« 鬼怒川本流ヤマメと初コンタクト!(2008/6/5) | トップページ | 掲示板「釣り情報」スタート! »

2008年6月 8日 (日)

ルアーフィッシング用スプーンのセルフペイント、楽しんでみませんか

セルフペイン用の塗料など  ルアーフィッシング用のスプーンは同じメーカーの商品でも、大きさ(重さ)やカラーが違っているものがたくさん売られています。

 以前は、色違いや予備も含めて買い集めていましたが、最近、お小遣いが絞られてきたせいで(^_^;)、安価なシルバーやゴールドのスプーン(チヌーク、クルセイダー等)をセルフペイントして使い回すことが多くなってきました。

 ペイントに必要なものは、釣具店で売っているカラーリング用塗料、または100円ショップで売っているカラー・マニキュア etc。

 色は、赤(ピンク)、青、緑、黒などがあれば十分です。

セルフペイントしたスプーン&ノーマル・チヌーク  オーソドックスに、シルバーのスプーンの半分を青色に、または、ゴールドのスプーンの半分を赤色に塗ったりしています(塗料を使う時は、換気に気をつけてください)。

 色を変えたい時や失敗した時は、除光液等で落とせるので、何度でもリサイクルできます。

 微妙な色合いや形が影響する管釣はともかく、フィールドで活性の高い魚は、多少の色違いは関係なく、かなりの確率でバイトしてきます。

 流行りの最新のスプーンもいいと思いますが、セルフペイントしたオーソドックスなスプーンも結構楽しめます。

|

« 鬼怒川本流ヤマメと初コンタクト!(2008/6/5) | トップページ | 掲示板「釣り情報」スタート! »

18○ 釣り・一般(Abu、タックル等)」カテゴリの記事

コメント

よっしーさんsmile
いつも楽しく拝見させて頂いてますhappy02
ついに43センチのスーパーヤマメを鬼怒川(宇都宮地区)でgetしましたlovelyscissors
作ったばかりの自分のホームページにupcameraしてますrock
20代半ばのまだまだ未熟者ですがcoldsweats02是非two遊びに来て頂けたらと思いますヾ(^▽^)ノ

投稿: コータロー | 2008年6月 8日 (日) 20時06分

ホームページですhappy02
不適切でしたら削除してくださいweep
http://01.look2.jp/5639/

投稿: コータロー | 2008年6月 8日 (日) 20時10分

右側の二番目と三番目の”某”百均で売ってるヤツ!!
このマニキュアがイイ仕事するんですよね^^b
下地が透ける?感じになるんですよね。現場でも、ちょい塗り出来ますしね(笑う・・(赤は必須)←ネタばれ

ブルーがもっと薄い色なら、もっとイイ感じなんですけどねぇ~・・・・・

つぅーか、やってる事はみんな同じなんですなぁ~^^;

某、資生堂???・・

もとい!!!「某有名化粧品メーカー」のクリアパールが美味そうな感じだったので、お気に入りの金属ルアーに塗ってみたら・・・
見事に、下地のカラーまで溶けましたとさ。。(自爆

コータロー殿>
ナイスです^^b
ワタクシ・・・・”某”大場所の見えるところで、BBQで呑んだ暮れておりました^^;。。。。

よっし~殿(私、含む)!!ヤバイですぞ・・早く釣らないと(汗

投稿: 櫻炸 | 2008年6月 8日 (日) 21時14分

こんばんわ・・・。

今朝方も行ってしまいました。
ついに(それなりのやつが)ヒットしましたが・・・ばれました、(去年のMAXゲットルアーにきたんですが・・・残念無念です。)

夕方リベンジしましたが、ノー反応でした。(泣)

投稿: kawashimogawaspecial | 2008年6月 8日 (日) 21時52分

>コータローさん

 HP拝見しました。

 43センチ、迫力満点ですね.いやーー、スゴイです!

 手応えも相当だったんじゃないですか。

 おめでとうございます\(^_^)/。

 この調子で行けば、50センチ以上も夢ではないのではないでしょうか。是非、狙ってみてください。

 また、情報がありましたらお願いしまーーす。

 私も、コータローさんのHPに時々、おじゃまさせていただきますねーー。 

投稿: よっしー->コータローさん | 2008年6月 8日 (日) 22時46分

>櫻炸さん

 櫻炸さんもやってましたか(^_^;)。

 おっしゃるとおり、ブルーの100均のマニキュアは、少し薄いのがほしいところです。

 鬼怒川ヤマメは、みなさん、続々と釣りはじめているようで、ちょっと出遅れそうな予感が・・・(^_^;)。

 今日は寝坊してしまい、午前6時過ぎに、鬼怒川にちょっと様子見に行っただけでした。

 このいい波に乗れるよう、私も、通おうと思います。

投稿: よっしー-櫻炸さん | 2008年6月 8日 (日) 22時48分

>kawashimogawaspecialさん

 ついにきましたかーー(^_^)。

 この調子でいけば、近いうちにゲットするのは、間違いなしですね。

 ガンガン行って、デカイの釣ってください。

 私は、今朝、寝坊しちゃって、午前6時過ぎに様子見にいっただけ。

 あとは、買い物したりで、一日が終わってしまいました(^_^;)。

 来週は、ちょっと仕事がキツイので、仕事前・後のチョイ釣りに行けるかどうか・・・。

 なんとか頑張ってみようと思います。

投稿: よっしー-kawashimogawaspecialさん | 2008年6月 8日 (日) 22時49分

HP訪問ありがとうございます(=゜ω゜)ノ
50up釣りたいすねlovely
櫻鱒やスーパーヤマメを始め鱒属類の魚は人間に近づくと特に走り回るので最高に楽しいですし食べても美味しいっすヾ(^▽^)ノワラ
イートフィッシャーマンも生態系を壊さないようにリリースもしてますが(・∀・)(笑)
家の近所の鬼怒川(宇都宮地区)では、なかなかのポイントが多々ありますので、この2ヶ月間はチョイ釣りを含め毎日ミノーをキャストします(笑)
50upを仕留めることができましたら是非報告しますねwink

投稿: コータロー | 2008年6月 8日 (日) 23時24分

>コータローさん

 今年は、デカイのが揃って釣れて、この2ケ月間、鬼怒川はとても熱くなりそうですね。

 次の目標は45、さらには50って感じでしょうか(^_^)。

一気に50オーバーなんていう可能性もありますから、油断しないようにしてくださいね。吉報をお待ちしております。

投稿: よっしー->コータローさん | 2008年6月 9日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/41470880

この記事へのトラックバック一覧です: ルアーフィッシング用スプーンのセルフペイント、楽しんでみませんか:

« 鬼怒川本流ヤマメと初コンタクト!(2008/6/5) | トップページ | 掲示板「釣り情報」スタート! »