« 2008年鬼怒川本流・スーパーヤマメの6月の状況&今後の見通し(2008/6/28) | トップページ | ハンドメイド・ミノー、4本作製中 »

2008年6月29日 (日)

シャロークランク1号、完成してはみたものの・・・

シャロークランク1号  サイズが小さくて簡単にバルサから成形できるので、遊び半分で作ってみたシャロークランク。

 完全な練習モードのため、仕上げの塗装とかはルアーペイント用のカラー(真っ黒)をちょっと塗ってお終いという超手抜き作品(全長4センチ、重量7グラム)で、あっと言う間に完成しました。

 テスト釣行の前に、水槽に浮かべたところ・・・・、リップの重さを計算に入れていなかったため、御覧のとおり、極端な前傾姿勢。

 お風呂でラインを付けて引いてみると、泳ぎはまずまずですが、極端な前傾姿勢のせいか、泳ぎ出しがスムーズにいきません。

 早速、近くの里川(時々ニジマスが釣れます)でテストしてみました。

 ここでのシャロークランクの使い方は、もっぱらただ引き。

 表層をクネクネと泳いでいますが、ちょっとサイズが大きい感じです。

 1時間程やってみて、「グンッ」と、結構しっかりしたバイトが1回だけありました。

 こんなクランクにもバイトしてくれる元気のいいニジマスがいたようです(^_^)。

 ハンドメイド・ルアー1号ということですし、最初はこんなもんでしょう。

 次に作る時は、水平姿勢が維持できるよう、フックの位置を少し前に、またシンカーの位置を少し後ろにずらしてみようと思います。

|

« 2008年鬼怒川本流・スーパーヤマメの6月の状況&今後の見通し(2008/6/28) | トップページ | ハンドメイド・ミノー、4本作製中 »

17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/41683411

この記事へのトラックバック一覧です: シャロークランク1号、完成してはみたものの・・・:

« 2008年鬼怒川本流・スーパーヤマメの6月の状況&今後の見通し(2008/6/28) | トップページ | ハンドメイド・ミノー、4本作製中 »