« いよいよ2009年解禁 | トップページ | 「泳ぐハンドメイド・ミノー作りのコツ」~100本作って分かったこと~ »

2009年3月 1日 (日)

2009年は那珂川本流で幕開け

 2009年3月1日(日)、解禁日は、那珂川本流(栃木県那須烏山市)からスタートです。

 午前6時、水温5.5度、水量少なめ、少し濁りが入っています。

 先日までの雨は大したことなかったので、上流で河川工事でもしているのでしょうか。

 先行者はいません。那珂川は鬼怒川と違って、トラウト・アングラーが少なく、のんびり誰にも気兼ねせず釣りができるのがいいところです。

アブ・アンバサダー4601c3とYSミノー(90mm、18g)  狙いは、少し早めのサクラマス。

 数が少ないので、可能性が低いことは分かっていますが、やっぱり夢を追い続けたいんですよねーー。

 2時間ほど、YSミノー(90mm、18g)を投げ続けても、特に変化はありませんでした。

 ウグイらしきチビ・ライズを2回、ヤマセミが川面を飛んでいくのを見ただけ。

 2009年もいよいよスタートしました。

 今年も、元気に、栃木県内のフィールドに通い続けたいと思います。

|

« いよいよ2009年解禁 | トップページ | 「泳ぐハンドメイド・ミノー作りのコツ」~100本作って分かったこと~ »

02■ 栃木の釣り・那珂川・箒川」カテゴリの記事

コメント

毎年那珂川の場合、サクラマス第一弾はゴールデンウイーク頃に県境付近と聞きます。
私も上流のお祭り騒ぎの混雑を避けるため
本日那珂川黒羽付近を釣行しましたが、
チビ銀化2匹でした。

今年もいよいよ始まりました。
お互いにがんばりましょうね!

投稿: | 2009年3月 1日 (日) 21時31分

 情報ありがとうございます。

 まだ早いとは知りつつも、「もしかしてサクラが、また、もしかしてデカ・ニジが、釣れたりして」・・・なんてことを考えると、ついつい行ってしまうんですよね。

 私は、鬼怒川本流に車で10分(最短なら5分)で行けるところに住んでいるので、鬼怒川本流はもっぱら平日、土日は那珂川本流という感じで通う予定です。

 また、解禁日に、幸先よく、チビ銀化2匹、良かったですね(^_^)。この調子でがんがん行っちゃってください。

 お互い、2009年のフィッシング・ライフを楽しんじゃいましょう。

投稿: よっしー | 2009年3月 1日 (日) 22時33分

今晩は、自分も家族で県境に釣行して来ました。
旧御前山でかみさんが、47cmの虹鱒ゲットです!
ヒレも復活し、体高も15cmでグッドなファイトでした。
残念ながら自分はノーバイトに終わりましたが、かみさんが釣れると倍嬉しいんですよ!
スタートしたばかりですが、頑張ってサクラ釣りたいですね!

投稿: yuitama | 2009年3月 2日 (月) 22時28分

>yuitamaさん

 いやーー、47cmの本流レインボー、スゴイですねーー!

 レインボーは、那珂川では繁殖していないはずなので、管釣等から逃げたものが成長して大きくなったもので、数も少なく、とっても貴重です。物凄く立派な記録だと思います。

 体高15㎝というのも、素晴らしいですね。

 yuitamaさん&奥さん、本当におめでとうございまーーす\(^_^)/

 また、自分に釣れなくても、奥さんに釣れて嬉しいという気持ち、よく分かります。私も、自分には釣れずに、中学生の長男に釣れると嬉しいので(^_^;)。

 まだ、鬼怒川&那珂川の本流でレインボーを釣ったことがないのですが、今シーズンは、頑張って狙い続けたいと思います。

 しかし、この調子だと、yuitamaさん&奥さんに、サクラが釣れるのも時間の問題のようですね(^_^)v。

投稿: よっしー→yuitamaさん | 2009年3月 2日 (月) 23時17分

よっしーさん、こんにちは。那珂川本流で虹鱒繁殖してますよ!元々は違うでしょうが、10センチくらいの稚魚が釣れますよ!

投稿: 餌釣り師 | 2009年3月 3日 (火) 12時22分

各所でマス釣り大会などで放流し、
釣れ残ったものがいるような話はよく聞きますよ。

投稿: | 2009年3月 3日 (火) 17時35分

>餌釣り師さん

 こんばんわ。
 10cmの稚魚ですか。初めて聞きました。
 そんな小さなニジマスが釣れるとなると、ほぼ繁殖しているとして間違いなさそうですね。
 那珂川は、鬼怒川よりニジが釣れる情報が多いと思っていましたが、まさか繁殖しているとは・・・。
 今後がますます楽しみです。

投稿: よっしー→餌釣り師さん | 2009年3月 3日 (火) 20時42分

 私も、管釣や釣り大会などから逃げ出したニジマスがいることは、人づてに聞いて知っていました。

 ただ、先の「餌釣り師」さんのコメントにもあるような繁殖の情報は知らなかったので、びっくりしているところです。

 こうなると、スチールヘッドの可能性も出てきたりして、夢がどんどん広がっていきますね。

投稿: よっしー | 2009年3月 3日 (火) 20時43分

稚魚は黒羽付近で釣れます。自分はスチールの可能性はゼロではないと思います。
自分も那珂川の60オーバーのサクラを狙っています。よっしーさんも頑張ってください。

投稿: 餌釣り師 | 2009年3月 3日 (火) 23時21分

>餌釣り師さん

 やはり、スチールの可能性もあるんですね。
 那珂川本流って、すごいフィールドなんですね。
 お互い、大物狙いで頑張りましょう(^_^)v。

投稿: よっしー→餌釣り師さん | 2009年3月 4日 (水) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/44212306

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年は那珂川本流で幕開け:

« いよいよ2009年解禁 | トップページ | 「泳ぐハンドメイド・ミノー作りのコツ」~100本作って分かったこと~ »