« 趣味のある生活の勧め | トップページ | シーバスが気になる(2009/1/31) »

2009年1月29日 (木)

らあめん厨房どる屋「鯛だしほっぺた焼豚麺」

らあめん厨房どる屋「鯛だしほっぺた焼豚麺」  久しぶりに「らあめん厨房どる屋http://blog.livedoor.jp/doruya/」に行ってきました。

 毎日、1~4食限定の「鯛だしほっぺた焼豚麺(800円)」が、運良く残っていたので、今日はこれに決定!

 ラーメンとは別に、さくら市(旧喜連川町)にある「あさの養豚」から届く、豚の頬肉を使った焼き豚が熱々のフライパンにのって出てきます。

 ラーメンの味を楽しんだ後、焼き豚を入れて、焼き豚の脂がスープに混ざって、味が少しずつこってり、まろやかに変わっていくのを楽しみながらいただくのが、いつもの食べ方です。

  食べ終わった後、体全体に旨味タップリのスープがしみ込んで、ゆったりした気分になるがいいんですよねーー。

|

« 趣味のある生活の勧め | トップページ | シーバスが気になる(2009/1/31) »

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん、こんばんは。
どる屋のラーメン、地元食材にこだわっていて、味も好みです。
しばらく行っていないので、また行きたくなりました!
でも限定1〜4食には、平日じゃないとありつけませんねぇ〜

投稿: mi-stream | 2009年1月29日 (木) 20時43分

これはヤバそうです(笑)

食べてみたいですね~

投稿: t-fuku | 2009年1月30日 (金) 08時49分

>mi-streamさん

 お久しぶりです。あと1ケ月で解禁ですね。

 私も宇都宮ラーメン店では、地場産の食材にこだわっていることもあって、「どる屋」が一番のお気に入りです。

 ダシの効いた和風スープ、何度食べても飽きません。

 ただ、この限定ラーメンを土日に食べるのは至難の技かもしれません。

 平日、宇都宮に出張なんかでいらっしゃった時に、狙ってみたらどうでしょうか。

投稿: よっしー->mi-streamさん | 2009年1月30日 (金) 21時46分

>t-fukuさん

 この「どる屋」、10年程前に、テレビ東京のテレビチャンピオンで準優勝したお店なんです。

 勝負では、一般審査員の票が、奇をてらった「カレーラーメン」に流れて優勝を逃してしまったのですが、その前の専門の審査員の間では、評価はダントツの一位だったそうです。

 また、かなりのレベルのラーメンであることは、栃木のラーメン・ランキングに関する様々なHPでも、いつもトップ・クラスに入っていることで分かります。

 場所が、宇都宮市役所の北側ということで、鬼怒川に釣りに来たついでに気軽に行くという訳には行きませんが、よろしければ、いらっしゃった時に案内しますので、その時は言ってくださいね。

投稿: よっしー->t-fukuさん | 2009年1月30日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/43894739

この記事へのトラックバック一覧です: らあめん厨房どる屋「鯛だしほっぺた焼豚麺」:

« 趣味のある生活の勧め | トップページ | シーバスが気になる(2009/1/31) »