« 本波幸一さんの姿に感動~~ザ・フィッシング「みちのくの清流にサクラマスを追った」~~ | トップページ | 高林坊(栃木県那須塩原市)の「大もりそば」 »

2009年5月31日 (日)

鬼怒川(宇都宮市)の様子(2009/5/31)

 1週間前ぐらいから、鬼怒川上流域で、40cmオーバーのスーパーヤマメの情報が出ています。

 今年は、思った以上に調子が良くて、これから本番を迎える中流域も期待大って感じです。

 好調だった一昨年のように、50cmオーバーが出てくれるかもしれません。

 よっしーは、鬼怒川や那珂川の水位チェックする日々が続いています。

鬼怒川(宇都宮市)の様子(2009/5/31)  2009年5月31日(日)の早朝、起きてすぐに、HPで鬼怒川の水位をチェック。

 昨日、雨も思ったほど降らなかったので、残念ながら変化なし。全く増水していません。

 それでも、せっかくの休日なので、鬼怒川に行ってみることにしました。

 西鬼怒川合流地点。

 小雨がしょぼ降る中、本流エサ釣りの人が流れに入って、長い竿を振っています。

 気合い入っていますねーーー。

 水量は、予想通り渇水モードで、かなり厳しい感じです。

 しばらく様子を見ていましたが、そのまま何もせずにポイント移動。

 他のポイントでも、本流餌釣りの人の姿が目立ちました。

 明日から6月。いよいよ本流ヤマメ・ハイシーズン突入です。

|

« 本波幸一さんの姿に感動~~ザ・フィッシング「みちのくの清流にサクラマスを追った」~~ | トップページ | 高林坊(栃木県那須塩原市)の「大もりそば」 »

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー)」カテゴリの記事

コメント

昼の時点で

旧今市地区の大谷川,
佐貫より上の鬼怒川,
濁った増水までいきませんでした

普通に釣りができるくらいの,
濁りのない緩やかな増水程度でした

週後半にまた降るらしいので,
今回の雨は,
それまでのつなぎということでしょうか

鬼怒川本流は明日から鮎ですね
やや場所が狭くなることでしょう

私は,その間隙を縫って,
大谷川にでかけることにします

いま現在(夜9時),
最後の本格的雨
レーダーではこれでほぼ終わりのようです

投稿: マンスール | 2009年5月31日 (日) 21時08分

餌釣り氏多いですよね。

私は土曜にヤマメのジャンプ一発見たので満足です。
次は何とかネットに収めて満足したいですね。
まあ気楽な気持ちで・・・・・

投稿: ocmagic | 2009年6月 1日 (月) 21時16分

>マンスールさん

 こんばんわ。

 今回も、またしても大した雨ではありませんでした。

 そろそろ思いっきり降ってくれるといいんですけどねーー(^_^;)。

 あと那珂川はアユ解禁は明日の6月1日ですが、鬼怒川のアユ解禁は6月7日(日)です(茨城県境~二宮・砂ケ原橋は6月1日解禁)。

 今週中は、鬼怒川本流でアユ釣りの姿を見ることはありませんので、念のため。

 来週からはアユ釣りが始まってしまいますが、アユは日中が基本なので、朝・夕メインの本流ヤマメのルアーフィッシングとは、いい感じですみ分けができると思います。

投稿: よっしー→マンスールさん | 2009年6月 1日 (月) 22時45分

>ocmagicさん

 こんばんわ。

 デカヤマメのジャンプ、いいですよねーー(私は、まだ見ていません(^_^;))。

 鬼怒川本流にいることは間違いありませんから、是非、釣り上げてくださいね(^_^)。

投稿: よっしー→ocmagicさん | 2009年6月 1日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/45193026

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼怒川(宇都宮市)の様子(2009/5/31):

« 本波幸一さんの姿に感動~~ザ・フィッシング「みちのくの清流にサクラマスを追った」~~ | トップページ | 高林坊(栃木県那須塩原市)の「大もりそば」 »