« インド料理のシャングリラ・モティ(宇都宮店)へ | トップページ | 2007年荒川(新潟県)サーモンフィッシングに当選!(2007/11/11) »

2007年11月10日 (土)

丸沼釣行(2007/11/10)

 久しぶりの丸沼。完敗でした(^_^;)。

【日時】2007年11月10日(土) 8時30分~16時30分

【場所】丸沼(群馬県)

【天候】雨時々曇り(頻繁に濃霧に覆われていました)

【水温】9度

【風】 時々、弱い南風

【釣果】-(バラシ1)

【タックル】スピニングタックル〔ナイロン8lb、ルアー:スプーン、スピナー〕、ベイトタックル〔ナイロン14lb、ルアー:スプーン、ミノー〕

丸沼(2007/11/10) 【レポート】

  雨&ガスに煙る丸沼。紅葉は終わり、冬のたたずまいになりつつあります。

 天気が悪い時って、概していい釣果に恵まれることが多いので、期待に胸が高鳴ります。

 カッパを着て、ボートで出発。

 釣り人は、陸(おか)っぱりの餌・ルアーの釣り人が思った以上に出ています。ボートは10艘ぐらい。

 立木、牛舎跡、エラ沢を重点的に攻めますが無反応。ライズもほとんどありません。

 ボートからキャスティング、ポイント移動する時は手漕ぎトローリング、この繰り返し。

 唯一バイトがあったのが、午前10時頃、毒蛇の岩付近でミノーでトローリングしている時。

丸沼(2007/11/10)  手応えからすると30センチ前後のニジマス。すぐにバレました。

 その後は完全に沈黙。

 一日、雨&霧の丸沼のボートの上で過ごしただけでした。

 自然が相手ですから、こういうこともあります(^_^;)。

【追伸】

○ 私は去年来、かなり丸沼に通っているので濃霧の中でも、風向きや辿り着いた岸辺の様子から、迷うことはありませんでしたが、慣れない方がボートで釣りをする場合は、「方位磁石」を持参することをお薦めします(霧に囲まれて自分の位置が分からなくなっても、「北」を目指して漕げば、ボート置き場付近に着きます)。

 岸の様子から居場所がどになのか分からない場合、岸沿いに右もしくは左回りに漕いで行けば、ボート置き場にいつかは着くことはできますが(最長でも一周)、日暮れ間際にこの状態になって、真っ暗な丸沼でボートを漕ぐというのは、かなり不安になると思います。

○ 友人と来ていた黄鮒さんは、ルアーでニジマス5匹。流石です(^_^)

|

« インド料理のシャングリラ・モティ(宇都宮店)へ | トップページ | 2007年荒川(新潟県)サーモンフィッシングに当選!(2007/11/11) »

06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/17035955

この記事へのトラックバック一覧です: 丸沼釣行(2007/11/10):

« インド料理のシャングリラ・モティ(宇都宮店)へ | トップページ | 2007年荒川(新潟県)サーモンフィッシングに当選!(2007/11/11) »