« 2009年木戸川サーモン釣行(2009/11/21)★ | トップページ | 待望の丸沼ブラウン58cm(2009/11/28)★ »

2009年11月25日 (水)

雑木林の紅葉

雑木林の紅葉  栃木の紅葉は、9月下旬の山奥から11月末までの雑木林(平地林)まで、約2ケ月間楽しめます。

 その紅葉前線も、平地におりてきました。

 身近にあるがゆえ、あまり注目されていませんが、平地林(雑木林)の紅葉もきれいなんですよねーー。

 紅葉の中でも、よっしーが好きなのが「透過光の紅葉」。

 背景が日陰だったりすると、光が透けた紅葉の赤や黄色が、クッキリ・ハッキリ浮かび上がって、天然のステンドグラスのような光景です。

 2009年11月下旬の週末、近所の雑木林で、目の覚めるような真っ赤なモミジがあったので、キスデジで撮影してみました。

 栃木では普通に見かける雑木林ですが、以前と比べるとだいぶ減りました。

 紅葉も見られて、気軽に親しめる雑木林。あって当たり前と思わず、大事にしていきたいものです。

|

« 2009年木戸川サーモン釣行(2009/11/21)★ | トップページ | 待望の丸沼ブラウン58cm(2009/11/28)★ »

22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん、こんばんは!
平地林での透過光の紅葉、いい雰囲気ですね。

雑木林は、昆虫などのゆりかごにもなっていますし、適度に人の手が入った里山の環境も残していますから貴重ですね。
宅地化などで開墾されるのが残念です。

身近なところにある紅葉も、探してみるといろいろあります。
でも、なかなか写真におさめるのは難しいですね〜

投稿: mi-stream | 2009年11月26日 (木) 22時17分

>mi-streamさん

 こんばんは。

 県外(特に西日本)から栃木県に来た方から、時々聞かれるのが、「関東平野が大きいことと、平地にポツポツある雑木林の風景が珍しい」という話です。

 西日本は平地が少ないので、平地は宅地や農地しかないのが普通なので、平地に雑木林がある風景が不思議に見えるそうです。

 日本全国見渡してみると、栃木の平地の雑木林って、意外に貴重な自然なのかもしれません。

 じっくり腰を据えて「雑木林の四季」を撮影するなんていうのも、おもしろそうですね。

投稿: よっしー→mi-streamさん | 2009年11月26日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/46859201

この記事へのトラックバック一覧です: 雑木林の紅葉:

« 2009年木戸川サーモン釣行(2009/11/21)★ | トップページ | 待望の丸沼ブラウン58cm(2009/11/28)★ »