« ふれあいの里しおや(栃木県塩谷町)の「天ぷらもりそば」 | トップページ | 本波幸一さんの姿に感動~~ザ・フィッシング「みちのくの清流にサクラマスを追った」~~ »

2009年5月23日 (土)

中禅寺湖(山側)の様子(2009/5/23)

エゾハルゼミ 2009年5月23日(土)、好調の中禅寺湖に「散歩」に行ってきました。

 なぜか釣り券を買っちゃっいましたけど、今日は釣りではありません。あくまで散歩です(^_^;)。

 久しぶりに山側(南岸)に入ることにしました。

 ポイントに着くまで歩かなくてはなりませんが、木立の中を歩くのは、ちょっとしたハイキング気分を味わえるのが気に入っています。

 釣り人は、本ツガ付近にはルアーマン、砥沢~むじな窪には、ウェーディングするフライマンが目立ちます。

 森の中には、エゾハルゼミや野鳥(センダイムシクイ、キビタキ)の声が響いています。

 今日のポイントは八丁。

 タックルの準備をしていたら、「ジュポッ」と、いい感じのライズが目に入ったので、シケイダー(セミ)、トップでスタートです。

中禅寺湖(八丁) 水温10度。

 デッドスローのストップ&ゴー、時々ホットケ・・・。

 続いて、スプーン、YSミノー(85mm、14g)。

 いい天気だったので、だんだん眠くなってきました。

 再びシケイダーに変えて「ホットケ」したまま、昼寝です。

 「バシャ、バシャ」という音で目が醒めた・・・なんてことは夢の中だけ。何事もなく、のんびりとした時間が過ぎていきました。

「HEDDON CHUGGER SPOOK」+「アブ・アンバサダー4601C3」 ならばと、「秘密兵器」の投入を決定。

 「HEDDON CHUGGER SPOOK」+「ベイトタックル」。

 ヘドンのチャガースプークは、バス用のポッパーです。

 ウェイトがあってベイトタックルでも楽に投げられるので、ベイト・トップ用に、いつもルアーケースに入れてあります。

 小さく引くとスプラッシュ、大きくジャークすると、「ジュポーーーー!」と水中に大きな泡を引きずりながら、超ド派手にアピールします。

 このアクション、今日は(いつも?)ちょっと派手過ぎたようで、よっしー一人が、操作を楽しんだだけで終了。

 いつかは、このチャガースプークで、ビック・トラウトを釣りたいですね。

男体山  その後は、再びシケイダー、スプーン、YSミノーとローテーションしながら、八丁付近をラン・ガンしましたが、結局、ノーバイト。

 まー、例え釣れなくても、中禅寺湖は、素晴らしい景色を堪能できるのがいいんですよね。

 途中、フライマンの釣っている様子を眺めたりしながら、木漏れ日が降り注ぐ道を歩いて帰りました。

 おっと「散歩」のはずが、いつの間にか「釣行レポート」になってしまいました(^_^;)。

|

« ふれあいの里しおや(栃木県塩谷町)の「天ぷらもりそば」 | トップページ | 本波幸一さんの姿に感動~~ザ・フィッシング「みちのくの清流にサクラマスを追った」~~ »

05□ 栃木の釣り・中禅寺湖」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん
エゾハルゼミ出てますか!
わたしもトップ狙いに行かなきゃ!

投稿: ocmagic | 2009年5月23日 (土) 20時48分

>ocmagicさん

 中禅寺湖のエゾハルゼミ、出始まっていますが、水面に落ちているセミはいませんでした。

 おそらく、6月上旬あたりがセミのピークになってくるのではないでしょうか。

 今日は、試しにシケイダーを投げてみたのですが、ちょっと早かったようです。

 そういえば、セミ・トップと言えば、丸沼の下流にある「大尻沼」、去年、あそこでシケイダーで、レインボーを釣りました。

 今年も、期日限定(要予約)で、解禁されるので、練習がてら出かけてみてはどうでしょうか。

 オーバーハングの直下、岸から1メートル程のところに、セミルアーを入れて待っていると、「ジャパッ」と水しぶきを上げて、レインボーがヒットする様は、鳥肌・ゾクゾクものですよ(^_^)v。

投稿: よっしー→ocmagicさん | 2009年5月23日 (土) 21時40分

よっしーさん こんにちは!
私も木曜日に行きましたよ!(ボウズでした)
山側ではセミが出始めてるんですね!
トップandベイトタックルでトラウトなかなか
渋いですね!
昔はBASSをよく釣りにいってたので懐かしい。
ジッターバグとかクレイジークローラー、ビックバド
とか好きでしたネ! いい動きするんですよね!

