« 個人ブログがヤフー(Yahoo)カテゴリに登録された経緯&理由 | トップページ | ふれあいの里しおや(栃木県塩谷町)の「天ぷらもりそば」 »

2009年5月16日 (土)

那珂川(那須烏山市)チェック(2009/5/16)

 2009年5月16日(土)、ウィークデーの仕事の疲れもあって早起きできず。

 ぼやぼやしていたら、あっと言う間に、時計の針は正午を回っていました。

 天気は曇り、午後から時々小雨が降り始めています。

那珂川・那須烏山市(2009/5/16)  さーーて、どこに出かけましょう。

 コーヒーを飲んだりしながら、のんびり考えた末に、フィールドを「中禅寺湖」と「那珂川本流」に絞り込みました。

 窓の外を見ると風が出てきて、木々が揺れ始めています。

 風が強い時って、湖は辛いんですよねーー。

 ということで、「那珂川本流」に決まり!

 那珂川(那須烏山市)到着、午後2時30分。

 田植えの濁りはなくなっていますが、雨が降っていないせいで、水量はだいぶ減っています。水温14度。

 うーーん、ちょっと釣れる気がしません(^_^;)。

 それでも、万が一ということもありますので、瀬やプールへの流れ込みなどに、YSミノー(85mm、アユ)を投げ込みます。
土手に咲いていたムラサキツメクサ
 対岸の浅瀬では、カワセミがダイビングして、小魚を捕まえています。

 足元では、ときおり小魚のチビライズ。遡上が遅れている稚アユでしょうか。

 日没まで粘ろうかと思いましたが、川風に吹かれて、少しビールが飲みたくなってきたので、午後4時30分に引き上げました。

|

« 個人ブログがヤフー(Yahoo)カテゴリに登録された経緯&理由 | トップページ | ふれあいの里しおや(栃木県塩谷町)の「天ぷらもりそば」 »

02■ 栃木の釣り・那珂川・箒川」カテゴリの記事

コメント

雨ですね
しっかりとした雨になりそうですね

週末は我慢して,
週明け
平日が待ち遠しいです!

投稿: マンスール | 2009年5月16日 (土) 19時37分

 こんばんは、私も遅い午前中茂木上流、バスは追ってきますが、一匹ばらし、かかりません。大トロ場にはたくさんバスがいますね。いわいるシャローですか。バスが見えてますがスプーン、ミノー見向きもしません。
たぶん産卵場所か?砂をかいたように見える場所でした。何度もバスが行ったり来たり。バスに近づけるようにしてもだめですね。
午後から烏山境橋上流、夕べ歓迎会で遅かったので寝てしまって4:30から5:30くらいまで、異状なしでしたwww懲りずにやります。減水しすぎですね。雨降ればよくなるかもしれませんね。それではまたです。

投稿: takeden | 2009年5月16日 (土) 20時25分

こんばんは!よっしーさんいつも頑張ってますね~。
写真を拝見すると、荒川合流の下流あたりでしょうか!
自分は4月迄の那珂川釣行は完全ノーバイトでした。
5月になってチビ助が釣れて、10日に38㎝・13日に42㎝をキャッチする事が出来ました!
明日は生憎の雨ですが、休みが少ないので頑張ってきます。
県境付近で釣りしてます!今年こそは川でお会いしたいですね、その時は宜しくお願いします!!

投稿: yuitama | 2009年5月16日 (土) 21時36分

>マンスールさん

 本当に久しぶりの雨です。

 日曜の雨の降り方にもよりますが、大谷川・鬼怒川とも、火曜日~水曜あたりがいいかもしれせませんね(^_^)。

 今シーズンは、餌やフライで本流ヤマメがよく釣れているので、増水の状況を見て、仕事前または仕事後に鬼怒川に顔を出そうと思っています。 

投稿: よっしー→マンスールさん | 2009年5月16日 (土) 22時10分

>takedenさん

 魚って、食欲以外に夢中になっていることがある場合は、どんなに美味しそうなものを目の前に置いても、見向きもしないんですよねーー。

 まー、人間も同じかもしれませんが・・・(^_^;)。

 今日は、最後に、烏山境橋付近に寄ろうかと一瞬考えたのですが、欲張らずに帰ってきてしまいました。

 この調子だと、そのうち、現地でお会いするかもしれませんね(^_^)。

投稿: よっしー→takedenさん | 2009年5月16日 (土) 22時11分

>yuitamaさん

 えーー、もう38とか42まで出ているですか(^_^)。

 解禁当初の奥さんの47cmのレインボーといい、夫婦で絶好調ですね。

 この調子で、どんどん、サイズアップしていってくださいね!

 私の方は、今シーズン、鬼怒川&那珂川で、何といまだにヤマメを一匹も釣っていません(^_^;)。

 今、ネットを見たりしながら、明日は、雨が止んだら午後あたり、「中禅寺湖」に行こうかなんて考えていましたが、変更して「那珂川本流」に行くことにしようかなーー。

 うーーーん、やっぱり、明日の川の状況見てから考えることにしますね。

投稿: よっしー→yuitamaさん | 2009年5月16日 (土) 22時46分

本流&湖、がんばってますね!
根性なしのshojiはすぐに、渓に逃げてしまいます(笑)
ところで、先日、ツツドリのこと書いてましたが
今年、ホトトギスやカッコウの声聞きました?
毎年、会社でも聞けるんですが、今年はまだです。
遅くて、ちょっと気になります。

投稿: shoji | 2009年5月17日 (日) 07時51分

>shojiさん

 カッコウ、いつも他の渡り鳥より少し遅く渡来してきますが、そろそろ来ても良さそうですよね。

 私も、ホトトギスとともに、まだ鳴き声を聞いていません。

 今週中に聞くことができればいいのですが・・・・。

 ちなみに、今日も、小雨降る中、ツツドリやキビタキの声が聞こえるところに行ってました。

 やっぱり、自然はいいですねーー。

投稿: よっしー→shojiさん | 2009年5月17日 (日) 21時28分

雨のあと,月曜日の夕方,
いさんで近くの大谷川に出かけたのですが,

(´・ω・`)ショボーン

でした.

ウェーダーから感じられた水が
すごく冷たかったのが,関係したのかもしれません
フライでなくルアーならばよかったのかもしれません

車に戻って帰り支度の最中,
日光連山がきれいな夕焼けでした
写真を撮りましたが,お見せできないのが残念…

投稿: マンスール | 2009年5月19日 (火) 13時34分

>マンスールさん

 おっと、それは残念でした。

 雨が思ったほど降らなかったので、鬼怒川水系は、ちょっと難しかったようですね(結局、私は行きませんでした)。

 那珂川の方は、月曜から火曜の朝までいい感じの雰囲気でしたが、さすがに平日は行けませんから・・・、断念しました。

 天気予報では、今週の金曜と日曜に雨が降りそうなので、次回、乞ご期待って感じですね。

 これから梅雨入りすると、鬼怒川本流のベストシーズンを迎えます。

 全ての条件が揃った最高のコンディションは、年に数回しかありませんので、お互い、狙いを定めて、思いっきり楽しんじゃいましょう(^_^)。

投稿: よっしー→マンスールさん | 2009年5月19日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/45030984

この記事へのトラックバック一覧です: 那珂川(那須烏山市)チェック(2009/5/16):

« 個人ブログがヤフー(Yahoo)カテゴリに登録された経緯&理由 | トップページ | ふれあいの里しおや(栃木県塩谷町)の「天ぷらもりそば」 »