« 那珂川アメマス情報(2009/4/14) | トップページ | 那珂川釣行(2009/4/18) »

2009年4月17日 (金)

2009年丸沼解禁は4/25(土)です

 今年こそはと意気込んで出かけた中禅寺湖解禁も敢えなく撃沈。

 3月1日に鬼怒川&那珂川本流が解禁になってから、まだ一匹もトラウトを釣っていません。

 今年は、渓流はもちろん、近所のヤマメが釣れる里川へも行かず、ほぼ那珂川本流オンリーなので、この結果も仕方ないものと諦めています。

 例え釣れなくても、那珂川本流の方に魅力を感じちゃうんですよねーー。

 一方のホームグラウンドの鬼怒川本流は、5月下旬から本格参戦しますので、それまで当分は、那珂川通いの予定です。

 さて、そんなよっしーでも、おそらく爆釣するであろう「丸沼の解禁」が近付いてきました。

 

2009年の丸沼解禁は、4月25日(土)ですhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~marunuma/kaikin.htm

 2008年の解禁日は、長男と一緒に行って、48cmのブラウントラウトを筆頭に、グッドサイズのレインボーを釣ることができて、とても楽しい思い出を作ることができました。

 今年は、2009年初物ゲットを目標に参加してこようと思います。

 ちなみに、この時期の丸沼は、ガイドが凍り付くほど冷え込みますので、参加される方は防寒対策をしっかりしていってください。

 また、今年は雪が少ないそうですが、金精峠あたりは、早朝、路面が凍結しますので、車のタイヤはスタッドレス(またはチェーン)でないと危険だと思います。十分注意してくださいね。

【おまけ】

 お隣(下流)の「大尻沼」は、菅沼(2009年は菅沼解禁の年です)と隔年で解禁されていますが、今年は、ファンの要望に応えて、期日限定で解禁されるそうで(どちらも完全予約制)、こちらも楽しみです。

|

« 那珂川アメマス情報(2009/4/14) | トップページ | 那珂川釣行(2009/4/18) »

06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/44700424

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年丸沼解禁は4/25(土)です:

« 那珂川アメマス情報(2009/4/14) | トップページ | 那珂川釣行(2009/4/18) »