« 丸沼でグッドサイズ(47cm)のレインボー(2008/8/31)★ | トップページ | 祝・ブログ開設3年&アクセス30万件突破! »

2008年9月 3日 (水)

YSミノー誕生~~ハンドメイドミノーのイニシャルは「YS」~~

 先日、kawashimogawaspecialさんや黄鮒さんから、ハンドメイド・ミノーに、イニシャルを入れておいた方がいいのではないかとアドバイスをいただきました。

  いろいろ考えた末、シンプルに、よっしー(yosshy)から取ったイニシャル「YS」を付けることにしました。

ハンドメイドミノーに付けたイニシャル&ナンバー  、「YSミノー(ワイエスミノー)」の誕生です。

 現在はヘビーシンキングタイプしか作っていませんが、将来、フローティングタイプも作るかもしれないので、「YS」の後にシンキングは「S」、フローティングは「F」、次にサイズ、ウェイト、さらには、設計番号と製造番号を入れることにしました(ちょっと欲張りすぎ?)。

 例えば、「ヘビーシンキング85ミリ、14g、設計番号25号、製造番号26」の場合「YSS8514-25-26」、「フローティング60ミリ、8g、設計番号11号、製造番号20」は「YSF6008-11-20」って感じになります。

 これから作る全てのハンドメイドミノーのテールの下側にこのプレートを張っておきますので、もし、鬼怒川の川原とかで、このYSミノーを拾った時は、試しに使ってみてください。

 ペイントが下手で、色流れしている部分があったりして、あまり人に見せられるものではありませんが、泳ぎはまずまずだと思います。

|

« 丸沼でグッドサイズ(47cm)のレインボー(2008/8/31)★ | トップページ | 祝・ブログ開設3年&アクセス30万件突破! »

17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等)」カテゴリの記事

コメント

ちょっと長すぎのような気もしますが(笑
でもナンバーにちゃんと意味があるし、
本格的で良いと思いますよ(^^

投稿: 黄鮒 | 2008年9月 4日 (木) 23時22分

こんばんわ。

イニシャルだけでなく、ロットNo.:型式や製造No.・・・、職業柄日々そんな数字達を日々見てるんで、トレーサブルな感じで、本当に本格的ですね。

コピー防止に、蜜番(本人(および一部の人間)にしかわからない、記号とかをどこかに)なんかも入れてもいいかもしれませんね。(笑)

投稿: kawashimogawaspecial | 2008年9月 5日 (金) 21時26分

これは、失礼しました。
密番でした。

私の方ですが来週は長期に帰京(京都、笑)しますので、この週末(明日、明後日)が、今期鬼怒川のラストチャンスになります。

お互い、頑張りましょう。

投稿: kawashimogawaspecial | 2008年9月 5日 (金) 21時45分

>黄鮒さん

 確かにちょっと長すぎですよねーー(^_^;)。

 とあるメーカーのネーミングを参考にして、さらに+αしたので、ちょっとくどくなってしまいました。

 ただ、これだけ情報があれば、ほぼ同じミノーを作ることができるので、当分このままいこうと思ってます。

投稿: よっしー->黄鮒さん | 2008年9月 5日 (金) 22時09分

>kawashimogawaspecialさん

 なるほど、密番ですかーー。いやーー、いろいろと参考になります(^_^)。早速、ちょっと考えてみたいと思います。

 鬼怒川は、ようやく増水が落ちつてきましたね.ただ、このシーズンは、本当に釣れない厳しい状況です。

 鬼怒川や那珂川も禁漁前にもう少しと思う一方、中禅寺湖の禁漁前のピンクの婚姻色のホンマスもちょっと気になっています。

 週末は、どこに遊びに行きましょう(^_^)。

投稿: よっしー->kawashimogawaspecialさん | 2008年9月 5日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/42371833

この記事へのトラックバック一覧です: YSミノー誕生~~ハンドメイドミノーのイニシャルは「YS」~~:

« 丸沼でグッドサイズ(47cm)のレインボー(2008/8/31)★ | トップページ | 祝・ブログ開設3年&アクセス30万件突破! »