« 一雨欲しい! | トップページ | 那珂川(那須烏山市)チェック(2009/5/16) »

2009年5月15日 (金)

個人ブログがヤフー(Yahoo)カテゴリに登録された経緯&理由

1 プロローグ

 個人でブログをやっているの方の多くは、アクセス数を少しでも増やしたいと思っているのではないでしょうか。

 アクセス数を増やす方法で、最も効果的かつ難しいのが「ヤフー(Yahoo)カテゴリ登録」と言われています。

 ブログ「よっしーの散歩」を開設した2005年9月以来、通算10回以上の申請(無料)を行ってきた結果、2009年5月11日にようやく登録されました。

トップ>趣味とスポーツ>アウトドア>フィッシング>釣行記( http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Outdoors/Fishing/Fishing_Reports/)】

トップ>地域情報>日本の地方、都道府県>関東>栃木県>趣味とスポーツ>アウトドア>フィッシング(http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Tochigi/Recreation_and_Sports/Outdoors/Fishing/)】

 今後、個人ブログのヤフー登録を目指される方のために、少しでも役立てていただければと、これまでの経緯や考えられる理由を簡単にまとめてみることにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2 ブログ「よっしーの散歩」の記事の特徴

  「ブログ=日記」という感じで書かれているブログが多いと思いますが、「よっしーの散歩」はちょっと違って、「1タイトル=1記事」を基本に書いています。

 「よっしーの散歩」の基本コンセプトは、「栃木暮らしをしているよっしーの日々の活動(釣りや食、自然観察など)を通して、栃木の素晴らしさを多くの方に知ってもらうこと(栃木ライフって、とっても楽しいですよ(^_^))」です。

 そのためには、やはり、「事実(ノンフィクション)が一番面白く、後から見ても分かりやすい記事が大事」と考え、1つの記事に、日記風に様々なことを盛り込むのではなく、「1タイトル=1記事」、つまり「1つのタイトルに対して、そのタイトルに合った内容の記事」を発信することにしています。

 最初から、この考えでやっていた訳ではなく、自然とそうなったというのが正直なところです。

 このようなタイプの記事にすると、ヤフーやグーグルの検索エンジンに記事がヒットしやすくなるというメリットがあるようです。

 少しずつアクセス数が増えていて、登録された2009年5月の1日当たりのPV(ページビュー)は、だいたい900~1,000件になっています。ちなみに、高評価サイトとのリンクがあまりないせいか、申請時のグーグルのページランクは1でした(^_^;)。

 シンプルなノンフィクション系の記事ばかりだと、堅苦しくなりがちなので、時々、日記やエッセイ風の記事も入れるようにもしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3 アクセスアップに向けた、これまでの取り組み

 最も効果が高かったのは、「1タイトル=1記事」がSEOに一定の効果があったことです。

 記事がヤフーやグーグル等の検索エンジンにヒットするようになって、検索エンジンを経由して、多くの方が来るようになりました。

 ブログは、記事を更新する度に「Ping」を飛ばすために、検索エンジンに捉えられやすいということも貢献しているようです。

 逆に、効果があまりなかったのが「ブログ・ランキング」

 始めのうちは、ランキング上昇の度に喜んでいたりしたこともありますが、思っていたほど効果が上がりませんでした。

 「ランキング」上昇のために記事を書くことや、記事毎にリンクを貼って「ポチッとクリックしてください」と書くのが嫌になって、結局、トップページにリンクを貼るだけにして、記事毎のリンクは止めてしまいました。

 ヤフー(Yahoo)カテゴリ登録は、開設以来、10回ぐらいやってきました。

 登録されない理由は、「記事にオリジナリティがない」、「ブログ(ココログ)だから」、「アクセス数が少ないから」、「高評価サイトとのリンク数が少ない」などと考えていましたが、「記事(コンテンツ)の数(2009年5月時点、690記事)」以外は、昔からほとんど変わっていないので、いずれも登録に大きな影響はなかったようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4 ヤフー(Yahoo)カテゴリ登録に必要なサイトの条件と「よっしーの散歩」の比較

 いろいろなサイトで、「ヤフー(Yahoo)カテゴリ登録に必要な条件」について書かれています。

 主なものをピックアップして、「よっしーの散歩」の状況と比べてみました。

(1) 「内容が正確であり、適切であるか」

 足で稼いだ、身の回りの事実(釣行記等)、またはその事実をもとにしたエッセイを書くことにしています(正確)。

 時々、「逃がした魚は大きい」類の話があることを除いて(^_^;)。

 また、釣りの記事をメインに、食や自然、カメラ、カブト・クワガタ飼育等の様々なコンテンツで構成されていて、全体的に混沌としがちですが、カテゴリーを分けて整理しているのが、良かったようです(適切)。

(2) 「見る人に有益であり、便利なもの、楽しいものか(ユニーク)」

 実際に本人が見て体験した事実(ノンフィクション)が一番面白いと思っています。

 基本的には、「とちぎの釣り」に話題を絞っています。また、「釣れた」ことをたくさん書きたいのですが、腕が未熟で釣れないことばかりですし、ノンフィクション尊重ということで、正直に「釣れなかった」ことも書くことにしています(有益、楽しい(ユニーク))。

