« 2008年4月1日は中禅寺湖解禁日 | トップページ | 那珂川(烏山地区)チェック(2008/3/23) »

2008年3月20日 (木)

努力&チャレンジ、これからも走り続けます

 女子フィギアは、体が柔軟なこともあって、とても綺麗で、観戦するのが大好きです。

 テレビで世界フィギア選手権女子のショートプログラムを見ながら、この文章を打っています。

 浅田真央、安藤美姫、中野友加里の3人の演技はこれから。

 私の横で、先日小学校を卒業した長女が座布団に座って、テレビに釘付けになっています。

 いつも見ていて思うのは、綺麗な演技の裏には、想像を絶する程の猛練習、そして新しい技を習得するためチャレンジがあったんだろうなーーということ。

 折れそうになる心に鞭を打って、努力とチャレンジを重ねてきた結果を出すのが、この檜舞台。

 結果はともかく、3人には全てを出し切って、頑張ってもらうことにしましょう。

~~~~~~~~~~

 話は変わりますが、昔、よっしーは、生活全部が仕事漬けで過ごしたことがありました。

 その後、燃え尽き症候群になって、何事にもやる気が起きず、元気もなく、だらーっと過ごす日々。

 肉体のみならず精神的にも滅入ると、全てに関心がなくなっていきます。

 当時は特に趣味もなく、唯一の楽しみの読書もしなくなりました。

 ただ時間だけが過ぎていくだけ。

 少し落ち着いて、余裕が出てきた時、テレビでプロ野球を見ていて、ふと「みんな日々努力していろいろとチャレンジしている」ということに気づきました。

 当たり前のことですが、そういうことにも鈍感になっていたのです。

 振り返って、自分の生活やいかに。

 「このままでいいのか? いや、このままじゃダメだ。努力して、チャレンジして走り続けないと楽しい人生にならないのではないか・・・」。

 休憩を十分取って充電できたこともありますが、この日を境に気持ちを入れ換え、新聞や本を読むようになり、だんだん元気を取り戻していきました。

 仕事の方も、「新しいことを企画し実行する」というキャラが職場に根付いて、新しい仕事を任されることが増えるようになりました。

 同僚は、「いつも新しいことばかりで大変だね」と言って心配(半分冷やかし)してくれますが、内心、いつも笑っています。

 だって、給料もらって、いろいろと経験させてもらえる、こんなにありがたいことはないんですから・・・(^_^)。

~~~~~~~~~~

 そんな姿勢が、今の趣味の釣りにも影響を与えているようです。

 気分転換なので、そこまでしなくてもという感じもありますが、努力(オデコを恐れず、フィールドに足を運び、観察すること & 本や雑誌による研究)とチャレンジ(新しいフィールドや対象(那珂川サクラマス)、釣法)の繰り返しです。

 これが楽しいんだから、まー、いいでしょう(かなり暑苦しいかもしれませんが、お許しください(^_^;))。

 そして、この釣りの楽しさ等を通じて、栃木ライフの素晴らしさを伝えることができる「ブログ・よっしーの散歩」で、一層充実しています。

~~~~~~~~~~

 2008年4月から、新しい部署に異動することになりました。

 多くの人が嫌がる厳しい仕事です。

  生まれて初めて部下を抱えることにもなり、「一丁やってやるか」って感じです。

 ウィークデーの仕事にパワーを奪われることが確実なので、土日はバタンキュー状態も予想され、釣行回数が減るかもしれませんが、仕事のモチベーションを高く保つためにも、「趣味の釣り」の存在が一層重要になってきます。

 「仕事」と「趣味」は車の両輪。

 この両輪を上手く回すため、少しでも早く新しい仕事を覚えて、去年のペースで釣りに行けるよう頑張りたいと思います。

 よっしーは、これからも、走り続けまーーーす!

PS  世界フィギア選手権女子のショートプログラムは、浅田真央が2位、中野友加里が3位、安藤美姫が8位でした。明日のフリーも長女の一緒に応援です。

|

« 2008年4月1日は中禅寺湖解禁日 | トップページ | 那珂川(烏山地区)チェック(2008/3/23) »

60◇ 日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドモです(^0^)
一丁と言わず二丁でも三丁でもwww
新しい部署でもよっしーパワーを発揮しちゃって下さい!

私もちょっと那珂川をやってみようかなと思ってます。
デカ河川なので、いい感じの場所が沢山ありますからね。
しばらくぶりなので現況は不明ですが。。。

投稿: 黄鮒 | 2008年3月21日 (金) 12時43分

よっしーさん

ポジティブなお考えですね。大切なことだと思います。

私もいわゆるルーティーンという仕事ではないため、日々、挑戦(ちょっとかっこよ過ぎるかな・・・笑)しています。

給料は安いですが・・・(笑)


新部署で納得いく仕事をするよっしーさんが目に浮かぶようです。是非とも能力を発揮してください。

もちろん、釣りでも納得いく釣果を得たいですね。

ちなみに、私は浅田真央ちゃんのファンです(笑)

投稿: t-fuku | 2008年3月21日 (金) 12時52分

>黄鮒さん

 仕事の方は、気合い入れて、やっちゃいますね(^_^)。
 那珂川参戦ですか。嬉しいなーー\(^_^)/。
 確かにポイントが絞りにくいのが難点です。
 今のところ、宇都宮に一番近い烏山地区を重点的に攻めてみようと思っているところです。
 そう言えば、丸沼の特別解禁、4月26日ですね。

投稿: よっしー->黄鮒さん | 2008年3月21日 (金) 22時50分

>t-fukuさん

 給料安いのは、私も同じです。昇給は全く期待していません(^_^;)。

 プライドっていうのか、こだわりというのか、キレのある「よっしー品質」の仕事をしたいと思って頑張っています。

 そう言えば、テレビは見れませんでしたが、真央ちゃん優勝しましたね。いやーー、良かった。良かった\(^_^)/。

投稿: よっしー->t-fukuさん | 2008年3月21日 (金) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/40578525

この記事へのトラックバック一覧です: 努力&チャレンジ、これからも走り続けます:

« 2008年4月1日は中禅寺湖解禁日 | トップページ | 那珂川(烏山地区)チェック(2008/3/23) »