« らあめん厨房どる屋「鯛七味香りねぎらーめん」 | トップページ | 丸沼釣行(2008/5/5) »

2008年5月 5日 (月)

五十里湖でニジマス2匹&ヤマメ1匹(2008/5/4)★

【日時】 2008年5月4日(日)、11時~14時

【場所】 五十里湖(栃木県日光市藤原地区)

【天候】 晴

【風】  時々やや強い南風

【水温】 13度

【釣果】 ニジマス2匹(20センチ、28センチ)、ヤマメ1匹(25センチ)

【タックル】 スピニングタックル[ロッド:アブ・ガルシア ホーネットスティンガー HSS-662ML、リール:アブ・カーディナル302、ライン:ナイロン8lb、ルアー:スプーン(チヌーク、青銀、10g等)]

五十里湖 【レポート】

 ゴールデンウィークの真っ只中。

 中禅寺湖は込んでそうな感じがして、人がいない五十里湖に向かいました。

 五十里湖は、釣果情報も少なく、何が釣れるのかよく分かっていませんが、規模の大きな湖ですから、大物が潜んでいる可能性が十分あります。

 よっしーが、この湖で最も期待しているのは「イワナ」。

 男鹿川や他の沢から供給されているイワナが、湖で大きくなっているのではないでしょうか。

  ただ、この湖も、先日の川俣湖同様、湖畔が断崖絶壁のところがほとんどで、陸っぱりのポイントがないのが難点です。

■「初物はチビ・ニジマス」

ニジマス(20センチ)in五十里湖(2008/5/4)  あたりに釣り人はいません。

 レイク・トローリングをしているボートが時々目の前通ります。

 よっしーの前を通過した時、30~40センチサイズの魚を2匹立て続けに釣り上げていました(特大のドジャーを付けて釣っていた魚種は何でしょう)。

 ここでのルアーも、いつものスプーン「チヌーク(青銀、10グラム)」でスタートです。

  開始後、1時間が経っても反応がないので、そろそろポイントを変えようと思っていたら、プルプルッと、かわいい反応がありました。

 一瞬ヤマメかと思いきや、良く見たらニジマス(20センチ)。

 ヒレが再生しつつある放流物。これが五十里湖での初物になります。

■「ニジマス&ヤマメを追加」

 続いてポイントを移動。

ニジマス(28センチ)in五十里湖(2008/5/4)  表層をスプーンを引いてくると、今度は、ちょっと手応えのあるバイト。

 なんと今度もニジマス(28センチ、放流物)でした。

 五十里湖では、どうやらニジマスを放流しているようです(または、男鹿川上流の釣り堀から逃げ出している可能性もあります)。

 さらに、岸際でヤマメ(25センチ)を1匹追加した後、男鹿川のインレットに行ってみました。

 こちらは、いかにも魚が着きそうな、五十里湖では最も有望なポイント。

 餌釣りの人が2名いて、小さな魚(ヤマメ?)を時々釣ってました。

 ルアーでは、あまり釣れそうではなかったので、こちらでは竿を出さず。

■「感想」

 川や湖で、レインボー(ニジマス)を釣ると、あまりありがたく思わない方が多いようですが(管釣のイメージが強いからでしょう)、放流物はともかく、年越しのヒレピンのレインボーのファイトはピカイチで、よっしーが大好きなターゲットの一つです。

 今日の収穫は、何といっても五十里湖に放流ニジマスがいることが分かり、年越しのネイティブ・レインボーがいる可能性が高まったこと。

 いつかは、デカ・レインボーが釣ってみたいですねーー。

 五十里湖は、先日購入した男鹿・鬼怒の年券で釣ることができるので、ちょっと通ってみようと思います。

 先日の川俣湖に続き、面白そうなフィールドがまた増えて、うれしい悲鳴状態です(^_^;)。

■「おまけ」

五十里ダムの鯉のぼり ○ 野鳥で目立ったのは「サンショウクイ」。

 樹木の上を高く飛びながら「ヒーリーリ、ヒーリーリ」と鳴いているサンショウクイをこんなに頻繁に聞いた(見た)のは初めて。

 以前、サンショウクイは数が減っていると聞いたことがあります。いるところにはいるもんですねーー。

○ 五十里ダムには、5月5日の「こどもの日」にあわせて、たくさんの鯉のぼりが上げられて、多くの観光客で賑わっていました。

|

« らあめん厨房どる屋「鯛七味香りねぎらーめん」 | トップページ | 丸沼釣行(2008/5/5) »

09□ 栃木の釣り・五十里湖&八汐湖(川治ダム)」カテゴリの記事

コメント

>年越しのヒレピンのレインボーのファイトはピカイチで、よっしーが大好きなターゲットの一つです。

はい、荒御川でビックファイト楽しんで来ました。
いや~久々にキャストではなく、ファイトで右腕肩が痛くなりました。
やはり釣り上げるまでの工程は、レインボーは最高です。

投稿: ocmagic | 2008年5月 7日 (水) 17時27分

荒御川→荒雄川です。coldsweats01

投稿: ocmagic | 2008年5月 7日 (水) 17時29分

>ocmagicさん

 ブログ拝見しました。ストリームの58のレインボー、凄まじいパワーだったのではないでしょうか。宮城県まで行った甲斐がありましたね。
 私も、行きたくなってきちゃいました(^_^;)。

投稿: よっしー->ocmagic さん | 2008年5月 7日 (水) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/41094809

この記事へのトラックバック一覧です: 五十里湖でニジマス2匹&ヤマメ1匹(2008/5/4)★:

« らあめん厨房どる屋「鯛七味香りねぎらーめん」 | トップページ | 丸沼釣行(2008/5/5) »