県外の釣り・トラウト、海ルアー等」カテゴリの記事

コメント

いいイワナですね~
ちゃんとお土産釣っているじゃないんですか!(笑)
流石ですね!

>後ろ髪引かれる思い
本当にそうですよね(苦笑)

また、行きたくなりました。

投稿: t-fuku | 2007年6月 7日 (木) 11時48分

> t-fuku さん

 お土産、やっぱりほしいです(^_^;)。

 県外でトラウトフィッシングしたのは、初めてだったのですが(群馬県の丸沼は除く)、違ったフィールドに行くといろいろと勉強になりました。

 実は、今回の釣行は、先日、t-fukuさんとお会いした時、長野県や山梨県の話を聞いたのが、きっかけだったりします(^_^;)。

 ところで、昨日、ついに中禅寺湖でトラウト釣っちゃいました(^_^)。いやーー、ラッキーでした。
 今、原稿書いているところなので、明日には、記事を載せられると思います。

投稿: よっしー | 2007年6月 7日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/15341474

この記事へのトラックバック一覧です: 早田川で26cmのイワナ(2007/6/3)★:

« 赤川釣行(2007/6/3) | トップページ | 中禅寺湖で初ホンマス45cm!(2007/6/6)★ »