« ニジマス50cm in 川俣湖(2009/7/12)★ | トップページ | 道の駅思川の「ざるそば」美味しいですよ »

2009年7月15日 (水)

北関東自動車道ってスゴイ!

 先日、ちょっと用事があって、初めて北関東自動車道を使って、茨城県へ行ってきました。

 宇都宮に最も近い、上三川(かみのかわ)インターから大洗インターまで乗ったのですが、所要時間は、なんと驚きの「40分!」。

 1時間かからずに、宇都宮から海まで行けちゃうんですね。

 友人から、40~50分で行けるとは聞いていましたが、実際に乗って体感して、その近さに驚きました。

 今シーズンは、那珂川や涸沼川シーバスにチャレンジする予定なので、北関東自動車道を思いっきり利用させてもらって、通い詰めようと思います。

|

« ニジマス50cm in 川俣湖(2009/7/12)★ | トップページ | 道の駅思川の「ざるそば」美味しいですよ »

35◆ 栃木あれこれ」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん
お知恵を拝借

確か野鳥のことも、ときおり話題にしていましたよね?

ここ数週間、家の周りの電線などに、
群れた小鳥が集まって、
「じゅくじゅく、じぃーじぃー」
といった感じのさえずりがすごいんですが、
これって何でしょうか?

夜でも結構騒いでいます

遠くから一見して、
すずめくらいの大きさや色合いなんですが……すずめ?

ちょっと気になったもので
(^-^;

知っていたら教えてください

追伸
水戸方面には、笠間を通るのが好きです
雰囲気がよくて
(ETC未装着)

投稿: マンスール | 2009年7月15日 (水) 21時36分

>マンスールさん

 野鳥が、夕方、集団で集まって夜を過ごすのを「ねぐら」と言います。

 人家近くにねぐらを作る野鳥は、「ムクドリ」と「ハクセキレイ」、そして「スズメ」の3種類です。

 ムクドリは、スズメと色合いが似ていますが、ちょっと大きい野鳥、一方、ハクセキレイは、スズメ大ですが、白っぽくて、尾が長い野鳥です。

 今回の様子からすると、鳴き声と色合い、大きさから、まず「スズメ」として間違いないと思います。

 グーグルなんかで、「ムクドリ」、「ハクセキレイ」、「スズメ」で検索すると、写真が出てきますので、ちょっと確認してみてください。

 カラスもねぐらを作りますが、一端電線等で集まった後、近くの山林をねぐらにしています。

 また、夏の終わりの頃、ツバメが河原などのヨシ原にねぐらを作ることって、一般的には知られていません。

 栃木県では、渡良瀬遊水池のヨシ原に大きなねぐらが作られことが、その筋の人(バードウォッチャー)に知られていますが、うす暗くなって、ヨシ原スレスレに飛ぶ、南方へ渡る前のツバメ達の乱舞は、一見の価値ありです。  

投稿: よっしー→マンスールさん | 2009年7月15日 (水) 22時37分

お晩です!!

栃⇔茨、間はだいぶ便がよくなりました。
が栃⇔群、間が早く開通して欲しい!!
そうすれば信州方面釣行が
かなり楽になるんだけど・・・

ツバメのねぐら知りませんでした。
勉強になりました!!(ペコリ

投稿: gijie.angler | 2009年7月16日 (木) 18時58分

いただいた手がかりをもとに調べたところ、
スズメで間違いないようです。
巣立ったばかりの若鳥が
しばらくは集まってああいう行動をとるようですね
知りませんでした。

セキレイは、
我が家の一角で巣作りと子育てしていましたので、
分かります。
最近見ないので、終了したのかもしれません

欲張りながらもう一件
スズメと同じ大きさ、
飛びさる後ろ姿を、斜め後ろからみたら、
体の一部(正確にどこかは素早くて不明)が、
エメラルドグリーンを帯びていた小鳥を、
家の周りで発見!

