« 2007年新潟県荒川サーモン・ルアーフィッシングのタックル(2007/12/4) | トップページ | 荒川で80センチのサーモン&他3匹ゲット(2007/12/22)★ »

2007年12月 9日 (日)

新潟県荒川でサーモン(メス・77cm)!(2007/12/8)★

 2007年荒川サケ有効利用調査に初参加。サーモン(メス、77cm)を釣ることができました。


【日時】2007年12月8日(土)、6時30分~16時

【場所】荒川(新潟県荒川町)

【天候】

【風】 -

【釣果】チャムサーモン1匹(雌、77cm)、バラシ1

【タックル】ベイトタックル(ロッド:アブ・ガルシア ホーネットスティンガー HSC-682MH、リール:アブ・ガルシア アンバサダー・4601ガンナー(最初は4601c3+トライリーン20lbを使用。途中、気分転換のためガンナー+30lbに変更)、ライン:ナイロン30lb(super strong TORAY)、ルアー:スプーン(20グラム、赤・マイペイント)+自作タコベイト(ピンク))。

 タックルの詳細はこちら


【レポート】

 同行者は、ペア券で一緒に申し込んだ黄鮒さん、見学の長男(中2)の2名。

 12月7日(金)、22時、宇都宮発.自家用車で、日光街道経由して福島県会津若松へ。磐越道を安田ICをおりて、国道290号、7号線で荒川の少し北側にある道の駅「神林」着、午前3時。所要時間約5時間、思った程、遠く感じませんでした。

 車中で2時間程仮眠。

 午前5時30分、管理棟着。既に、管理棟付近には何台かの車が停まっています。

 午前6時から受付開始。漁協の説明(人気は2番と5番ポイント。前日までの雨で少し増水。サケは浅いところにいて、人の気配を感じると深場に移動するので、あまり中に入らない方がいい等々)を聞き、荒川へ。


2 スタートは5番ポイント

 最初に入ったのは、評判の5番ポイント。

 ここは本流から分流しているところで、コンクリート護岸になっています。流れが緩いせいか、サーモンが溜まっているようです。先行者がいきなりヒットしています。

 私のルアーに反応はなく、黄鮒さんがバラシ1。

 狭い支流に、後からどんどん釣り人が集まってきます。

 せっかく本流サーモンフィッシングにきたのに、狭い分流のコンクリート護岸で釣るというもの、あまり気分よくないということもあって、30分程で別のポイントへ移動。


3 転々とポイント移動

 1番の下流側、2番(釣り人多く入れず)、3番(左岸は、もの凄い激流で危険でパス)、6番と移動するも、サーモンの姿・反応はありません。

 どうやら、本流筋にはサーモンがあまりいないようです。ライズしている姿も見えません。


荒川・11番ポイント(2007/12/8) 4 ドラマは11番ポイントにあった!

 午前9時30分。調査区間最下流の荒川橋左岸の11番ポイントへ。

 先行者は、餌・ブッコミ釣りの人2名。

 一通り、キャスティングしてみますが、相変わらず沈黙。

 サーモンはどこに行ったのーーと思いながら、一人川原を歩いていると・・・、水際にサーモンの姿。背ビレを出して泳いでいるものもいます。5~6匹はいるでしょうか(受付時の漁協の方が「サーモンは浅瀬に寄っている」と言っていた話は本当でした)。

 テンションが一気に急上昇。

 足音で驚かさないよう、川原を遠回りに歩き、サーモン達のいる浅瀬の上流の川岸に立ち、少し本流側にダウンクロス気味にスプーンをキャスト。

 ルアーが浅瀬に近付いたところで、強烈な手応え&ヘッドシェイク! 来たーーー!

 ロッド(ホーネット・スティンガー)の曲がり具合を確認。いい曲がり方、余裕があります。

 アンバサダー4601ガンナーのドラグを調整。ドラグワッシャーにグリスを塗ったので効きはスムーズ。ファイトに合った効きになるようセッティング完了。

荒川サーモン・雌・77㎝(2007/12/8)  ラインは30lb。ラインブレイクの心配なし。完璧です。

 サーモンの重量感から、本流に逃げられたら、ランディングするのが難しくなるので、リーリングしながら、川原を歩いて間合いを詰めます。

 最後の最後まで、いいファイトを見せてくれましたが、浅瀬に寄せてランディング。

 フックは、上顎に皮1枚でかかっていました。「バレなくて良かった」と思った瞬間、サーモンが暴れて、フックがハズレました。もう少しファイトが長引いたら、バレていました。ラッキー。

