« 新潟県荒川でサーモン(メス・77cm)!(2007/12/8)★ | トップページ | 東古屋湖でニジマス3匹(2007/12/28)★ »

2007年12月23日 (日)

荒川で80センチのサーモン&他3匹ゲット(2007/12/22)★

 2007年12月8日の初参加に続き、2回目となる荒川サケ有効利用調査。80cmのサーモンをはじめ、合計4匹釣ることができました。

----------------------------------------------------------

【日時】2007年12月22日(土)、6時30分~16時

【場所】荒川(新潟県荒川町)

【天候】曇り時々晴

【風】 東の風

【釣果】チャムサーモン4匹(80cm、72cm、70cm、70cm)、バラシ4

【タックル】ベイトタックル(ロッド:アブ・ガルシア ホーネットスティンガー HSC-682MH、リール:アブ・ガルシア アンバサダー・4601c3、ライン:ナイロン30lb(super strong TORAY)、ルアー:スプーン(20グラム、赤)+自作タコベイト(赤))。

 その他タックルの詳細は、こちらを御覧ください。

----------------------------------------------------------

【レポート】

荒川ポイントマップ1 前日までの様子

 受付時の漁協の説明、「ダムの放水が減って減水気味。2番が人気があるが、シーズン後半になると、下流域でも釣れるようになるので、いろいろなポイントを試してみてほしい。少し前まで人気のあった5番は、ほとんど釣れなくなっている。本日の調査参加者は25名。」

 今日は、まずは2番から始めることにしました。

----------------------------------------------------------

2 2番ポイントからスタート

早朝の2番ポイント  調査者が少なく(先行者は3名)、余裕でポイントに入れました。

 攻め方は、アップクロスにルアーをキャスト、底をルアーがゆっくり泳ぐようにリーリングします。

 リールを巻くスピードが肝心です。早過ぎるとルアーが浮きます。遅いと根がかりが多くなります。とは言っても、底を攻めるので、どうしても根がかりが多くなります。

 そんな時に頼もしい味方が30lbのライン。ジワーーっと引っ張れば、大抵は石の方が動いて(またはフックの上の4号のフロロハリスが切れて)ルアーを回収することができます。

 ルアーがダウンクロス(下流45度)に来たら、リーリングスピードを遅くして、スウィング。

 バイトする可能性があるのは、キャストして底をルアーが泳いでいる時から、スウィング終了時まで。

サーモン(メス、72cm)  今日の最初のヒットは、底でルアーを泳がせている時。ガツンときました。

 サーモン(72cm)、産卵後のもので、かなり痩せてます。

 続けて、ヒットしたのは、通称「ゾンビ」と呼ばれる、産卵後でヒレが傷んだメス(70cm)。こんな状態になっても、ルアーに反応する生命力の逞しさは、驚きものです。

 午前8時30分、他のポイントを回ってみることにしました。

----------------------------------------------------------

3 他のポイントの様子

【5番】

 少し前まで人気のあったポイント(分流&コンクリート護岸なので、荒川らしい本流の雰囲気は味わえません)。

 今日は、流れがほとんどなくなっています。釣り人はいません。川底には死んだサーモンが転々と沈んでいます。

 試しに投げてみたら、メスのサーモン(70cm)が釣れちゃいました。

 即移動。

【11番】

 釣り人4名程。今日は、ここが釣れているようです。

 流れを偏光グラスをかけて見ていると、時々岸沿いに泳ぐサーモンが見えます。

 ノーバイト。

【3番】

 右岸から入りました。サーモンの姿を確認できず、早々に退散。

【1番】

 人気の2番ポイントの対岸ですが、反応なし。

2番ポイント-------------------------------


4 最後の仕上げは2番ポイント

 午後1時30分、再び2番に戻りました。

 ここで、荒川について、いろいろと教えていただいた、埼玉県のTさんと合流。

サーモン(メス、80cm)in荒川(2007/12/22) 黄鮒さんと私の3人で最後まで粘ることにしました。

 午後2時30分頃、スウィングが始まった時にバイト。これまでの3匹とは明らかに違う、元気なファイトに、もしや「ブラック・サーモンか」と期待が高まります。

 フックはしっかり口にフッキングしているようです。ドラグを微調整、時々突っ走る力強いサーモンの手応えを堪能。何度経験しても、この瞬間は最高ですね。

 岸に寄ってきたところを、黄鮒さんが尻尾を掴んでハンドランディング。

 ブラック・サーモンではありませんでしたが、まずまずのメスのサーモン。80cm、今日一のサイズ(後日、HPでこの日の最大サイズであることが判明。調査参加者25人、計48匹、雄の最大は88cm、雌の最大は80cm)。

