« 那珂川(烏山地区)チェック(2008/5/25) | トップページ | 今週末の釣行は、まさしく散歩でした(^_^;) »

2008年5月28日 (水)

イモリ採集

イモリ採集  2008年5月、家族で夕食を食べている時、中学3年の長男が「お父さん、久しぶりにイモリ飼いたくなったんだけど・・・、昔、イモリ採りに行ったところに、また連れて行ってくれない?」。

 長男の生き物好きは、父親(よっしー)譲り。

 もちろん、行かない訳にはいきません(^_^;)。

 5月下旬、宇都宮市内のある場所に、イモリ採集に行ってきました。

  イモリ(アカハライモリ)はいるところにはいるのですが、一旦探そうとすると、中々捕まえることができなかったりします。

 この日来て見た水田の用水路でも、採れるかどうかは運次第。

 長男は、小さな頃から、時々、イモリ採集に来ているので、手つきは慣れたもの。用水路の中に網を突っ込んで、ガサガサやってます。

採集したイモリ  採集は長男に任せて、一人、デジカメを持って、なんか撮影できるものないかと、ブラブラ歩いていると、10分も経たないうちに「お父さーーん、採ったよーーー!」の声。

 どれどれと駆けつけてみると、水槽にイモリの姿。

 お見事! あっさり採れちゃいました(^_^)。

 長男は、丸沼解禁でブラウンを釣って以来、かなり運がいいようです。

 ちなみに、前回の採集したイモリの飼育は、最初は長男や長女が熱心にやっていましたが、後半は、私や妻が面倒を見ることになり、3年後に元の場所に戻しています。

 今回も、しばらく様子を見ていて飽きてきたら、すぐに元の場所に戻してあげようと思います。

〔追伸〕 この記事を読まれて、イモリの飼育に興味を持たれた方は、「イモリ飼育のポイント~3年間の飼育を踏まえて~」を参考にしてみてください。

|

« 那珂川(烏山地区)チェック(2008/5/25) | トップページ | 今週末の釣行は、まさしく散歩でした(^_^;) »

22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事

コメント

イモリいるんですか。すごいですね!
僕もちょっと宇都宮市内で探したことあるんですが
見つけられませんでした

投稿: | 2010年4月23日 (金) 08時54分

 細かい場所をお教えすることはできませんが、ちょっと里山の方に行けば、意外と簡単に見つけることができると思います。

投稿: よっしー | 2010年4月23日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/41355950

この記事へのトラックバック一覧です: イモリ採集:

« 那珂川(烏山地区)チェック(2008/5/25) | トップページ | 今週末の釣行は、まさしく散歩でした(^_^;) »