荒川サーモン・雌・77㎝(2007/12/8)  荒川のデカ・サーモン、釣ることができました。

 メス、体長77センチ。重さは計っていませんが、プロポーション・胴周りからすると、請戸川の80センチ・4.6kgのメスより重いこと間違いなし。5kgはあるでしょう。

 荒川サーモンのメスでこのサイズは、大きい方のようです(後日、委員会のHPで確認したところ、12月8日釣り上げられたのメスのサーモンで最大サイズでした\(^_^)/)。

 続いて写真撮影。川の水がきれいなので、撮っていても気分がいいですねーー。

 釣ったサーモンを長男に見せたりして、十分楽しんだ荒川サーモン・雌・77㎝(2007/12/8)後、少し休憩。

 浅瀬を見ると、まだ、サーモンの群れはいるようです。

 再び気を取り直してキャスティング開始。

 たちまちヒット。今度は尾ビレへのスレがかり。強引に岸に寄せようとして、川原まで上げようとした瞬間に、フックがはずれ、強い流れの中にオートリリース。

 黄鮒さんもやってきて、同じポイントでチャレンジ。ヒットして、しばらくファイトを堪能していましたが、最後に本流に入られ、惜しくもフック・アウト。

 その後は、群れが去ってしまい、再び静かになりました。

 こういうラッキーなこともあるんですね。自然は本当に面白い。


5 昼食後

 午前11時、管理棟へ頼んでおいた弁当を取りに行き、3人で川原で昼食。

 イクラがたっぷり入っていて、美味しいお弁当でした。

荒川・2番ポイント(2007/12/8)  昼食後、有名な2番ポイントへ移動。サーモンの姿は見えません。

 10人程いた釣り人も、それ程釣れていないようです。堤防の上から対岸を見ると、5番には相変わらずたくさんの釣り人。今日は、5番でしか釣れていないのかもしれません。

 夕方、再び11番に戻りますが、状況は変わらず。

 16時前に、管理棟に引き上げました。

 ゼッケンを返し、アンケートや釣果報告を出して終了。


6 感想

◇ 今日のようにサーモンの数が多くない日は、付き場が限られるようなので、釣りたい方は、ポイントの見極めが大事になります。今日は、5番ポイントが一番釣れていたようです(ただし、5番は、コンクリート護岸+狭い分流)。

 「ボ」の可能性は高まりますが、様々なポイントやメソッドを試して、新たな発見をするという楽しみもあると思いますので、勇気のある方は、是非、いろいろチャレンジしてみてください。

 今回の11番ポイントで偶然遭遇したシーンのように、サーモンは、浅瀬に寄ってくることがあるようです。不用意にウェーディングすると、魚を深場に追いやってしまうことになります(11番ポイントで、腰下までウェーディングして釣っているフライマンがいました。状況が良ければ膝下までの浅瀬に寄って来るサーモンを散らしているように見えました。もったいないですね)。

 ウェーディングはポイント移動などに限って、極力避けた方がいいでしょう。ちなみに、私は、途中からウェーダーを脱いで、ニーブーツ(長靴)でやってました。

◇ 2日券を申し込んで、1泊して釣り三昧というのもいいかもしれません。

 また、グループで行かれる方は「釣り忘年会」として、1泊2日でシーズン最後のフィッシィングを楽しんでみるというのもありかも。

◇ 本格的な本流、抜群のロケーション、こんな環境でサーモンフィッシングを楽しめるところは他にないと思います。国内屈指のサーモンフィッシングエリアに間違いありません。とても気に入りました。

◇ 浅いポイントでしかサーモンが釣れていませんでしたが、やはり荒川本流の強い流れ、もしくは水深のあるところで、サーモン(特にデカイ雄)を釣りたいです。新たな研究テーマになりました。


7 最後に

◇ 黄鮒さん、車の運転、お疲れさまでした。

◇ 荒川サケ有効利用調査実行委員会の関係者の皆様、大変お世話になりました。  漁協の皆さんも親切で、気持ちよく釣りをすることができました。

◇ 事前に、いろいろと情報を寄せていただいた埼玉県のTさん、お蔭で、行く前に大体のイメージを掴むことができました。Tさんのようにサーモン爆釣とはいきませんでしたが、何とか釣ることができました。どうもありがとうございました。


