« 週末の予定 | トップページ | マイフォトに記事のリンクを貼りました »

2009年6月21日 (日)

増水した那珂川(那須烏山市)(2009/6/21)

増水した那珂川(那須烏山市)(2009/6/21)  2009年6月21日(日)、朝起きたら、外は雨。

 中禅寺湖に行こかなーーなんて考えていたので、いきなり出端をくじかれました。

 昼過ぎに雨も上がったので、鬼怒川と那珂川の水位をチェックすると、鬼怒川は変化がありませんが、那珂川は増水しつつあります。

 この感じでは、鬼怒川は大勢のアユ師で入る隙間もないでしょう。

 増水しつつある時って、釣れたことはありませんが、何事も経験ということで、那珂川に行くことにしました。

 午後4時、那珂川(那須烏山市)に到着。

 案の定、那珂川は、茶色に濁って増水しています。

 ヘチ際では、時々、アユらしきライズがあります。

 アユ師などの釣り人は全くいません。

河原に咲いていた花  ベイトタックルで、トロ場、瀬に、YSミノーやスプーンを投げ込みます。

 時々、木や水草が掛かったせいでロッドが重くなって、バイトかとドキッとしますが、ヘッドシェイクを伴うことはありません。

 唯一の収穫は、流心近くで、40センチサイズの大型の魚がジャンプしているのを目撃したこと。

 シルエットが細長くて、ちょっとニゴイっぽい感じでした。

 けど、ニゴイって、濁流の中、ジャンプするような元気のある魚なんでしょうか。

|

« 週末の予定 | トップページ | マイフォトに記事のリンクを貼りました »

02■ 栃木の釣り・那珂川・箒川」カテゴリの記事

コメント

なんとか、仕事を早めにやっつけて、
本日午後、大谷川へ

気温も多少上がってきたので
ちょっとは期待したのですが……

相変わらず、鮎の子どもがフライにじゃれついてくるだけ
(-_-)

何が悪いんだろう?

ではまた

投稿: マンスール | 2009年6月21日 (日) 22時15分

おつかれさまです。

雨降りましたね(^O^)昨日の夕方三時間ほど黒羽地区でやりましたら…キタッーと思いきや…
この引き… 50くらいのニゴイでした(・・;) 気持ち悪くて触ることもできませんでした。

今日の那珂川の濁りは余笹川が濁っていたためだと思います。寒井地区で合流する余笹川は真っ黒に濁っていましたよ。

投稿: 県北人 | 2009年6月21日 (日) 22時22分

>マンスールさん

 鬼怒川水系は、雨の影響はほとんどなかったようですね。

 大谷川ですが、実は、私の場合、かなり苦手にしています。堰堤下、瀬等でチェイスしてくることもありますが、思ったように釣れた試しがありません(^_^;)。

 4~5gぐらいのスプーンでチビヤマメの数釣りしたこともありましたが、こういう釣りは、私は向かなくて、今はほとんどやってません。

 私のブログにもリンクを貼ってある「鱒研」さんは、いつも上手に釣られていますので、やはり何かが違うようです。

 試行錯誤しながら、少しずつ発見していくのが、釣りの楽しみでもあったりしますので、いいアドバイスはできませんが、粘り強く、チャレンジしてみてくださいね。

投稿: よっしー→マンスールさん | 2009年6月22日 (月) 20時32分

>県北人さん

 余笹川に濁りが入っていたんですね。

 那須烏山では、茶色く濁っていました。

 ニゴイは、確かに顔を見ると、本当に気持ち悪いですよねーー。

 私も、ラインブレイクして、ニゴイにルアーを持って行かれないように気をつけながら、釣っています。

 那珂川は、この後、あまり雨が降らなければ、明後日の朝あたりが、いい感じになっているかもしれませんね。  

投稿: よっしー→県北人さん | 2009年6月22日 (月) 20時33分

こんばんは、私も土曜日に那珂川にいました。いつもの茂木上流うねりの深トロ場、午前中ゼロ、午後一番でスモール30センチくらい一匹・・鮎の遡上確認、畳2畳くらいにぴょんぴょん5センチから10センチくらいのアユが飛び跳ねていました。間違いなくその後ろにサクラマスと、ルアーを投げるも反応なしでした。一度かかったのですが・・・www今のサクラは捕食をしないとのことが書いてありましたが・・ぜんぜんかすりもしません。その後移動して、烏山の有名ポイント、間違いなくサクラのジャンプを目撃ルアーを投げるが全く反応がありません。40センチくらいでした。魚体が銀色に輝いていたので間違いないと思うが・残念でした。

根性でまたまた行きます。

投稿: takeden | 2009年6月22日 (月) 21時09分

ろったんです。
18日金曜日にまた丸沼に行きました。
釣果はレインボー6匹です。
5:00~18:00までやりました。
長時間やったわりにはいまいちの結果に終わりました。
今回も活性はかなり低かったと思います。
8時から東電の放水がありましたが、なぜか活性があがりませんでした。
周りもほとんど釣れてなかったようです。
最近雨が降ったり、寒い日があったり暑い日があったりするので、水温が落ち着かないのでしょうか。
6月はベストシーズンのはずなのに、今年の丸沼は厳しい感じです。

また行ったらお知らせします。

投稿: ろったん | 2009年6月22日 (月) 21時38分

>takedenさん

 おっと、サクラ、目撃されたんですか!

 栃木まで遡ってくるサクラは、ほとんどリアクションで釣るしかないと思いますので、ここは踏ん張って粘るのみだと思います。

 私も頑張りまーーす(^_^)v。

投稿: よっしー→takedenさん | 2009年6月23日 (火) 21時34分

>ろったんさん

 丸沼レインボー6匹、いいですねーー(^_^)。

 先週末は、実はほんのちょっと丸沼も候補の一つに上がっていたのですが、用事があって、近場の鬼怒川とか那珂川に変更しました。

 確かに丸沼は、ほんの少し状況が変わっただけで、全く反応がなくなったりする時がありますね。

 ちなみに、私の場合、丸沼でいいサイズが出たのは、秋から冬にかけてが多くて、特に印象深いのが、2006年11月19日の釣行(http://yosshy.cocolog-nifty.com/weblog/2006/11/post_e5c2.html)です。

 55cmクラスのレインボーをネットに入れながらも、暴れられて、オットット・・・と、そのままリリースしてしまった瞬間が、いまだに目に焼きついて離れません。デカかったなーー(^_^;)。

 あっ、そうそう、今年は、菅沼と大尻沼が期日限定で解禁されています(要予約)ので、よろしければ、そちらにも行かれてみてはどうでしょうか(先日、菅沼キャンプ村に予約状況を電話で確認したら、まだ空いているようでした)。

投稿: よっしー→ろったんさん | 2009年6月23日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/45412103

この記事へのトラックバック一覧です: 増水した那珂川(那須烏山市)(2009/6/21):

« 週末の予定 | トップページ | マイフォトに記事のリンクを貼りました »