« 那珂川チェック(2009/3/29) | トップページ | らーめん厨房つきまるの「和風つきまるらーめん」 »

2009年4月 4日 (土)

2009年中禅寺湖解禁(2009/4/4)

 2年ぶりとなる、2009年4月4日(土)の中禅寺湖解禁に行ってきました。

  前日の夜、宇都宮を出発して、職場の友人と現地で合流。

 いったん車の中で仮眠して、午前4時過ぎから準備開始です。

 仕事の雑談や去年の解禁日のことを話しながら、少しずつタックルの準備をしていきます。

 午前4時30分には、各々確保済みのポイントに立って待機。

 遠くの山々からは、フクロウ(ホホッホ、ホッホ)やトラツグミ(ヒーーーッ、ヒーーーッ)の声が聞こえてきます。

2009年中禅寺湖解禁(2009/4/4)  午前5時の派手な花火を合図に、いよいよ解禁です。

 気温は思った程低くありません。風もなく、ほとんどベタ凪状態。

 いきなりヒットするかなーーー、なーんて期待しながら、ルアーをキャストするものの、コツンともブルッとも反応もなく、ただ、ただ時間だけが過ぎていきました(^_^;)。

 周囲のグループでは、40~50cmクラスのレイクトラウトやブラウントラウトがポツポツ釣れていましたが、どういう訳か、私達のルアーは見向きもされません。

2009年中禅寺湖解禁(2009/4/4)  今日は、用事があったので、じっくり粘ることもできず、午前8時30分に終了。

 なかなか思ったようにはいきませんね(^_^;)。

 まー、これに懲りず、いつか素晴らしいトラウトに出あえることを信じて、今年もまた、中禅寺湖に通い続けようと思います。

|

« 那珂川チェック(2009/3/29) | トップページ | らーめん厨房つきまるの「和風つきまるらーめん」 »

05□ 栃木の釣り・中禅寺湖」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん、お疲れ様です。

中禅寺湖は結構渋いですよね。
正直私全く実績がありません^^;
春蝉の季節になったら、トップで楽しみに行こうかなと思っていますが

土曜鬼怒川は、25cm前後が大漁だった様です。
(そんな時私は仕事中だったんだけど)


投稿: ocmagic | 2009年4月 6日 (月) 10時25分

>ocmagicさん

 ガバッとトップに出たなんて、本当に最高だと思います。鳥肌ものですよねーー。

 そんな訳で、中禅寺湖の春蝉トップ、私も狙っていますが・・・、いまのところ、まだ実績は上がっていません(^_^;)。今年も頑張る予定です。

 鬼怒川本流は、土曜日、良かったんですか。今年は、魚影が濃いのかもしれませんね。

 ちなみに、私の場合は、稚鮎が放流されて、それを食べて成長したスーパーが登場するまで、本気モードには入らない予定です。

 狙いは、ひたすら、40センチオーバーのスーパーヤマメ・オンリーです。

投稿: よっしー→ocmagicさん | 2009年4月 6日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/44567413

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年中禅寺湖解禁(2009/4/4):

« 那珂川チェック(2009/3/29) | トップページ | らーめん厨房つきまるの「和風つきまるらーめん」 »