« イモリ採集 | トップページ | 鬼怒川本流ヤマメと初コンタクト!(2008/6/5) »

2008年6月 1日 (日)

今週末の釣行は、まさしく散歩でした(^_^;)

 仕事が忙しくて、ウィークデーで釣りに行けるのは、仕事前のチョイ釣りのみ。

 そのチョイ釣りも、1週間に2日がせいぜい(これでも東京の方から見れば、十分過ぎるかもしれませんね)、今シーズン、よっしーは、ほぼ完全なサンデー・アングラーになっています。

TIGRIS DENS(ティグリス デンス)85USR 20グラム  今週末(5/31、6/1)も性懲りもなく、一人栃木県内のフィールドに出かけてきました。

 結果は言うまでもなく「オデコ」、散歩(ドライブ)に行ってきたようなものです(^_^;)。

  5/31の早朝は鬼怒川(宇都宮地区)、6/1の午後は五十里湖。  五十里湖でスプーンをチェイスするコマスを2回目撃した以外は魚っ気全くなし。

 なかなか釣れないですねーー(^_^;)。

  今年は、渓流に行くことをほとんどやめてしまったせいもあって、「オデコ」の行進が続いています。

 それでも釣りに行くのは、「いつかは釣れるかもという期待感&ドキドキ感」、それと「大好きな自然の中に浸って、自由になる時間が好き」だから。

 土日にリフレッシュすると、ウィークデーの仕事のノリも違ってくるんですよねーー。

 来週は、今週以上にドタバタした毎日が続きますが、週末に充電したパワーで乗り切っていこうと思います。

※ 写真は、鬼怒川スーパーヤマメ&那珂川サクラマス用に購入したハルシオンシステムの「TIGRIS DENS(ティグリス デンス)85USR 20グラム」です。

 さすがに20グラムもあるので、ベイトタックルでの飛距離も抜群です。 

|

« イモリ採集 | トップページ | 鬼怒川本流ヤマメと初コンタクト!(2008/6/5) »

18○ 釣り・一般(Abu、タックル等)」カテゴリの記事

コメント

正影ルアーとは・・・^^;
行く所まで行きましたね(汗
となるとぉ。。やはり、ロットはU-エフェクト改ベイト、、でしょう!!


ワタクシ。。。姑息にPEスピニングタックルを試作&テスト&バランス調整中です(爆
水辺に出ても殆ど、釣りになってません^^;。。。
明日は鬼怒川が「イイ感じ」なんで、チト、本気で叩きます(獲!!

投稿: 櫻炸 | 2008年6月 1日 (日) 22時28分

>櫻炸さん

 そうなんです、正影さんのルアー、買っちゃいました。

 15グラム以上のミノーを探していたら、ここに辿り着きました。

 私も、今朝は、いい感じだと思って出撃予定でしたが、思いっきり寝坊(^_^;)。どんな感じだったのでしょうか。

 今晩から明日まで雨ですね(今日、梅雨入りしました)。

 雨と増水の具合を見ながら、仕事前の早朝の鬼怒川通いが本番になります。

 これからの2ケ月が真剣勝負の期間なので、気合い入れて鬼怒川に通いまーーす。お互い頑張りましょう\(^_^)/。

投稿: よっしー->櫻炸さん | 2008年6月 2日 (月) 21時29分

ワタクシもぉ~・・「Uエフェクト正影」ルアーの”御利益”に与りますかね^^;。。。確実に定番になるでしょうね^^b
と。言うより、、ワタクシ的にはDコン85に飽きた(爆 だけの話しなんですがねぇ(汗
因みに、今日夕方にがまかつ特約店釣具店前で貴重なDコン85アユを”リリース”して参りました。。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
ナイロン8LBは財布と”精神的に”負担が掛かりますなぁ。。。。


えぇぇぇ。。。っと、、本日は「丸刈り坊主」です!!
陽も登らぬ3時半から”ゴルフ場”上の橋下で、流れ物すら掛からず終了・・・・
大場所でハズすとは情けないすわ(〃ノω)σ|
アソコは、反対側からアプローチできれば&付いて居れば、確実に獲れますね!!


