« 栃木に海がやってきた~歓迎・北関東自動車道開通~ | トップページ | 色流れ防止には、エアブラシによるセルロース(2倍液)の重ね塗りが効きます »

2008年12月26日 (金)

エアブラシ「プロスプレーMk-2」を購入

 ハンドメイドミノーのペイントは、これまで缶スプレーで済ましていたのですが、どうしても、荒っぽいペイントしかできません。

 だんだん緻密なペイントができる「エアブラシ」が欲しくなってきました。

 エア缶を使った入門用は安価ですが、使用頻度が高くなると、エア缶の購入費がかさんでコスト的に苦しくなります。

クレオスのプロスプレーMk-2(PRO-SPRAY Mk-2) 一方、本格的なものはエアブラシとコンプレッサーで数万円するものの、仕上がりの良さは入門用の比べ物にならないそうです。

 そんなこんなで、悩んだ挙げ句、最初から投資することを避けて、入門用の「クレオスのプロスプレーMk-2(PRO-SPRAY Mk-2)」を買うことにしました。

 宇都宮のジョイフルホンダで3,307円(税抜).この値段なら、家族からも睨まれずに済みます(^_^;)。

 まずは、このエアブラシでペイントの腕を磨いて、物足りなくなったあかつきには、本格的なものにステップアップしていきたいと思います。

 さーーて、エアブラシを使ったYSミノー、どんな感じに仕上がるのでしょうか。

|

« 栃木に海がやってきた~歓迎・北関東自動車道開通~ | トップページ | 色流れ防止には、エアブラシによるセルロース(2倍液)の重ね塗りが効きます »

17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等)」カテゴリの記事

コメント

おっと手を出しましたね。
入門用とわいえ缶スプレーとは別物の仕上がりかと・・・・
慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、2009年シーズンまでまだ時間もあるし十分かと
缶スプレーと違い手入れも必要だけど仕上げは絶対的にエアブラシ
まあ個人的には、仕上げと成果は別物だと考えるほうだけど、作品として満足度も必要と考えます(*^-^)

本格的にエアコンプまで揃えると3万円コースですからね・・・
クレオスのMrリニアコンプかWAVEの317辺りがおすすめかと
Mrリニアコンプが小型で手軽だが値段が高いんだよな

いつの間にか魔の世界に誘ってた(^-^;

投稿: ocmagic | 2008年12月27日 (土) 00時51分

簡易といってもエアブラシまでとは・・・

よっしーさん、だんだんビルダーに近づいて来ましたね!

投稿: t-fuku | 2008年12月27日 (土) 12時26分

>ocmagicさん

 勧められるがままに、買っちゃいました(^_^;)。

 早速、今日、エアブラシを使ってみました。

 塗料の薄め具合やノズルの加減がうまくできなくて、思ったように塗ることができませんでしたが、画期的だったのが、セルロースセメント(2倍液)をエアブラシで塗ることができるようになったことです。

 アユカラーの黄色のマークは、ディッピィングすると、どうしても、色流れしやすかったのですが、エアブラシで3回重ね塗りした後に、ディッピィングしてみたら、色流れを完全に防ぐことができました。これができるだけでも買った甲斐があったと思っています。

 微妙な色合いを出すまでには、少し時間がかかりそうですが、そのうちに慣れてくるでしょう。

 ステップアップ用のコンプレッサーとエアブラシはいろいろ研究を始めています。秘かにウェーブのAC-100が気圧計と水抜きが付いていて安くて、いいなーー、なんて考えていたところでした。

 お薦めのコンプレッサーも参考にさせていただきますね。

投稿: よっしー->ocmagicさん | 2008年12月27日 (土) 22時29分

>t-fukuさん

 ビルダーって訳ではありませんが、もともと凝り性なのもので・・・(^_^;)。

 色にあまり凝るつもりはありませんが、それでも、ちょっときれいに・・・なんていう欲が出てきてしまうんですよねーー。

投稿: よっしー->t-fukuさん | 2008年12月27日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/43536962

この記事へのトラックバック一覧です: エアブラシ「プロスプレーMk-2」を購入:

« 栃木に海がやってきた~歓迎・北関東自動車道開通~ | トップページ | 色流れ防止には、エアブラシによるセルロース(2倍液)の重ね塗りが効きます »