« 雑木林のヤブコウジ | トップページ | 本「Top Trout(トップトラウト)北海道」 »

2008年1月 5日 (土)

もう春?~正月にオオイヌノフグリ&タンポポ~

オオイヌノフグリ  先日(2008年1月2日)の壬生町での散歩の続き。

 雑木林を出て、田んぼに行ってみました。

 正月なので、まだ草花は咲いていないだろうと思いつつ、もしかしてと、南に面する畦や道端を探していると・・・、ありました、ありました「オオイヌノフグリ」。

 かわいい青白い花々が畦に咲いています。

 あたりを探すと、ホトケノザと一緒に結構咲いてました。

 オオイヌノフグリは、2月中旬ぐらいから咲くイメージがあったので、正月にお目にかかれるとは思っていなかったので、ちょっとびっくり。

タンポポ  おまけに、道端でタンポポも発見。

 さすがにタンポポはこの一株だけでしたが、正月早々、気分は一気に春です 。

|

« 雑木林のヤブコウジ | トップページ | 本「Top Trout(トップトラウト)北海道」 »

22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/17581708

この記事へのトラックバック一覧です: もう春?~正月にオオイヌノフグリ&タンポポ~:

« 雑木林のヤブコウジ | トップページ | 本「Top Trout(トップトラウト)北海道」 »