« 川俣湖釣行(2009/7/20) | トップページ | 鬼怒川、いい感じで増水しています(2009/7/25) »

2009年7月22日 (水)

部分日食 in 宇都宮(2009/7/22)

部分日食 in 宇都宮(2009/7/22)  2009年7月22日(水)、午前11時過ぎ、一瞬、職場(栃木県宇都宮市)が騒然としました。

 何人かが、窓際に詰めかけて身を乗り出すように、上空を眺めています。

 そう、曇に隠れて見えないはずだった、部分日食が、雲が薄くなって見えているのです。

 よっしーも、みんなに遅れながらも、肉眼で部分日食を観察。雲がいい感じでフィルターの役割をしていたので、きれいな三日月のような部分日食を楽しむことができました。

 宇宙の神秘「日食」、いいですねーーー。

 会議中で見ることのできなかった同僚に「忙しくて気の毒だけど、部分日食が見られたよ!」と話すと、「日食なんて、太陽が月に隠れるだけでしょう。そんなに関心ないから、別に見られなくたって何とも思わないよ」。

 マスコミが騒いでいるから、全員が関心があるというのも、ちょっと異常で、こんな人がいる組織が健全なのかもしれないと思いつつも、素晴らしい天体のドラマに全く関心がない人が身近にいることが分かって、ちょっと淋しい気分になりました。

 まー、現実は、こんなもんですよねーー (^_^;)

|

« 川俣湖釣行(2009/7/20) | トップページ | 鬼怒川、いい感じで増水しています(2009/7/25) »

22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事

コメント

お晩です!!

日食見られたんですね!!
私・・・
空を見上げても見えるのは
雲ばかりでした・・・(残

投稿: gijie.angler | 2009年7月23日 (木) 00時23分

>gijie.anglerさん

 空が曇っていたので、うっかり見るのを忘れてしまった人も多いようですね。

 私の場合、職場にいて、みんなが窓際に集まって見始めたので運良く観察できました。

 まだまだ先ですが、次は、ここ宇都宮で皆既日食が見られるそうなので、なんとか頑張って見たいですね。

投稿: よっしー→gijie.anglerさん | 2009年7月23日 (木) 19時53分

次回26年後・・・
60台後半・・・
皆既見たいですね~~
地元で見られるんですから!!

投稿: gijie.angler | 2009年7月24日 (金) 00時23分

>gijie.anglerさん

 そうそう26年後でしたね。

 まだまだ先とは言いつつも、40代半ばの自分のこれまでの人生を考えると、そんなに先のことではないかもしれないとも思えたりします。

 次の日食まで、元気でいたいですね。

投稿: よっしー→gijie.anglerさん | 2009年7月24日 (金) 21時41分

鬼怒川も、そして大谷川も、
状況の変化を期待できる増水にまで達したようですね

でも都合で月曜日までは、
まったく出撃ができません
(´・ω・`)ショボーン

よっしー様
是非お楽しみください

投稿: マンスール | 2009年7月24日 (金) 23時59分

>マンスールさん

 鬼怒川、いい感じでした。
 もしかすると、今シーズンのラスト・チャンスかもしれませんので、気合い入れますね。
 この感じだと、火曜日あたりもいいかもしれませんよ。

投稿: よっしー→マンスールさん | 2009年7月25日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/45712073

この記事へのトラックバック一覧です: 部分日食 in 宇都宮(2009/7/22):

« 川俣湖釣行(2009/7/20) | トップページ | 鬼怒川、いい感じで増水しています(2009/7/25) »