« 「宮カフェ」に行ってきました | トップページ | ぶらり東京へ »

2009年12月27日 (日)

2009年のルアーフィッシングを振り返って~お気に入り釣行ベスト5~

 2005年5月5日から始まったよっしーのルアー・フィッシングも、2009年で5年目を迎えました。

 鬼怒川や那珂川本流はさっぱりでしたが、川俣湖や丸沼でグッドサイズのトラウトを釣ることができました。

 2009年フィッシング・シーンを振り返ってみたいと思います。

 まずは、主なフィールドの状況です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【鬼怒川&那珂川本流】

 完敗でした。

  鬼怒川中流域でのイブ狙いのフライマンとか、いい思いをした方もいらっしゃいますが、よっしーが狙っている時合では、ノーバイト。単にヘタということですね(^_^;)。

 シーズンを終えてから、友人等から聞いた情報をまとめると、総じて、鬼怒川中流域や那珂川のスーパーヤマメ(サクラマス)の魚影は、少なかったようです。


【湖(中禅寺湖、丸沼、川俣湖、東古屋湖)】

 2009年、熱かったのは「川俣湖」。

 川俣湖では、サクラマス狙いのトローリングの釣り人しかいないため、キャスティングでレインボーを狙うよっしーには、まさに天国。50cmオーバーのレインボーも2匹釣ることができました。

 禁漁間際の丸沼のビック・ブラウン(58cm)も忘れられない一匹です。


【県外・サーモン(福島県請戸川&木戸川、新潟県荒川)】

 今年は、福島県請戸川、木戸川、新潟県荒川の3回参加。

 木戸川でよっしーが一匹、新潟県荒川では、長男(高1)が、初サーモンを釣ることができました。


【県外・シーバス(涸沼&那珂川シーバス)】

 今年から始めたシーバス・フィッシング。結果は、ニゴイ&マルタのオンパレード。残念ながら本命(シーバス)にあうことはできませんでした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 
続いて、いよいよ「2009年のよっしーのお気に入り釣行ベスト5」です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【1位】◆待望の丸沼ブラウン58cm(2009/11/28)

 フィールド(聖地・丸沼)と言い、サイズ&魚種と言い、文句なし、ぶっちぎりのNo1は、「58cmの丸沼ブラウン」です。会心の一匹でした。

【2位】◆ニジマス50cm in 川俣湖(2009/7/12)

 川俣湖で釣ったレインボーのサイズとしては、2番目でしたが、ネイチャーフィールドでは珍しい「爆釣状態(入れ食い)」を経験。表層を漂うスピナーに猛然とバイトしてくるやる気満々のニジマス達に感激しました。

 普段は渋々でも、コンディションによっては、とてつもなくトウラトの活性が高まることがあるんですね。

【3位】◆川俣レインボー(53cm) in 川俣湖(2009/6/25)

 川俣湖での自身最大となる53cmのレインボーの派手なジャンプ&テールウォーク、強烈なファイトは、今でも瞼に焼きついています。

【4位】◆2009年新潟県荒川サーモン釣行~長男・初サーモンゲット!~(2009/12/12)

 初サーモンを釣りあげた時の長男の満面の笑み、親として一生の宝物をもらいました(ちなみに、よっしーは、「オデコ」(^_^;))。

【5位】◆川俣湖でニジマス2匹(2009/9/19)

 禁漁直前の川俣湖、数、サイズこそ大したことありませんでしたが、ド・シャローで狙った通りに釣れたことが印象に残っています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 また、2009年のフィールド別のお気に入り釣行記は、次のとおりです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【栃木の釣り・丸沼・菅沼・大尻沼】

◆待望の丸沼ブラウン58cm(2009/11/28)

◆丸沼釣行(2009/6/7)


◆2009年丸沼ルアー・フライ限定特別解禁日(2009/4/25)

【栃木の釣り・他の湖沼&管釣】

◆川俣湖でニジマス2匹(2009/9/19)

◆ニジマス2匹(40&48cm) in 川俣湖(2009/9/13)

◆ニジマス50cm in 川俣湖(2009/7/12)

◆川俣レインボー(53cm) in 川俣湖(2009/6/25)

◆川俣湖釣行(2009/5/6)

【県外の釣り・サーモン】

◆2009年新潟県荒川サーモン釣行~長男・初サーモンゲット!~(2009/12/12)

◆2009年木戸川サーモン釣行(2009/11/21)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 来る2010年も、栃木県内をはじめ、様々なフィールドを駆け回りまーーーす!

|

« 「宮カフェ」に行ってきました | トップページ | ぶらり東京へ »

18○ 釣り・一般(Abu、タックル等)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜
丸沼ブラウンはじめ、充実のシーズンでしたね。
そろそろ来シーズンの作戦も練っておかないといけませんね〜
来シーズンも各フィールドからのリポート楽しみにしております!!

投稿: mi-stream | 2009年12月26日 (土) 22時58分

>mi-streamさん

 そうですね。そろそろ来年の準備って季節ですね。

 あと2ケ月ちょっと3月の解禁ですから・・・。

 私の場合、今のところ、2009年は、ハンドメイド・ミノー(YSミノー)では、ニゴイやマルタしか釣れなかったので、2010年は、ちょっと違ったタイプにチャレンジしようと考えているところです。

 おっとその前に、今日は、これから大掃除です(^_^;)。

投稿: よっしー→mi-streamさん | 2009年12月27日 (日) 09時01分

 今年も1年間ご苦労様でした( ^ω^ )
毎日欠かさずに楽しく拝見させて頂きました!
残念ながら、那珂川でお逢いする事が出来ませんでした。
 自分は来シーズンも那珂川オンリーですので、ベイトタックルのよっしーさんにお逢い出来る事を楽しみにしております!
 それでは、よいお年を・・・・。


投稿: yuitama | 2009年12月30日 (水) 00時16分

>yuitamaさん

 こんにちは。お久しぶりです。

 また、いつも御覧になっていただき、ありがとうございます。

 今年は、3月早々のyuitamaさんの奥さんの47cmレインボーにも刺激され、那珂川に通ったのですが、手強い相手であることを痛感した一年でした。

 那珂川サクラマスは、夢のまた夢って感じです(^_^;)。

 とは言っても、滅多にあえない相手であればこそ、釣り甲斐もありますので、結果を気にせずに、腰を据えてじっくり楽しんできたいと思います。

 また、来年も、よろしくお願いします。

投稿: よっしー→yuitamaさん | 2009年12月30日 (水) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/44920854

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年のルアーフィッシングを振り返って~お気に入り釣行ベスト5~:

« 「宮カフェ」に行ってきました | トップページ | ぶらり東京へ »