8 参考情報

 荒川サーモンフィッシングの参考になるHP&ブログは、次のとおり。

【荒川サケ有効利用調査委員会】

 荒川サーモンフィシィングで最も基本となるHP。釣果情報もほぼ毎日更新されてます。

【荒川漁協】

 2006年の試し釣りの映像が掲載されています。

【いずみやブログ】

 荒川近くの旅館「いずみや」の女将さんのブログ。荒川のサーモンフィッシングの様子が、日々報告されています。宿泊される方は、こちらの旅館に宿泊して、女将さんに様子を聞くというのもいいかもしれませんよ。

【荒川(荒川橋上流約250m)の水位情報】

 荒川の水位が、増水しているか、減水しているか気になりますが、こちらの「国土交通省【川の防災情報】テレメータ水位(葛籠山)」を見れば、すぐに分かります。 

|

« 2007年新潟県荒川サーモン・ルアーフィッシングのタックル(2007/12/4) | トップページ | 荒川で80センチのサーモン&他3匹ゲット(2007/12/22)★ »

14● サーモン・フィッシング(福島県木戸川・請戸川・真野川、茨城県久慈川・那珂川、栃木県鬼怒川、新潟県荒川・阿賀野川)」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん、こんばんは。荒川での鮭釣り、遠方よりお疲れ様でした。11番のポイントは、あまり実績のないポイントなのですが「鮭の通り道だからいるんだよ!」と荒川漁協さんから聞いておりました。鮭が釣れてよかったですね!!
私は川の様子を見に行く時、不用意に川へと侵入してたのですが、今後は静かに釣りの邪魔にならないよう気をつけます。「いづみやブログ」をご紹介くださってありがとうございました。また機会がありましたら是非是非お立ち寄りくださいませ、お待ちしております。

投稿: はるか | 2007年12月 9日 (日) 19時14分

綺麗な鮭です!来年も福島2河川は申し込もうと思っています。当たるといいなぁ・・・。夢は忠類川なんですがね☆あくまで夢ですが(^^;
それと私、4ヒットと言ってもスレ2、バラシ1込みで4匹なんです(^^;来年リベンジしたいですね☆

投稿: BUD | 2007年12月 9日 (日) 23時24分

いや~、良かったですね!

私も来年は鮭!かな??

投稿: t-fuku | 2007年12月10日 (月) 12時50分

>はるかさん

 いずみやブログ、とても参考になりました。毎日見ていたので、事前にイメージを作ることができました。
 ルアーをキャストしながら、最下流の11番のどこをサーモンが通って、上流に遡っていくのか考えていたのですが、もしかすると、意外

にも左岸側の浅瀬を上っていくのかもしれませんね。もちろん釣り人がいない(ウェーディングしていない)時ですが・・・(^_^;)。
 来年は、宿泊でお世話になるかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします。

投稿: よっしー | 2007年12月10日 (月) 21時34分

>BUDさん

 4ヒットってすごいと思いますよ。私なんか2ヒットのみですから(^_^;)。
 私も、来年もまた、福島2河川と荒川に申し込もうと思います。荒川は、2日間ぐらい行ってもいいかもしれませんね。
 サーモンフィッシングに、どっぷりはまってしまいました。

投稿: よっしー | 2007年12月10日 (月) 21時35分

>t-fuku さん

 サーモンフィッシングお薦めします! ファイトは豪快そのもの。病みつきになること間違いなしです。
 渓流、本流が禁漁になった後、12月まで目一杯楽しめるのもいいですよ。

投稿: よっしー | 2007年12月10日 (月) 21時36分

はじめまして。「ブログスカウト」の清水と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、記事がとても充実していると思い
お声がけさせていただきました。

現在、自動車保険を一括で見積もりできるサービスにおきまして、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ blogscout@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。

投稿: 清水 | 2007年12月12日 (水) 01時23分

>清水さん

 御覧になっていただいて、ありがとうございます(^_^)。
 いろいろなサービスがあるんですね。
 ちょっと考えてみたいと思います。

投稿: よっしー | 2007年12月12日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/17320561

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県荒川でサーモン(メス・77cm)!(2007/12/8)★:

« 2007年新潟県荒川サーモン・ルアーフィッシングのタックル(2007/12/4) | トップページ | 荒川で80センチのサーモン&他3匹ゲット(2007/12/22)★ »