« 2008年東古屋湖の解禁前調査、一般参加者募集中! | トップページ | どうも管釣気分にならないのですが・・・ »

2008年2月 6日 (水)

宇都宮の新名所「栃木県庁の最上階&展望レストラン・ダイニング十五家」~眺望が最高!~

栃木県庁  2008年1月から、新しくなった栃木県庁

 平日に限らず、土日も見学できると聞き、土曜日、家族で出かけてきました。

 見学は、新県庁は1階と最上階の15階、同じ敷地内にある古い県庁の一部は「昭和館」として保存されています(こちらは4階建で全階の見学OK)。

 もちろん、どちらも無料。

 昭和館に入って、昔の風情を漂わせる建物を見た後、いざ、新県庁へ。

 エレベーターで一気に最上階(15F)。

 見学者で賑わっています。

栃木県庁の最上階からの眺望  そして眼前に広がる素晴らしい眺望。

 天気も良かったので、手前の街並みから、遠くの男体山までバッチリ。気持ちいいーーー!

関東平野の広さをしみじみ実感できます。

 眺望がいいのは、主に南側と北側ですが、東や西も角の部分から見渡せすことができました。レストランの方に聞いたら、夕方、天気が良い時は、富士山もきれいに見えるそうです(知り合いから聞いた話では、富士山が見えるのは、「11月下旬~2月のカラッと晴れ上がった朝と夕方」だそうです)。

  さらに、空気が済んでいて条件が良い時に、双眼鏡などを使えば、南側の市役所の後方に、うっすらとスカイツリーが見えることもあるそうです

 せっかく来たので、最上階にある展望レストラン「ダイニング十五家(じゅうごや)」で昼食をとヤシオツツジ(1,480円)ることに。

 長男は、豪華に「ヤシオツツジ(1,480円)」、長女は「十五色ばらちらし(1,280円)」、妻は「日光とろ湯波と焼き茄子の餡かけご飯(1,000円)」、よっしーは「県産鶏の親子丼(800円)」。

 食後のドリンクが付いてこの値段、眺望を楽しみながらの食事は、お得感たっぷりです。

 料理も地産地消の内容で地元の食材を活かしていて、味付けも良くグッド。

 ちなみに、ランチタイムだけではなく、夜の部もあるそう県産鶏の親子丼(800円)です。

 夜景を見ながら、食事(アルコールもOK)なんて最高でしょうね。

 宇都宮の新名所「栃木県庁の最上階の眺望」、お薦めです。

 近くにいらっしゃった方は、是非、立ち寄ってみてください。

【ダイニング十五家の連絡先】

宇都宮市塙田1-1-20栃木県庁最上階、028-643-1058

HP:http://www.eatland.co.jp/jyugoya/
定休日:県庁の閉館日に準ずる(閉館日は県庁が保守点検している日
で、通常は土日も営業しています(http://www.pref.tochigi.lg.jp/b06/system/gaido/annai/kaiheijikan.html)。

【追伸】

○ よっしー一家は、午前11時15分頃にお店に入ったので並びませんでしたが、正午頃に店を出た時には20人以上の行列。並ぶのが苦手の方は、正午頃を外した方がいいでしょう。

○ 車で行かれる場合は、栃木県庁の地下の有料駐車場をご利用ください。

【栃木県庁・駐車場案内】

 県庁内の地下に駐車場があります。栃木県庁の正門から入って左に曲がると地下駐車場の入り口が見えてきます。警備員の方が立っていて、駐車場入口を誘導してくれますので、迷うことはないでしょう。

 地下駐車場の利用時間は、平日は8時15分~21時30分、土日祝日は9時45分~21時30分(ただし、平日、休日とも入場は20時30分まで)。

 料金は、2時間まで無料です(2時間を超えると30分毎に150円)

|

« 2008年東古屋湖の解禁前調査、一般参加者募集中! | トップページ | どうも管釣気分にならないのですが・・・ »

35◆ 栃木あれこれ」カテゴリの記事

コメント

良く分かりません、 営業日は県庁が休みとありましたが、土曜、日曜、祭日はお休みですか?
また時間、予約要なのかも教えてください、

投稿: 永島 | 2010年10月29日 (金) 11時12分

 営業は、通常は、土日、祭日もやっているそうです。閉館日は、県庁が閉館の日(保守点検をやっている日)で、直近の閉館日は、県庁のHP(http://www.pref.tochigi.lg.jp/system/gaido/annai/heikanbi.html)で確認できます。

 また、「ダイニング十五家」のHP(http://www.eatland.co.jp/jyugoya/)も参考にしてみてください。

 せっかく調べたので、記事も加筆しておきました。

投稿: よっしー→永島さん | 2010年10月29日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/40006708

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮の新名所「栃木県庁の最上階&展望レストラン・ダイニング十五家」~眺望が最高!~:

« 2008年東古屋湖の解禁前調査、一般参加者募集中! | トップページ | どうも管釣気分にならないのですが・・・ »