« コーティング剤をセルロースセメントに変更します | トップページ | 那珂川(烏山地区)で初ニゴイ60cm(2008/7/27) »

2008年7月26日 (土)

ハンドメイドミノーで本流ヤマメ・バラシ! in 鬼怒川(宇都宮地区)(2008/7/26)

 2008年7月26日(土)の早朝、いつもの鬼怒川(宇都宮地区)へ。

 待ちに待った一昨日&昨日の夕立で、鬼怒川は少し増水しています。

 水温18度、濁りは少し入っている程度。

 コンディションとしては、まずまずです。

 川が増水していてアユが釣りにくいのか、はたまた早朝のせいか、アユ師はたった1人。ルアー&フライマンに至っては、一人もいません。

ハンドメイド・ミノー(85mm、17g)&アンバサダー4601C3  タックルは、いつものベイトタックル(ロッド:ミディアムライト6'6"、リール:アブ・ガルシア・アンバサダー・4601c3、ライン:トライリーンXT 16lb)と鬼怒川本流スーパーヤマメを狙うために作ったハンドメイド・ミノー(85mm、17g)です。

 今日が、ハンドメイド・ミノーの鬼怒川本流・デビュー戦になります。

 このミノー、ヘビーシンキング仕様ということで、そのままにしておくと沈んでしまいます。着水後、すぐにリーリングして、表層をクネクネ、ヒラヒラと泳がせて、活性の高いヤマメが食い上げてくるのを狙います。

 ウェイトが十分あるので、アンバサダーから出る音も、心なしかいつもより甲高く聞こえます。

 少しずつ釣り下がりながら、ポイントを探っていって、10投程した時、流心付近で、グッグン!とバイト。

 ついにキターッ、ヨッシャーーー!と合わせようとした瞬間、またしてもバレました(^_^;)。

  これで、今シーズン、鬼怒川本流で3回目のバラシになります(未だ釣れず)。

 手応え的には尺前後で、狙っている40cm以上のスーパークラスとは程遠いものでした。

 それでも、ハンドメイド・ミノーでバイトを取ることができたので、チョイ満足って感じでしょうか。

 ヤマメの活性が上がっているかもしれないと、いつになくポイントをラン・ガンして、攻めてみたものの、その後はノーバイト。

 今シーズンは、鬼怒川が超渇水でスーパーヤマメを釣ることをほとんど諦めていたところですが、ここ数日、時々夕立があるらしいので、鬼怒川の様子を見ながら、少し通ってみようと思います。 

|

« コーティング剤をセルロースセメントに変更します | トップページ | 那珂川(烏山地区)で初ニゴイ60cm(2008/7/27) »

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー)」カテゴリの記事

コメント

ハンドメイドでバラシですか!

キャッチできなかったのは残念ですが、先が見えてきましたね~

投稿: t-fuku | 2008年7月26日 (土) 17時34分

>t-fukuさん

 またまた、バラシでした(^_^;)。

 今回のハンドメイド・ミノー、Dコン85より重くて、ヒラ打ち&ウォブリングが派手な泳ぎで、かなりいい仕上りになっています。

 あとは釣るだけですが・・・、これが一番難しいんですよねーー。

 明日は、那珂川で試して来る予定です。

投稿: よっしー->t-fukuさん | 2008年7月26日 (土) 20時43分

こんばんわ。

ついにきましたか!
ばらされたという事で、残念ですが・・・
でも、初めて作られた(?でしたよね。)ハンドメイドでいきなり本流ヤマメがヒットとは、すごくないでしょうか!

私の方ですが、前々日25日夕の雨の中と次の26日早朝の激(濁)流の中出撃しましたが・・・撃沈です。
週末はまたまた、京都に帰っておりましたのですごく気になっておりました・・・。明日(今日?)朝、出撃したくなりました。(出勤日なのに、笑)

投稿: kawashimogawaspecial | 2008年7月27日 (日) 23時53分

>kawashimogawaspecialさん

 そうなんです。デビュー戦でいきなりバイトがあったんですよ\(^_^)/。

 泳ぎを見ると、かなり釣れそうだと思っていましたが、本当にバイトが取れたので、ちょっと自信が付きました。

 ただ、本流ヤマメを釣る前に、那珂川でデカ・ニゴイを釣ってしまって、ニゴイ魂が入魂されてしまったのが、残念なところです。

 まー、ニゴイが釣れたということは、次は・・ヤ・マ・メ?、なんて一人で盛り上がってます(^_^)

投稿: よっしー->kawashimogawaspecialさん | 2008年7月28日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/41973298

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドメイドミノーで本流ヤマメ・バラシ! in 鬼怒川(宇都宮地区)(2008/7/26):

« コーティング剤をセルロースセメントに変更します | トップページ | 那珂川(烏山地区)で初ニゴイ60cm(2008/7/27) »