« 請戸川サケ有効利用調査に当選!(2007/9/24) | トップページ | サーモン・ルアーフィッシング用「タコベイト&フック」の自作(2007/9/30) »

2007年9月27日 (木)

2007年秋~冬「トラウト・ルアーフィッシングの予定」

 2007年9月20日から、栃木県内の渓流は禁漁。

 12月末までの残り僅かとなった今シーズンは、湖沼のトラウト・ルアーフィッシングが中心となります。

 今年はサーモンフィッシングにも初めてチャレンジ。

  どんなドラマが待っているか、今から、楽しみで、ワクワクしてます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

【丸沼&菅沼】

2006年10月の丸沼 9月15日(土)に初めての菅沼(群馬県)で、2時間程、爆釣モードに突入。幸先いいスタートを切りました。

 その後、9月22日(土)の湯ノ湖ファイナルフィッシングフェスタでは、一転して「完ボ」の完敗。

 調子がいいのか悪いのか分からない感じです(^_^;)。

 菅沼は10月21日までの指定された日。10月中はいろいろ忙しいので、あと一回行けるかどうか。

 丸沼(群馬県)は11月末まで釣ることができます。今年のメインは11月。

2006年11月の雪が降る丸沼 紅葉の季節も最高ですが、今年は、日暮れ間際の雪降る丸沼で、体に積もる雪を払い落しながら、一人ボートの上から、凍える手で、気合いでベイトタックルでスプーンをキャストし続け、60オーバーのデカ・レインボーが釣れればいいなーなんて思ってます。


【サーモン・ルアーフィッシング(サケ有効利用調査)】

 競争率の高い福島県のサケ有効利用調査。

 運良く当選して、10月中旬に木戸川サケ有効利用調査(福島県)、10月下旬に請戸川サケ有効利用調査(福島県)に参加できることとなりました。

 実は、他に、12月の荒川(新潟県)にも申し込んでいたりします。

 人生初となるサーモン・ルアーフィッシングに、心の中は、「最初からいい思いはできるはずはない。経験できるだけで十分。ボウズでもいいや」と控えめな気持ちと、「行くからには、絶対、デッカイ・サーモン釣ってやる」という熱い気持ちが入り混じっています。

 初挑戦なので、オーソドックスな攻め方(スプーン+タコベイト)でチャレンジする予定です。

【東古屋湖】

 東古屋湖(栃木県塩谷町)は、栃木県内で最も遅い12月末まで釣ることができます。

 丸沼が終了した12月の釣行が中心です。

 放流したてのものではなくて、締まったプロポーションのレインボーが釣りたいですね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 シーズンに突入したばかりの今は、いろいろな気持ちが交錯していますが、ちょっと控えめかもしれませんが、「サーモン1匹」と「雪降る丸沼でデカ・レインボー1匹」が釣れれば、文句無しって感じでしょうか。

 はてさて、結果が楽しみです。

|

« 請戸川サケ有効利用調査に当選!(2007/9/24) | トップページ | サーモン・ルアーフィッシング用「タコベイト&フック」の自作(2007/9/30) »

18○ 釣り・一般(Abu、タックル等)」カテゴリの記事

コメント

是非、丸沼そして東古屋湖とご一緒しましょう!

投稿: t-fuku | 2007年9月28日 (金) 11時53分

こんばんは。

1枚めのフォト、すっごくいいですね。
神秘的で・・・
こんな瞬間に出会えるなんて最高ですね。

サーモンとデカ・レインボー、ぜひヒットさせてください。

投稿: 神山釣具店(ラム) | 2007年9月29日 (土) 00時10分

>t-fukuさん

 丸沼は、10月になるとターンオーバーが始まりますので、落ち着いた11月あたりがいいかもしれません。
 是非、行きましょう(^_^)。

投稿: よっしー | 2007年9月29日 (土) 09時12分

>神山釣具店(ラム)さん

 どうも、ありがとうございます。
 この写真は、滅多に持っていかない、デジ一眼で撮影したものですが、水面への空の映り込みが綺麗に撮れて、とても気に入っている写真だったりします(^_^)。
 丸沼は、例え釣れなくても、素晴らしい景色の中で釣りができるのが気に入っています。
 釣れるとなお良しです(^_^)。
 

投稿: よっしー | 2007年9月29日 (土) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/16592575

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年秋~冬「トラウト・ルアーフィッシングの予定」:

« 請戸川サケ有効利用調査に当選!(2007/9/24) | トップページ | サーモン・ルアーフィッシング用「タコベイト&フック」の自作(2007/9/30) »