梅雨入りしたようですなぁ~^^
奴等もアユ食い倒して、警戒心が薄らボケて来る時季ですなぁ~。。。
おっとぉ。。中禅寺ブラウンのFミノー「ほっとけメソット」の時季でもありますな(ΦωΦ)ふふふ・・・・
明日?今から行っちまおうかな(汗。。。
つぅーか。。大雨&爆風か??。。

Dコン85アユの憂さ晴らしを何処で晴らすか。。。。

投稿: 櫻炸 | 2008年6月 2日 (月) 22時51分

>櫻炸さん

 デンスの泳ぎを見ると(人間の勝手な思い込みでしょうけれど)、やはりDコン85・アユの方がそそる感じです。

 どうしても、Dコン85のヒラを打つ瞬間が、よく見えてしまいますね.ヤマメも堪らないのではないかと・・・。

 ポイントについては、どうやら、私と同じみたいですね(^_^;)。今月中に鬼怒川で出合うことがほぼ確実なようです。

 これまで、あまり人に会わなかったので、同じ攻め方をしている人は少ないのではないかと思っていましたが、完全に同じ方がいたということで、ちょっと驚いていたりします。

 通い続ければ、時合&ポイントは見切れてくるということなのでしょうか。当たり前のことなのかもしれせませんね(^_^;)。

 中禅寺湖のホットケですか、かなり凄まじいレベルとお察します。ガバッとトップで出る瞬間、最高ですらかね。

 私も実はそのノリがあったりしますが、ホットケではないトップです(^_^;)。

 秘かに今週から来週にかけての中禅は、かなり美味しい時合があるのではないかと思っていて、出撃予定です(^_^)。

 最後になりますが、Dコン85・アユの憂さ晴らしは、やはり明後日あたり(明日はちょっと早い感じかな?)の鬼怒川で晴らすのが正当ではないでしょうか。そろそろ彼らが動き出す時期ですから\(^_^)/。

 今年最初の40オーバーの鬼怒川スーパーヤマメを誰がいつ釣るか?

 お互い頑張りましょう(^_^)。

投稿: よっしー->櫻炸さん | 2008年6月 3日 (火) 23時47分

やはりDコン85ですかねぇ^^;。。
鉄板ルアーではあるんでしょうけど、
腹下のアイが回転するのが気に入らない&障害物の回避が悪いような気がするんですよね。。。


アソコはブツカリ~ハガレが良い状態ですから、奴等が居れば獲れるでしょうね。。反対側からエントリーできるんですか(?_?)

ワタクシ的には大場所は苦手というか、、他人と同じ事をする事が嫌いなんで(汗
大場所は保険でとっておいて、姑息に「何でそんな所?」って場所がすきなんですよ^^;

中禅寺はイイ塩梅ですよ!きっと。。
どうあれ、月のウサギと気象庁のみぞ知るって感じですかね^^;。。

投稿: 櫻炸 | 2008年6月 4日 (水) 12時39分

>櫻炸さん

>腹下のアイが回転するのが気に入らない&障害物の回避が悪いような気がするんですよね。

 確かに、私もここが回転する必要はないと思います。

 一層、瞬間接着剤で、固定っていうのもありかもしれませんね。

 根がかり&ロストが嫌なので、なるべく障害物がないところで使うようにしています(だから、釣れないのかも(^_^;))。

投稿: よっしー->櫻炸さん | 2008年6月 4日 (水) 21時19分

こんばんわ。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

今日、久しぶり(4月末以来ですね)に鬼怒川行ってきました。
去年は6月21日夜勤明け、人生2度目の鬼怒川釣行で40と37+1バラシと、スーパービギナーズラック(笑)がありましたので、
6月になったという事と ヨッシーさんの記事の影響(笑)で、仕事帰りに川の様子を見にだけ、です。

かなりの増水の中フライマンの方が1人だけおられました。
ついつい初めて買ったDコン(笑)の動きをみたくて、スーツのままやると、28が掛かってくれました。(盛期の鬼怒川最小記録更新・・・笑)

気を良くして続けると、流芯のロッド先が突き刺さり、これはと思ったんですが・・・コイのすれでした。(笑)

これから2ヶ月、私もがんばって通います。

投稿: kawashimogawaspecial | 2008年6月 4日 (水) 21時24分

>kawashimogawaspecialさん

 28ゲット、おめでとうございます。
 実は、これから、記事を書こうと思いますが、私も今シーズン初バラシがありました。40前後って感じです(^_^)。

 ついに鬼怒川スーパーヤマメのシーズンが幕開けです。 お互い、サイズアップを狙っていきましょう。

投稿: よっしー->kawashimogawaspecialさん | 2008年6月 5日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/41394927

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末の釣行は、まさしく散歩でした(^_^;):

» 鬼怒川 観光 [昼休みの話題に]
今週末の釣行は、まさしく散歩でした(^_^;) 5/31の早朝は鬼怒川(宇都宮地区)、6/1の午後は五十里湖。 五十里湖でスプーンをチェイスするコマスを2回目撃した以外は魚っ気全くな... [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 08時22分

« イモリ採集 | トップページ | 鬼怒川本流ヤマメと初コンタクト!(2008/6/5) »