« 1週間で完成 | トップページ | 「川俣湖温泉上人一休の湯」いいですよーー(2009/10/8) »

2009年10月 4日 (日)

涸沼シーバス、かなり苦戦しそう?~涸沼川釣行~(2009/10/3)

【日時】 2009年10月3日(土) 14時30分~22時

【場所】 涸沼川(茨城県大洗町)

【天候】 曇り

【水温】 -(大潮、満潮15:30、干潮21:30)

【風】   -

【釣果】 -〔ハゼ1匹(15cm)〕

【タックル】

○長男(ハゼ釣り):スピニングタックル、ブッコミ仕掛け(1本針)、青イソメ。

○よっしー(シーバス):スピニングタックル[ロッド:シーバスロッド7'1"、リール:ダイワ・エンブレム2500、ライン:ナイロン16lb、ルアー:YSミノー(85mm、12~15g)]

涸沼川(2009/10/3) 【レポート】

 今日も涸沼に来ました。日中は、「長男(高1)のハゼ釣り」夜は「よっしーのシーバス」です。

 まずは、ハゼ釣り。

 来る途中に釣具店で買った青イソメ(300円)を、超簡単なお手製ブッコミ仕掛け(オモリ4号、ハリス30cmの1本針)を6フィートのバスロッドで、すぐ目の前に投げ込みます。

 置き竿にして1分、いきなりロッドの先が「ピクピク、ブルッ、ブルッ」。

ハゼ(15cm) in涸沼川(2009/10/3) 長男がリールを巻き上げると、なんと「ハゼ(15cm)」がかかってました。

 「ハゼ釣り=結構シビア」と思っていたので、1投目から本命が釣れてしまって、正直驚きました。

 しかし、その後は、本命のハゼはどこへやら、チチブと呼ばれるダボハゼのオンパレード(^_^;)。

 最初のうちは、長男も喜んで釣っていましたが、あまりにも釣れ続けるので呆れてました。

チチブ(ダボハゼ) in涸沼川(2009/10/3) 涸沼川の陸っぱりで、ハゼをコンスタントに釣るのは難しいようです。

 日頃、父親(よっしー)のせいで、ルアーフィッシングばかりやっている長男曰く、「のんびりできるハゼ釣りも楽しいねーー」。

 確かに、時間がゆっくり流れていくような釣りも、たまにはいいですね。

 夜になってからは、よっしーのシーバスです。

 ルアーは、出来上がったばかりのYSミノー(85mm、12~14g)。カラーは、アユ、銀赤、レッドヘッド・ホロの3種類

 午後6時頃、近くのルアーマンのリールのドラグが鳴き出しました。ランディングの様子を見ていたら、どうやらシーバスではなく、マルタっぽい感じ・・・。

 続いて、午後7時頃、別のルアーマンが40~50cmクラスのシーバスをランディング。

 この間、よっしーには、「コン」というショートバイトのみ

 ミノーのテールに1本シングルフックを付けているだけなので、腹側にバイトした感じでした。

 その後は、ボイルらしいボイルも見られず、午後10時に終了。

 涸沼のシーバス、簡単に釣れるんじゃないかと思っていたのですが、どうやら、この読みは甘かったようで、かなり苦戦しそうです。

|

« 1週間で完成 | トップページ | 「川俣湖温泉上人一休の湯」いいですよーー(2009/10/8) »

15● 県外の釣り・涸沼&那珂川シーバス」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます

台風が近づいています
シーズン中ならば、
一喜一憂するんですがね…

当分、順調? な仕事で撲殺

そそくさとしまい込んだ釣り道具
ひっぱりだして
手入れなどして暇つぶししたいです

投稿: マンスール | 2009年10月 7日 (水) 21時21分

>マンスールさん

 台風は思ったほどひどくなくて、とりあえず一安心といったところでしょうか。

 私も仕事の方がちょっと忙しくなりつつありますが、「週末の釣り(シーバス)」と「平日のミノー作り」でストレス発散しながら、なんとかやっています。

 今週末は、とりあえず、また「涸沼&涸沼川」に行ってこようと思います。そろそろ丸沼もいい頃ですね。

投稿: よっしー→マンスールさん | 2009年10月 8日 (木) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/46388959

この記事へのトラックバック一覧です: 涸沼シーバス、かなり苦戦しそう?~涸沼川釣行~(2009/10/3):

« 1週間で完成 | トップページ | 「川俣湖温泉上人一休の湯」いいですよーー(2009/10/8) »