« 鬼怒川本流ヤマメ・38cm!(2007/7/31)★ | トップページ | 自家製ラーメン・キング餃子「彩花」の「冷しつけ麺」 »

2007年8月 4日 (土)

鮫川河口(福島県いわき市)で海ルアー(2007/8/1)

2007年8月1日(水)、夏休み。

黄鮒さんとヒラメ&シーバス狙いで、鮫川河口(福島県いわき市)へ行ってきました。

途中、大津港(茨城県北茨城市)に寄り道したので、河口に着いたのは午後3時過ぎ。

鮫川河口(福島県いわき市)で海ルアー(2007/8/1) まずは、発電所放水口。 鮫川河口から歩くこと10分。

ポイントに着くと、ルアーや投げ釣りの人が15名程。さすが有名ポイントです。

ここでのターゲットはヒラメ&青物。

私は、シーバスタックルを持っていないので、バスロッド(6'0")+スピニングリール+14lbナイロンライン+ルアー(ミノー、ジグ、ワーム)でチャレンジ。

しばらくして、対岸のルアーマンがミノーで30~40センチサイズの青物(魚種不明)をキャッチ。魚はいるようですが・・・、こちらにはアタリありませ~~~ん。

午後6時に鮫川河口に移動。

時々、30センチクラスの魚がジャンプしています。シーバスではなさそうです。ボラでしょうか。

夕日をぼんやり眺めていたら、突然、睡魔が襲ってきて、思わず堤防の上で寝てしまいました。実は、今朝も一人、鬼怒川本流にスーパーヤマメ狙いに行ってました(^_^;)。

河口では、黄鮒さんのミノーに1回バイト、しかし、残念ながらバレてしまいました。惜しいっ! 魚は何だったんでしょう。

午後7時、平潟港(茨城県北茨城市)に移動し、根魚狙いのメバリング。

1度、手のひらサイズのカニがワームを挟んだまま釣り上がってきましたが、水面から上がる時に逃げていきました(^_^;)。

私のロッドに反応があったのは、これだけ。

どうやら、魚達は、ご機嫌斜めだったようです。

結局、ボウズ

広々した海や河口で、豪快にルアーをキャスティング。これでビックなヒラメやシーバスが釣れたら、さぞかし楽しいんでしょうね!

シーバス・ロッドの購入、ちょっと考えみまーーす。

16● 県外の釣り・トラウト、海ルアー等」カテゴリの記事

シーバスも日中ですと、ボートに乗らないと難しいでしょうね~

やっぱり夜でしょうか

しかし、見事な38センチです!
どうして、夏になるとヤマメはつれなくなるのでしょうか?

投稿: takaku001 | 2007年8月 7日 (火) 05時50分

>takaku001 さん

ヤマメが夏に釣れなくなる理由は「不明」です(^_^;)。

一般的に梅雨明けまでが勝負と言われていて、盛夏が過ぎて禁漁直前にまた釣れたりしているようです。

気温が高くなることに伴い水温も高くなって、活動時間帯が深夜とか釣りのできる時間と全く重複しなくなるとか、サクラマス化して餌を食べなくなるとか、いろいろ説がありますが、とにかく釣れなくなるのは確かなようです。

私も去年、かなり8月~9月通いましたが、さっぱりでした。今年も同じ結果になるとは思いつつ、また通っていますが・・・(^_^;)。

あっ、それから、これは私が通っている「鬼怒川中流域」の話です。佐貫地区等の上流部では、水温が低いせいで結構釣れるようです。

投稿: よっしー | 2007年8月 7日 (火) 20時32分