こんな乏しい手がかりで、どうでしょうか?
分かればまたお願いします
(急がないでください、余裕のあるとき)

投稿: マンスール | 2009年7月17日 (金) 08時37分

>gijie.anglerさん

 こんばんわ。 おっしゃる通り、栃木-群馬間が開通すると、信州方面へ出かけるのも、行きやすくなりますね。

 私はまだ、信州方面へ釣りに行ったことがありませんが、高速ができたら、出かけてみようと思います。

 おっとその前に、この3連休は、どこに行きましょうか(^_^)。

投稿: よっしー→gijie.anglerさん | 2009年7月17日 (金) 22時52分

>マンスールさん

 エメラルドグリーンが入った野鳥と言えば、すぐに思いつくのが、「カワセミ」ですが、水辺の野鳥ですから、家の周りとなると、ちょっと違うかもしれません。

 ただ、ほんのちょっとした水辺があれば、カワセミに間違いないでしょう。

 また、緑色っぽいとしたら、「メジロ」も考えられますが・・・、うーーん、ちょっと難しいですね(^_^;)。

 せっかくですから、これを契機に、ちょっとバードウォッチングの世界に足を踏み入れてみたらどうでしょうか。

 「フィールドガイド日本の野鳥(日本野鳥の会発行)」という日本のバードウォッチャー必携の図鑑がありますので、今度、図書館や書店に行かれることがあれば、ちょっと見てみてください。

 図鑑と双眼鏡があれば、楽しめる趣味ですから、是非、はまってみてくださいね。

 野鳥の会栃木県支部の探鳥会も、県内あちこちで毎週開かれていますよ。

投稿: よっしー→マンスールさん | 2009年7月17日 (金) 22時53分

やはり、カワセミの可能性ありますか
すぐ近くに田川もあるし、
場合によっては水田も水辺になりますよね?
水田のための用水もどうでしょう。

素人ながら、「カワセミ?」と思ったんですが、
なにぶん素早いので…

エメラルドグリーンだけが、
脳に強烈に焼き付いて残りました

「フィールドガイド日本の野鳥(日本野鳥の会発行)」
これですか、さっそく確認してみます。

実はそれ以外で、とりあえず参考になる
簡単な読み物は、借りだしてきてたんです

釣りのついでに、姿や声であれこれ
わかるのも、いいですよね

投稿: マンスール | 2009年7月18日 (土) 13時13分

>マンスールさん

 田川や用水路が近くにあるなら、ほぼ「カワセミ」で間違いないと思います。

 スズメ大で、飛んだ時に、背中のエメラルドグリーン(コバルトブルー)が目立ちます。

 低空を直線で飛びながら、「チーッ」と鳴くので、慣れるとすぐに分かります。

 私は、釣りをしていると、鳴き声でカワセミの存在を知ることが多いですね。

 時々、ポチャンと餌取りのため、カワセミがダイビングした音をライズの音と勘違いして、びっくりさせられることもあります(^_^;)。

投稿: よっしー→マンスールさん | 2009年7月18日 (土) 20時27分

よっしーさん、はじめまして。

私は、鹿沼在住でトラウトルアーをやりますので
興味深く、楽しく拝見させていただいていました。

最近は、どっぷりソルトに浸ってまして
この北関道の開通は本当にうれしく毎週のように
利用しています。

シーバスを狙うご予定との事ですので楽しみに
しています。今は、ハイシーズンでどこも人が
一杯だと思いますが、がんばってください。

投稿: ポポポポンセ | 2009年8月 1日 (土) 19時21分

>ポポポポンセさん

 こんばんわ。

 鹿沼からも便利になりましたよね。そして、毎週、茨城通いというのも、いいですね(^_^)。

 かく言う私も、実は、昨晩(8/1)に、初めて涸沼に行ってきました。

 詳しくは、明日、記事にします(眠い(^_^;))。

 ソルトは、ド初心者ですので、何かいい情報やアドバイスがありましたら、是非、お願いしますね。

投稿: よっしー→ポポポポンセ さん | 2009年8月 2日 (日) 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/45643149

この記事へのトラックバック一覧です: 北関東自動車道ってスゴイ!:

« ニジマス50cm in 川俣湖(2009/7/12)★ | トップページ | 道の駅思川の「ざるそば」美味しいですよ »