投稿: ブラックゾンカー | 2009年5月23日 (土) 22時12分

よっしーさん、こんばんは!
ワタシは、今日、湯川に行っておりました。
途中通った国道側は、アングラーで一杯でした。
でも、やはり難しいフィールドですね・・・

投稿: mi-stream | 2009年5月23日 (土) 23時19分

チャガーいいっすね。
マズメに使うといいですよ♪( ̄ー ̄)

投稿: 黄鮒 | 2009年5月24日 (日) 00時43分

>ブラックゾンカーさん

 ブラックゾンカーさんも行かれたんですね。

 平日でも、「ホンマス祭り」ということもあって、フライマンは、たくさんいらっしゃったのではないでしょうか。

 私の場合、最終的に「トップでビック・トラウトを釣る」ということを目標にしていますので、こんな感じのタックルになってしまいます。

 ジッターバグ、クレイジークローラーなんかも各種揃えています(未だにバス以外、釣ったことはありませんが・・・(^_^;))。

 中禅寺湖の陸っぱりは、6月上旬~中旬までがベストなので、これに懲りずにまた来てみてくださいね。

投稿: よっしー→ブラックゾンカーさん | 2009年5月24日 (日) 09時13分

>mi-streamさん

 湯川のブルックいいですねーー。

 しかもあんなに大きいブルックを釣ったなんて、スゴイと思います(ブログ拝見しました)。

 中禅寺湖は、今、フライでホンマスやレイクが釣れているので賑わっています。

 mi-streamさんもよろしければ、チャレンジしてみてくださいね。

投稿: よっしー→mi-streamさん | 2009年5月24日 (日) 09時14分

>黄鮒さん

 やっぱりマズメでしょうか。

 先日は、夕方、自治会の集まり(とうとう自治会事務局のお手伝いをすることになってしまいました)があったので、ギリギリまで粘ることができませんでした。

 チャガーもいい感じですが、ザラ・スプークでも、中禅寺湖のトラウトを狙ってみたいと考えています。

 ビック・ペンシルのドックウォークが、中禅寺湖のトラウトに効きそうなんですが・・・(ちょっと妄想がひどくなってきた?)(^_^;)。

投稿: よっしー→黄鮒さん | 2009年5月24日 (日) 09時15分

よっしーさん、こんにちわ!!
自分も先週は3日、中禅寺湖に通いました。
国道側の金谷ワンドに入りました。(3日とも)
友達はエサで虹鱒、ブラウンが好調でした!?
金曜日は夕方、グローに今年初当たりがありましたがバラシですた。国道側も若干、セミが鳴いていました。
来月は暑い、厚い、熱い、シーズン到来です。
セミトップの登場ですねぇぇぇ!

投稿: keiichi | 2009年5月24日 (日) 11時31分

ああ!
なぜ,雨が降らないんだ…
雨が降っての後の狸の皮算用が
すべてふっとんでしまいました

中禅寺湖,よい雰囲気ですね
私も出かけたくなりました

自ら設定したしばりで,
大谷川以外は,
1シーズン1回と決めています

どこにしようかな

投稿: マンスール | 2009年5月24日 (日) 18時33分

>keiichiさん

 餌は釣れる確率が高いんですよねーー。

 私も、金谷ワンドはよく行きます。

 それから、バイトがあって良かったですね。私なんか、いまだノーバイト・ノーフィッシュです(^_^;)。

 例年、6月中旬くらいまでが陸っぱりのシーズンなので、お互い頑張りましょう。

投稿: よっしー→keiichiさん | 2009年5月24日 (日) 20時55分

>マンスールさん

 私も、日中、ネットで雲や雨の動きを追っていたのですが、お昼ぐらいには、ほとんど降らないことが分かって、ガッカリしていました。

 しかし、本当に雨が降りません。

 これじゃ、川は「イマイチ」状態が続いてしまいますね。

 中禅寺湖ですが、ネットには、上手な方の釣った情報が掲載されますので、いい感じに思えるのですが、行ってみると、いつも通り、激シブ状態です(^_^;)。

 ちょっとやそっとでは、釣れないと思います。私は、中禅寺湖で釣る自信はほとんどありません。景色がいいので行っています。

 「1シーズン1回」ですか、かなり悩みますね。

 「雰囲気+ある程度の釣果」を望むなら、丸沼(または特別解禁する菅沼か大尻沼(いずれも要予約))がお勧めです。

 推薦しておいて、こんなことを言うのも変かもしれませんが、いずれのフィールドも放流されているにも関わらず、ほとんどネイティブ化しているので、かなりの確率で「オデコ」になってしまうのを覚悟しなくてはなりません.念のため(^_^;)。

投稿: よっしー→マンスールさん | 2009年5月24日 (日) 21時21分

はじめまして^^
こんないい景色の中釣り…じゃなくて散歩を楽しむ事ができるなんてうらやましいですw
たとえ釣れなくても得るものはあったはず…ですよね?(笑)

また遊びに来させていただきます。

投稿: gyonet編集部 | 2009年5月26日 (火) 13時27分

>gyonet編集部さん

 「釣りたい!」って気持ちが強すぎると景色を楽しむ余裕がなくなります。

 少し余裕(釣りへの執念が弱い)があると、釣り以外の景色や自然観察を楽しむことができます。

 こんな感じだから、いつまで経っても釣れないんですよねーー(^_^;)。

 マイペースで、栃木のフィッシング・ライフを楽しんでいます。

投稿: よっしー→gyonet編集部さん | 2009年5月26日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/45104667

この記事へのトラックバック一覧です: 中禅寺湖(山側)の様子(2009/5/23):

« ふれあいの里しおや(栃木県塩谷町)の「天ぷらもりそば」 | トップページ | 本波幸一さんの姿に感動~~ザ・フィッシング「みちのくの清流にサクラマスを追った」~~ »