 東京に近い栃木県内のネイチャー・フィールドの最新の釣行記ということもあって、みなさんの関心も高いようです。

 記事は、最初のうちはほぼ毎日更新していましたが、今では、更新頻度を下げて、記事内容を充実するようにして、週2~3本にしています(有益)。

(3) 「デザインが優れているか、アクセスしやすいページか」

 少し前まで回線がダイヤルアップだったせいもあって、自分で閲覧する時に、トップページを軽くするために、デザインはシンプルなものにしています。

 基本的な構成は、2005年の設立当初から変えていません(アクセスしやすい)。

(4) 「インタラクティブな要素が入っているか」

 読者と情報交換できることが楽しさにもつながるということで、掲示板などが設置されていることが、ヤフー・サーファーに評価されるそうです。

 この点、ブログは、コメントという機能があるので、ホームページに比べて、有利なのではないかと思っています。

 「よっしーの散歩」では、さらに、「掲示板【釣り情報】http://memaya.bbs.fc2.com/」も設置しています。

 これは、ブログを持たない方にも釣行記などを発表していただき、ネットに参加していただこうと設置したものですが、運営がよくないせいで、あまり活発に書き込まれていないのが現状です(どんどん、使ってくださいねーー(^_^))。

(5)「その他」

 個人サイトで申請する場合、アフィリエイトを前面に出すと、ヤフーサーファーに評価されないと言われています。

 それを意識した訳ではなく、単純に面倒というだけで、アフィリエイトはやっていません。

 また、連絡先の公表も重要らしいのですが、こちらは、設立当初から、読者の方と連絡を取る場合もあることを想定して、メールアドレスを公表しています。

(6)「ヤフー(Yahoo)カテゴリに登録された理由(推定です)」

 「登録された理由やコツ、ポイント、テクニックはこれだ!」と言い切れるものはありません。

 ただ、唯一、他のブログとの違いで言えば、「1タイトル=1記事」という書き方は、いろいろな観点から功を奏したと思っています

 とは言っても、それだけで登録されるはずもないので、月並みかもしれませんが、やはり「ヤフー(Yahoo)カテゴリ登録に必要なサイトの条件」に全体的にマッチしていたことが、ヤフー・サーファーに評価されたのではないでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5 エピローグ

 最後になりますが、ヤフー(Yahoo)カテゴリに登録されたのは、これまでの読者の皆さんの応援やアクセスがあってのことです。

 これをきっかけに、これらも皆さんに喜ばれるような記事を、一生懸命頑張って書いていきたいと思いますので、引き続き、よろしくお願いしまーーすm(_ _)m。

|

« 一雨欲しい! | トップページ | 那珂川(那須烏山市)チェック(2009/5/16) »

52◇ パソコン&ブログ」カテゴリの記事

コメント

記事を拝見しました

通算10回以上申請を出して
登録されたという箇所を目にして
大変励みになりました(__)
ありがとうございます

書かれているいくつかのポイントを参考にして
自分なりに出来そうな事を考えて
納得出来るまでになったら
申請を出してみようと思います

投稿: ユウぱぱ | 2012年3月 2日 (金) 00時39分

>ユウぱぱさん

 こんばんは。

 ヤフーへの登録は、記事の充実も欠かせませんので、地道に一歩ずつ頑張ってください。

 粘り強く続けることをお薦めします。

投稿: よっしー→ユウぱぱさん | 2012年3月 2日 (金) 23時14分

ありがとうございます
地道に頑張ってみようと思います

記事に書いてあるポイント以外にも
評価されたとこがあると思うので
また見に来て参考にさせていただきますね

投稿: ユウぱぱ | 2012年3月 3日 (土) 00時12分

>ユウぱぱさん

 実は、ヤフー登録は、一種のステータスのようなもので、実は、アクセスアップへ直接的な効果は、みなさんが思われている程ではありません。

 参考までに、このブログ「よっしーの散歩」の直近3ケ月の状況をアクセス解析で調べると、解析できた46,000アクセスのうち、ヤフーカテゴリーから来た数は、実は、180アクセスに留まります。

 カテゴリー登録のテクニカルなことに専念するのではなく、記事を充実していくこと、次に、その筋で有名なサイトと相互リンクすることが(相互リンクをお願いする時に、ヤフーに登録済であると安心していただける効果があります)、アクセスアップに最も効果があります。

 この3ケ月間でアクセスの多かった記事は、「結婚式での一発狙いの写真撮影法【デジタル一眼レフによるノーフラッシュ撮影】が1635アクセス、【「泳ぐハンドメイド・ミノー作りのコツ」~100本作って分かったこと~】が1365アクセスです。

 いずれの記事も、自分の経験に基づき書いたもので、読者のみなんさの参考になっているようです。

 リンク先は、携帯画面からのアクセスが、1094アクセス、「東古屋湖HP」からが366アクセスと、これに続きます。

 以上の状況も踏まえて、後日、御覧いただいた記事も更新する予定です。 

投稿: よっしー→ユウぱぱさん | 2012年3月 3日 (土) 09時25分

こんばんわ
解説ありがとうございます

でもステータスあるのは
やっぱり羨ましいですよー(;ω;)

自分とこのブログのサブタイトル部分に
設置している「お気に入りサイト様」のとこに
勝手ながら追加させていただきました
更新に悩んだ時にまた拝見しに来ますね
http://tetudou-moviekan.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-9248.html

投稿: ユウぱぱ | 2012年3月16日 (金) 22時40分

>ユウぱぱさん

 こんにちは。

 リンク、どうもありがとうございます。

 ブログをやっていることによって、いろいろな試行錯誤を繰り返すことになりますが、それも楽しみの一つではないかと思っています。

 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。 

投稿: よっしー→ユウぱぱさん | 2012年3月17日 (土) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/45023485

この記事へのトラックバック一覧です: 個人ブログがヤフー(Yahoo)カテゴリに登録された経緯&理由:

« 一雨欲しい! | トップページ | 那珂川(那須烏山市)チェック(2009/5/16) »