« ブラウントラウト(48センチ)&ニジマス(43センチ)等 in 丸沼ルアー・フライ限定特別解禁日(2008/4/26)★ | トップページ | 川俣湖での初物「ニジマス・36センチ」(2008/4/30)★ »

2008年4月29日 (火)

鬼怒川本流ヤマメ、出足は好調!(2008/4/29)

  よっしーのメインターゲット、鬼怒川の本流ヤマメについては、自分で川に様子を見に行くだけでなく、日々、ネットなどで情報収集しています。

  その近況ですが、2008年4月18日の大雨の後、かなり動きが出てきました。

  あちこちで、釣果報告が聞かれるようになっています。

 去年(2007年)の今頃より、出足は好調ではないでしょうか。

 ただ、サイズは、さすがに30~35センチクラスが中心。

Dコンタクト85  40センチ以上のスーパーヤマメはまだ出ていません。

 5月中、ヤマメ達には、お腹一杯餌を食べてもらって、6月~7月に、勇ましい顔つき&サクラマスライクな「鬼怒川スーパーヤマメ」に成長してもらうことにしましょう。

 よっしーは、そんな訳で、今のところ、鬼怒川本流は、時々、様子を見に行く程度で、メインフィールドは、中禅寺湖&丸沼。

 5月に入ってから、徐々に鬼怒川や那珂川に通う回数を増やしていく予定です。

 しかし、こんなにいろいろなルアーフィッシングが楽しめる栃木県って、最高です(^_^)。

【写真】

 写真は、2007年の6~7月、鬼怒川本流で45センチと38センチのヤマメを釣った時に使っていたミノー(Dコンタクト85)です。

 想い出のルアーには、タグを付けて保存しています。

 お気に入りの焼酎のロックを片手に、このミノーを手元に置いて、壁に飾ってあるA4サイズのスーパーヤマメの写真を眺めながら、「あいつ、まだ鬼怒川を泳いでいるのかなーーー。生きていたらデッカクなってるんだろうなーーー」なーーんて物思いにふける時間が大好きです(^_^;)。

|

« ブラウントラウト(48センチ)&ニジマス(43センチ)等 in 丸沼ルアー・フライ限定特別解禁日(2008/4/26)★ | トップページ | 川俣湖での初物「ニジマス・36センチ」(2008/4/30)★ »

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、焼酎のロック片手に物思いにふけるなんて・・
よっしーさんてなんだか粋ですね!
自分は焼酎の水割り飲んでコタツでへろへろ毎日居眠りです。
本日2週間ぶりに釣りに行って来ました!嬉しいですね!
午前中だけですが柳田近辺で37cmのヤマメゲットです!
1バイトだけでしたが確実にキャッチできました。
まぐれですが嬉しい嬉しい1匹に感謝です。

投稿: 釣馬鹿夫婦 | 2008年4月29日 (火) 22時06分

>釣馬鹿夫婦さん

 単なる釣り好きの飲んべえ(量は飲めませんが)です(^_^;)。

 柳田で37ですか。おめでとうございます(^_^)。

 1バイトを確実にものにして、会心の一匹って感じではないでしょうか。さすがですね。

 この調子で、スーパーヤマメも、じゃんじゃん釣ってくださいね。

 私の方は、実は、今日、休暇なんですが、ちょっと寝坊してしまって(当初、早朝に中禅に行く予定)、さーーて、どうしようか、悩んでいるところです(^_^;)。

投稿: よっしー->釣馬鹿夫婦さん | 2008年4月30日 (水) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/41034448

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼怒川本流ヤマメ、出足は好調!(2008/4/29):

« ブラウントラウト(48センチ)&ニジマス(43センチ)等 in 丸沼ルアー・フライ限定特別解禁日(2008/4/26)★ | トップページ | 川俣湖での初物「ニジマス・36センチ」(2008/4/30)★ »