« YSミノーに「スローシンキングタイプ」が登場! | トップページ | 土曜の朝は「にっぽん 釣りの旅(NHK衛生第2放送)」 »

2009年2月 4日 (水)

手段が目的化?

 「家族と自然の中をドライブするために、4WD車を買ったが、車好きになってしまって、車を汚したたり傷つけるのが嫌で、街乗りにしか使わなくなってしまった」

 「いい写真を撮ろうとカメラやレンズを買ったが、カメラやレンズをコレクションすることが好きになってしまい、撮影しなくなってしまった」

 「トラウトを釣りたくて、フライを巻きはじめたが、綺麗なフライを巻くことの方が楽しくなってしまって、釣りに行かなくなった」

 まー、こんな感じのいわゆる「手段が目的化」してしまったという話がよくあることは、皆さんご存じのとおり。

 どうやら、最近、よっしーも、ちょっとこのアブナイ傾向が出てきているようなんです
(^_^;)。

 去年(2008年)までは2月ともなると、「釣りの禁断症状が出てきて、3月解禁が待ち遠しくてしょうがない」という状態になっていたのですが、今年は「待ち遠しい」という感じより、むしろ「もう少し解禁が遅れないか」とさえ思ってしまうのです。

 よっしーの散歩を御覧になっていただいている方には、すぐにお分かりですね。

 そうなんです。

 「トラウトを釣りたくて、ハンドメイドミノー作りを始めたけど、カッコイイ・ミノーを作ることが好きになって、釣りに行きたくなくなってしまった」 のです。

 机の上でバルサを削ったり、ディッピィングやペインティングを繰り返しながら、少しずつ、ミノーの形を整える作業、鬼怒川でのスイミングテストで、水中を艶かしく泳ぐYSミノーを見る、こういった一連の作業に、かなり充実感を感じるようになっています。

 「釣り欲 < ハンドメ欲」という状態なんです。

 これって、かなりヤバイんじゃないでしょうか(^_^;)。

 こんな感じで、ハンドメイド・ビルダーになっていく方もいるのでしょうけれど、よっしーは、ビルダーになるつもりはありませんし、やっぱり「釣り」がメイン・・・のはず(あまり、決めつけない方がいいのかな?)。

 2月中は、ハンドメ欲がこれ以上高まらないよう、釣り雑誌を読んだり、鬼怒川のポイントチェックをしたりして、釣り欲を高めていって、3月解禁を無事迎えられるようにしたいと思います。

|

« YSミノーに「スローシンキングタイプ」が登場! | トップページ | 土曜の朝は「にっぽん 釣りの旅(NHK衛生第2放送)」 »

18○ 釣り・一般(Abu、タックル等)」カテゴリの記事

コメント

気持ち凄く分かります。
キャンプに行くのでランタン買ったがいつの間にかレトロなランタンばかり・・・・
たまにしか模型作らないのにエアブラシは一式揃えて
ハンドメイドミノー作るのに手作業でも十分なのに卓上糸鋸盤かったり
ラジコンカーは走らせるよりチューニングばかり
もちろんバイクや車も・・・・
正直何を始めてもヤバイ感じです(;´д`)トホホ…

投稿: ocmagic | 2009年2月 4日 (水) 00時49分

>ocmagicさん

 ocmagicさんも、私と同じ感じなんですね。

 これはこれで、楽しかったりするんですよねーー。

 私も、解禁を迎えれば、やっぱりフィールドが楽しいはずなんで、時間が経てば、ハンドメの方も落ち着いてくると思っています。

 あと1ケ月ですから、お互い、そろそろシーズンインの準備を始めることにしましょうかねーー(^_^)v。

投稿: よっしー->ocmagicさん | 2009年2月 4日 (水) 22時28分

よっしーさん、こんばんは。
シーズンオフは釣り以外の趣味や釣りの準備期間になりますので、どうしてもそうなりますよね(笑)
でも、立春も過ぎましたし、水がぬるんでくればきっとフィールドに飛び出したくなりますよ!

投稿: mi-stream | 2009年2月 4日 (水) 23時16分

>mi-streamさん

 最近、徐々に春めいてきましたねーー(^_^)。

 お蔭様で、だんだんフィールドに出たくなってきました。

 一方では、ハンドメイドの方も、気合いが入ってきて、様々な仕様を作り続けています。

 ゼロサムゲーム的ではなく、だんだん相乗効果が発揮されそうな雰囲気も出てきました。

投稿: よっしー->mi-streamさん | 2009年2月 5日 (木) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/43947607

この記事へのトラックバック一覧です: 手段が目的化?:

« YSミノーに「スローシンキングタイプ」が登場! | トップページ | 土曜の朝は「にっぽん 釣りの旅(NHK衛生第2放送)」 »