« 手段が目的化? | トップページ | 2009年のルアーフィッシング計画 »

2009年2月 6日 (金)

土曜の朝は「にっぽん 釣りの旅(NHK衛生第2放送)」

 よっしーの土曜の朝の楽しみは、午前8時からNHK衛生第2放送でやっている「にっぽん釣りの旅http://www.nhk.or.jp/tsuri/)」。

 俳優などの有名な方が、地元の名人と一緒に釣りを楽しむという30分番組です。

 ガイド訳となる名人も地元の方が中心で、テレビ慣れしていない方も多く、ほのぼのした感じですし、テクニックや釣果偏重になることもなく、「釣りに対するこだわりや思い」などの周辺部分に光を当てながら、のんびり釣りを楽しむ雰囲気が気に入っています。

 また、釣れない時(最初のうちはたいてい釣れません)、ゲストがつぶやいたり、ぼやいたりするのですが、その様子から、性格や考え方などの人間性が見て取れるのも面白いところです。

 魚がヒットしたとたん、テンションの高い音楽がかかったりする「釣り=ハンティング」の賑やかな民放番組に馴染めない、「釣り=自然と人間のコミュニケーション手段 or 芸術 or のんびり・ゆったりくつろぐ手段」志向の方に、ピッタリの番組ではないでしょうか。

 ちなみに、2009年1月31日の番組では、女優の黒田さんが、地元の釣り名人、小林さん姉妹(45~50歳くらいの方)と一緒に、東京湾でスミイカ(コウイカ)の舟釣りをする様子が紹介されていました。

 釣りの方も面白かったのですが、名人姉妹が、「昔、バードウォッチングに凝っていて、今は釣りに夢中」と、よっしーと経歴が全く同じなことに共感しちゃいました。

 オフシーズンはもちろん、3月解禁後でも、天気が悪くて釣りに行けない土曜日は、是非御覧になってみてください。

|

« 手段が目的化? | トップページ | 2009年のルアーフィッシング計画 »

18○ 釣り・一般(Abu、タックル等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/43965843

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜の朝は「にっぽん 釣りの旅(NHK衛生第2放送)」:

« 手段が目的化? | トップページ | 2009年のルアーフィッシング計画 »