« 那珂川の様子(2008/3/8) | トップページ | RSSリーダーって便利ですよ!~~お薦めリーダー&使い方~~ »

2008年3月 9日 (日)

和食かみやま(栃木県宇都宮市)

和食かみやまの刺身盛り合わせ  先日、職場の飲み会の1次会が終わって帰ろうと時計を見たら、午後8時過ぎ。

 まだ少し時間があります。

 気に入った店で一人飲むのも割と好きな方なので、ちょっと足を伸ばして、「和食かみやま」に行くことにしました。

 ここは、カニ料理を売りにしています。

 カニ料理と聞くと、「すごい高級じゃないの」と思われる方もいらっしゃると思いますが、割とリーズナブルに楽しむことができます。

 カニはもちろん、刺身のネタが良いいことと、心のこもった料理が気に入ってます。

  店に入ると、何名かお客さんがいるようです。奥の座敷から、賑やかなしゃべり声が響いてきました。

 「一人2次会」なので、カウンターに座って、刺身の盛り合わせで一杯やることにしました。

 タイ、マグロ、それに、何といってもここで大好きなのは「しめ鯖」です。

 ここの「しめ鯖」は、活きのいい鯖(さば)を軽くしめてあるもの。

 「本物のしめ鯖」です。

 しめ鯖は、愛媛県松山市にいた時に、時々食べていたので、この「本物のしめ鯖」を食べると、松山を想い出して、懐かしくなってきます。

 美味しい刺身&お酒、そして、今日は、カウンター越しにご主人が、時々話の相手をしくれたので、ちょっと飲み過ぎちゃいました(^_^;)。

【「和食 かみやま」の美味しい料理の数々】

 ここで、この店で過去に食べた美味しい料理を紹介したいと思います。

○ カニ料理でお薦めは、「焼タラバ」と「タラバの天ぷら」。

  「焼き」も美味しいのですが、旨さに驚くのが「天ぷら」です。

 天ぷらを口に入れると、衣に閉じ込められていた、ジューシーなカニの旨味がジュワッと口の中に広がります。初めて食べた方は、その美味しさに驚くこと間違いなしです。

 以前、グルメ嗜好の友人を連れて来た時は、「タラバの天ぷら」に感動していました。

○ カニ以外では、フグやスッポンもお薦めです(確か、スッポンは、予約が必要だったと思います)。

○ ランチ(900~1,000円)のうち、よっしーのお気に入りは、「海鮮丼(1,000円)」。

 いわゆる「ちらし寿司」ですが、活きのいい刺身、ダシの効いたみそ汁、さらに茶碗蒸しも付いていて、お昼からとっても幸せな気分になれます。

【「和食 かみやま」の連絡先】

 栃木県宇都宮市本町二里山ビル、028-623-0708。

 HPは、http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=321を御覧になってください。

|

« 那珂川の様子(2008/3/8) | トップページ | RSSリーダーって便利ですよ!~~お薦めリーダー&使い方~~ »

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/40435120

この記事へのトラックバック一覧です: 和食かみやま(栃木県宇都宮市):

« 那珂川の様子(2008/3/8) | トップページ | RSSリーダーって便利ですよ!~~お薦めリーダー&使い方~~ »