« 土曜の朝は「にっぽん 釣りの旅(NHK衛生第2放送)」 | トップページ | ゴールドボディのYSミノー »

2009年2月 8日 (日)

2009年のルアーフィッシング計画

 あと1ケ月程で、いよいよ解禁ですね。

 よっしーは、2005年5月5日からルアー・フィッシングを始めたので、2009年5月で丸4年、5年目のシーズンに入ります。

 ここで、毎年、シーズン開幕前の恒例になっている、よっしーの「2009年ルアーフィッシング計画」を紹介したいと思います。

~~~~~~~~~~~

鬼怒川年券 【鬼怒川&那珂川本流】

 鬼怒川本流(宇都宮地区)が、よっしーのホームグラウンドです。

 自宅から車で10~15分程で行けるとあって、シーズン中は、コンディションが良い時だけを狙って、仕事前&後のチョイ釣りすることも度々です。

 2008年の鬼怒川本流では、「バラシ3回だけ」の見事な完敗でした。他でも、ほとんど釣れた話を聞かなかったので、正真正銘の「絶不調」だったようです。

 この状況から、1年で復活するのは厳しいかもしれませんが、粘り強く通って、2009年は、2年ぶりに鬼怒川スーパーヤマメ(40cm以上の本流ヤマメ)の顔を拝みたいと思います。

 また、那珂川本流は、2008年はサクラマス&スーパーヤマメ狙いに通いましたが、釣果はデカ・ニゴイのみ。

 こちらは、まだ顔さえ見ていないので、初物を釣ることが目標です。

【中禅寺湖&丸沼】

  2008年、中禅寺湖は完璧な「オデコ」、丸沼は、目標の50cmにちょっと及ばなかったものの、47cmのレインボー・トラウトを釣ることができました。

 2009年の解禁は、中禅寺湖が4月上旬、丸沼が4月下旬ですので、今年は、YSミノーで攻め続けて、中禅寺湖ではレイクトラウトかブラウントラウト、そして丸沼では50cm以上のレインボーをゲットしたいと思います。

【東古屋湖・川俣湖・五十里湖など】

 東古屋湖は、宇都宮から近くて手軽に釣りが楽しめるのが気に入っています。

 また、距離は遠くなりますが、去年、時々、出かけた川俣湖や五十里湖などにも、今年も時々足を伸ばしたいですね。

【サーモン・フィッシング(福島県、新潟県)】

 3年目となるサーモン・フィッシング。2009年も、福島県の木戸川&請戸川、新潟県荒川のサーモン・フィッシングに申し込みます。

【その他】

 新たに那珂川&涸沼川のシーバスにチャレンジする予定です。

~~~~~~~~~~~

 続いて「月別の計画」です。

  フィールドのコンディションや情報によって変わってきますが、今のところ、こんな感じで考えています。

~~~~~~~~~~~

2009年2月の那珂川 【3月】 那珂川本流がメイン。時々、鬼怒川本流、東古屋湖。

【4月】 那珂川本流がメイン。時々、中禅寺湖、鬼怒川本流、丸沼。

【5月】 那珂川&鬼怒川本流、中禅寺湖&丸沼。

【6月~7月】 鬼怒川&那珂川本流がメイン。時々、中禅寺湖、丸沼。

【8月~9月】 丸沼、鬼怒川&那珂川本流、茨城シーバス。

【10月~11月】 丸沼、サーモン(福島県)、茨城シーバス。

【12月】 サーモン(新潟県)、東古屋湖。

~~~~~~~~~~~

 2009年は、鬼怒川本流(スーパーヤマメ)は、シーズン中の仕事前・後のチョイ釣りはいつもの通りですが、メインシーズンを6~7月に絞ることと、この時期以外は、那珂川本流の機会を多くして、本格的に那珂川サクラマスを狙いたいと考えています。

 さらに、新たに茨城シーバス(那珂川&涸沼川)をスタートする予定です。

 どんな結果が出るか分かりませんが、2009年も栃木県内外のフィールドを元気に駆け回りたいと思いますので、応援、よろしくお願いしまーーす。

|

« 土曜の朝は「にっぽん 釣りの旅(NHK衛生第2放送)」 | トップページ | ゴールドボディのYSミノー »

18○ 釣り・一般(Abu、タックル等)」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん、おはようございます。
いよいよ今シーズンも始動ですね!
解禁に向けてYSミノー製作にも熱が入りますね!
渓流は長良川などは解禁していますし、段々ソワソワして来ました(笑)

投稿: mi-stream | 2009年2月 8日 (日) 06時22分

>mi-streamさん

 こんばんわ。

 私の方は、今日も、強風の中、出来上がったばかりのYSミノーのスイミングテストに、鬼怒川へ行ってきました。

 フックのないミノーをキャストして、泳ぎを確認したり、アイやリップの調整をしていると、どこからともなく、車が寄ってきて、「何が釣れるんですかーー?」なんて声をかけていきます。

 「ルアーのテストなんで、釣りじゃないよーーー!」と答えると、すぐに行ってしまうのですが、どうやら、みなさん解禁1ケ月前ということで、ソワソワし始まっているようです。

 お互い、2009年が、いいシーズンになるといいですね。

投稿: よっしー->mi-streamさん | 2009年2月 8日 (日) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/43987986

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年のルアーフィッシング計画:

« 土曜の朝は「にっぽん 釣りの旅(NHK衛生第2放送)」 | トップページ | ゴールドボディのYSミノー »