« テレビ放送のザ・フィッシング「幻魚サクラマス(本波幸一氏)」を見た感想 | トップページ | 鬼怒川(川治・藤原地区)釣行(2008/4/12)★ »

2008年4月13日 (日)

2008年中禅寺湖初釣行(2008/4/12)

【日時】2008年4月12日(土)、5時~7時

【場所】中禅寺湖(金谷ワンド、金波前)

【天候】晴

【風】 なし

【水温】未計測

【釣果】-(ノーバイト)

【タックル】ベイトタックル(ロッド:アブ・ガルシア ホーネットスティンガー HSC-682MH、リール:アブ・ガルシア アンバサダー・4601c3、ライン:ナイロン14lb、ルアー:スプーン(18~21グラム))

【レポート】

4月から業務が変わって、週末はやや疲れが溜まっているのですが、限界を超えてヘトヘトになっている訳ではありません。

週末は、「ゆっくり疲れを取る」のか「大好きな釣りに行ってストレス発散する」のか、どちらかを選択することになります。

~~~~~~

2008年4月12日(土)、ふと目醒めて、枕元の時計を見ると午前3時。

このまま寝続けるか、思い切ってどこかに釣りに行くか・・・。

どこからともなく、「中禅でデカ・レイクが待っているよ!」という声が聞こえてきました(^_^;)。

多少の疲れはありますが、「大好きな釣りで疲れを吹っ飛ばすこと」に決定。

2008年初となる中禅寺湖釣行です

~~~~~~

一路、宇都宮から高速を使って中禅寺湖へ

1時間程で到着(宇都宮って、釣り人にとって最高のロケーションです)。

釣り券を買って、午前4時30分に、金谷ワンドへ。

中禅寺湖(金波前) 釣り人はポツポツ。

湖面は鏡のようで、ベタ凪状態。かなり釣れそうにない状況です。

午前5時頃から、ベイトタックルでスプーン(18グラム)のキャスト開始。

表層から徐々に下層までカウント・ダウンしながら、泳層を変えていきます。

最後は、フリーフォール後のボトム・バンピング。

アブ・ガルシア アンバサダー・4601c3  これをポイントを変えたりしながら繰り返しますが、反応はありません。

金谷ワンドから金波前に移動しても同じ。

状況も変わりそうにないので、午前7時に撤収しました。

知り合いは、今シーズン中禅寺湖に2回来て、1回目に60センチのレイクトラウト、2回目に40センチのブラウントラウトと絶好調ですが、よっしーは、「オデコ」が続いてしまうかも・・・・(^_^;)。

05□ 栃木の釣り・中禅寺湖」カテゴリの記事

こんばんわ。

中禅寺湖と湯川・・・30年以上ルアーをやってきた関西人の私には、まさしく聖地ですね。(ほとんどは、バスですが。笑)こちらに居る間に、一度はいってみたいと思います。

今週末は、日曜に時間が取れたので、午後から五〇川に行ってきました。目的は人生初スモールをゲットするため、会社の人にポイントを聞いての初釣行でした。

1時間程で到着、まさしく宇都宮って、釣り人にとって最高のロケーションですね。(笑)

残念ながら雨中でしたが、4バイト2ヒットの1キャッチでした。
人生初スモールヒット?はばらしましたが(0.5号はなめ過ぎでしたね)、2匹目はジャスト40cm、ビギナーズ何とか・・・でした。

投稿: kawashimogawaspecial | 2008年4月14日 (月) 23時38分

>kawashimogawaspecialさん

灯台下暗しですね。宇都宮の人って、この自然に囲まれた環境の素晴らしさを、もっと自慢してもいいんじゃないかなーーと思っています。

中禅はかなり手強いですが、スモール・ヒットの勢いで、レイク&ブラウン狙いでチャレンジしてみてください。
 既にご存じかと思いますが、レイクトラウトは、日本でここ(中禅寺湖)でしか釣れませんので、是非とも釣っちゃってくださいね。一生の思い出になると思います(^_^)。

投稿: よっしー->kawashimogawaspecialさん | 2008年4月15日 (火) 23時43分

同じ日に友人も中禅寺湖に行ったと言っていました。
同じところで釣っていた、餌釣りの人、二人組がレークを上げたとか...
ルアーで本人は釣れなかったと、残念そうでした!
私も速く行きたい!

投稿: ipod | 2008年4月16日 (水) 21時57分

>ipodさん

「餌」は釣れますので、近くでやっていると気になりますよね。

私は、そんな状況になっても、「ルアーという疑似餌で釣ることを楽しんでいる」ので(羨ましい気持ちもほんのちょっと出てきますが・・(^_^;))、気にせず、ルアーをキャストすることにしています(^_^)。

中禅寺湖のデカ・レイク、思いっきり、釣っちゃってください。

投稿: よっしー->ipodさん | 2008年4月17日 (木) 21時10分

こんばんわ。
ありがとうございます。

今は、本流ヤマメと川スモールで一杯一杯ですが・・。
それに中禅寺湖は(ルアーフライの)聖地のイメージがあり、私ごときが・・・ですが、正直すごく気になってます。

今年なんとかトライだけでもしてみますね。

投稿: kawashimogawaspecial | 2008年4月18日 (金) 23時43分

>kawashimogawaspecialさん

おっしゃるとおり、中禅寺湖は、ルアー(フライ)フィッシングの聖地って感じですね。

そのため、気合いの入った方が多いようです。

陸っぱりで釣れるのは、4月から6月中旬までなので、様子を見て、是非チャレンジしてみてください。

投稿: よっしー->kawashimogawaspecialさん | 2008年4月19日 (土) 09時18分