« 「ロートレック展」いいですよーー! | トップページ | バードウォッチングin井頭公園(2008/2/9) »

2008年2月13日 (水)

「しもつかれ」の季節

しもつかれ  栃木の冬に食べる有名な郷土料理と言えば、何といっても「しもつかれ」。

 寒さが厳しくなる2月になると、宮っ子のよっしーは、しもつかれが無性に食べたくなってきます。

 我が家では、作る人がいないので、店で買ってくるのですが、売っている場所は、知っている限り、あまり多くありません。

 近くのスーパー(スーパーオオタニ)、東武百貨店地下の食品売場(アグリランドシティショップ)、JR宇都宮駅ビル・パセオの1階の惣菜売場(二荒)の3店だけ。

 今日は、JR宇都宮駅ビル・パセオの1階の惣菜売場(二荒)で買ってきました。

 しもつかれは、ご飯のおかずや酒の肴によく合います。

 見た目はお世辞にもいいとは言えませんが、旨味がよく出ていて堪らないんですよねーー。

 実は、しもつかれは、宇都宮の人でも、好き嫌いがはっきりしている料理で、特に、若い人には、苦手な方が多いようです.見た目や酒粕の臭いに食わず嫌いになったりするようです。

 もちろん、私のように大好物にしている人もたくさんいます。

 今度は、東武百貨店地下の食品売場(アグリランドシティショップ)で買ってこようっと。

|

« 「ロートレック展」いいですよーー! | トップページ | バードウォッチングin井頭公園(2008/2/9) »

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/40112617

この記事へのトラックバック一覧です: 「しもつかれ」の季節:

« 「ロートレック展」いいですよーー! | トップページ | バードウォッチングin井頭公園(2008/2/9) »