サーモン(メス、80cm)in荒川(2007/12/22) 岸辺にサーモンを横たえて、写真撮影を心ゆくまで楽しみました。

 しばし、コーヒーブレイク・・・。コーヒーをすすりながら、ふーーーっと深呼吸。

 気合いを入れ直し、再びスタート。

 しばらくすると、今度は、隣にいたTさんにヒット。かなり大物のようで、ロッドが大きくしなっています。

 釣り上げてみると、少し傷んでいましたが、見事なオス。体長を計ると、なんと88cmもありました。さすがですねーー。

 その後は、なぜかバラシを連発(今思うと、フックがなまっていたのかもしれません)。しっかりフッキングさせることができず、とうとうタイムオーバー。

----------------------------------------------------------

5 感想等

◇ 荒川というスケールの大きな本流でのサーモン・フィッシング、最高です。

 また、宇都宮に住む私としては、荒川は通い慣れた鬼怒川の雰囲気たっぷりなので、鬼怒川でサーモンフィッシングをしているようで、居心地も良く、心から楽しむことができました。残念ながら、ブラック・サーモンにお目にかかることはできませんでしたが、全て完璧ということはありませんから、来年の楽しみにとっておきたいと思います。

◇ 1シーズンに4回(木戸川、請戸川、荒川・2回)も行ったので、サーモンをルアーで釣るコツが少し分かった気がします。この経験を活かして、来年こそは、是非、デッカイ・オスのサーモンを釣りたいと思います(4回の釣行で、釣ったのは全てメス。女性に好かれることはないのですが、サーモンのメスには好かれるようです(^_^;))。

◇ 埼玉県のTさん、いろいろと情報提供ありがとうございました。本当に詳しくてとても参考になりました、また、いろいろと教えてくださいね。

◇ 黄鮒さん、お疲れ様でした。残る2007年の締めくくりは、東古屋湖でしょうか(^_^)。

----------------------------------------------------------

しょうゆ漬けイクラ(250g、1,000円) 6 おまけ

◇ 調査報告するため管理棟に戻ったら、入り口に発泡スチロール箱に「しょうゆ漬けイクラ(250g、1,000円)」の張り紙が目にとまり、思わずリアクション・バイト。お土産に3個購入しちゃいました。

 翌日の我が家の朝食は、「イクラご飯」。イクラは一粒一粒が分離して、プリプリしているので、ごはんに載せると、べちゃっていう感じではなく、ポロポロ転がります。本物のイクラってこういうものなんですね。とても美味しくて、子供達もイクラご飯 大喜びでした。

◇ 帰る途中、荒川町の「いずみや旅館」に寄って、「いずみやブログ」で有名な女将さんに会ってきました。とっても元気で素敵な方でしたよ。

 来年は、ゆっくり旅館に宿泊して、2日間釣り三昧したいと思います。

|

« 新潟県荒川でサーモン(メス・77cm)!(2007/12/8)★ | トップページ | 東古屋湖でニジマス3匹(2007/12/28)★ »

14● サーモン・フィッシング(福島県木戸川・請戸川・真野川、茨城県久慈川・那珂川、栃木県鬼怒川、新潟県荒川・阿賀野川)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
よっしーさん、まさかお会いできるとは思ってもいなかったのでびっくり!!しましたが嬉しかったです。写真、ありがとうございました。

投稿: はるか | 2007年12月24日 (月) 07時01分

>はるかさん(いずみや旅館の女将さん)

 先日は、夕方のお忙しい時に、突然お邪魔して、すいませんでしたm(_ _)m。

 持っていった写真は、12月8日のサーモンの写真ですが、産卵前のいい感じのメスでしたので、他のお客さんの参考にでもなればということで持参しました。

 今回の荒川のサーモンフィッシングでは、毎日更新する女将さんのブログ情報が、大変参考になりました。感謝、感謝です。

 日曜に予定が入っていて、宿泊することができませんでしたが、来年は、泊まらせていただいて、楽しみたいと思います。 

 

投稿: よっしー | 2007年12月24日 (月) 13時19分

今年を締めくくる(???)いい釣行になったようですね
4匹はさすがです
来年福島が当たった折にはまた参考にさせて頂きますね(^^)

投稿: BUD | 2007年12月24日 (月) 15時38分

>BUDさん

 いやー、申し訳ないですが、楽しかったです\(^_^)/。

 また、サーモンフィッシングって、かなり大雑把な釣りなので、私の性分に合っているようです(^_^)。

 あんまり細かい動作するの苦手なんで・・。

 「ヘピーなタックルで、デッカイルアーを投げて、ドッカーンと、デッカイサーモンを釣る」、これですよやっぱり(^_^)。

 お互い、来年の福島まで我慢ですね。

投稿: よっしー | 2007年12月24日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/17456860

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川で80センチのサーモン&他3匹ゲット(2007/12/22)★:

« 新潟県荒川でサーモン(メス・77cm)!(2007/12/8)★ | トップページ | 東古屋湖でニジマス3匹(2007/12/28)★ »