« 2009年初の鬼怒川(宇都宮市)(2009/3/7) | トップページ | 本流ミノー、85mmでは物足りない? »

2009年3月11日 (水)

ウインドウズXPの高速化&「Firefox 3」で快適!

 インターネット回線を「光」に変えてみたものの、パソコンの動きが遅くモタモタしていて、いまいちの状態。

 OSはウインドウズXPですが、購入した時期が2002年ということで、モタモタの原因は、メモリー(256M)の容量不足にあるようです。

 原因が分かっていながらも、メモリー増設するが面倒で、いい方法がないかネットを探していたら、「Windows XP 高速化.comhttp://speedup-xp.com/index.htm」というHPを発見しました。

 早速、HPのマニュアル通り処理を施したら(細かく専門的な内容は避けて、簡単な処理だけやりました)、起動や動きが、思った以上に軽くなりました。

 こういう地道な方法でも、結構、効果があるもんなんですね。

 さらに、ネット閲覧するためのブラウザも「iexplore 6」から、高速処理が可能となる「Firefox 3(http://mozilla.jp/firefox/)」に変更してみました。

 インストールする時に、iexplore 6で使っていた「お気に入り」などの情報も、自動的にFirefox 3に変換してくれるので、乗り換えもスムーズに行えました。

  「Firefox 3」は、「iexplore 6」以上にキビキビ反応してくれるのはもちろん、使い方もとっても簡単で(タグブラウザは便利)、ネット環境の方も、とても快適になりました。

  ちなみに、「Firefox 3」の前に、グーグルの「クローム」も使ってみましたが、こちらは、ココログの管理画面の一部のページがちゃんと表示されなかったので諦めました。

 「最近、ちょっとパソコンの動きが重いなーー」なんて思われている方は、是非、ウインドウズXPを高速化処理して、ブラウザを「Firefox 3」に変更してみてください。

 パソコンの動きがシャキシャキ軽くなって、快適になりますよーーー。

|

« 2009年初の鬼怒川(宇都宮市)(2009/3/7) | トップページ | 本流ミノー、85mmでは物足りない? »

52◇ パソコン&ブログ」カテゴリの記事

コメント

Firefox3結構前から使ってます。
私はパソコン自作派なので何時もあり意味最強仕様です。
でも結局ネット回覧と動画再生くらいで性能の意味を成していません・・・・
ブラウザ変えれば結構快適に動きますよね。
でも変なときに上手く表示されなかったりもするが
まあその時はIE使えば言い訳でRSSも標準で使えるし。
でも今はメモリーはバルク品なら相当安いので増設をおすすめします。

投稿: ocmagic | 2009年3月11日 (水) 22時57分

>ocmagicさん

 Firefox3、いいですよねーー。

>でも今はメモリーはバルク品なら相当安いので増設をおすすめします。

 なるほど。ちょっと本気で考えてみようと思います。

投稿: よっしー→ocmagicさん | 2009年3月12日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/44316368

この記事へのトラックバック一覧です: ウインドウズXPの高速化&「Firefox 3」で快適!:

« 2009年初の鬼怒川(宇都宮市)(2009/3/7) | トップページ | 本流ミノー、85mmでは物足りない? »