« 2010年のルアーフィッシング計画 | トップページ | 2週間遅れのバレンタインデー・チョコ »

2010年2月27日 (土)

東古屋湖スーパーレインボー(60cm) in 解禁前漁獲調査(2010/2/27)★

東古屋湖スーパーレインボー(60cm) in 解禁前漁獲調査(2010/2/27)  東古屋湖のビックレインボーの、最後の最後まで、グイグイ下に突っ込むファイト&重量感は、凄まじいものがあります。

 御覧の写真は、2010年2月27日(土)、東古屋湖解禁前漁獲調査において、友人が釣り上げた「東古屋湖スーパーレインボー(60cm)」。本当に素晴らしいファイトでした。

 調査当日、湖全体の水温が低く(事務所前で3度)、水温が高めの流れ込みにボートが集まる展開に、すっかり乗り遅れてしまって悪戦苦闘。

 そんな状況にも関わらず、初参加&初ルアーフィッシングの友人は、事務所前のシャローで、見事、60cmを筆頭に3匹ゲット!

 いきなり、こんな素晴らしい体験をすることができた友人のフィッシング・ライフは、バラ色になること間違いないでしょう(ビギナーズ・ラックって、本当にあるんですね)。

 この調子で、「釣りの魅力」に、どんどん、はまって行ってほしいものです。

 ちなみに、よっしーの釣果はと言うと、友人のサポートに専念ということで(ちょっと言い訳がましい?)、なんと「オデコ」(^_^;)。

 秘かに作ってた「ニュータイプのYSクランク(60mm、9g、アワビ貼り)」も投入したんですけどねーーー。

 参考までに、よっしーのタックルは、

 スピニングタックル1 「ライン:ナイロン6lb、スプーン(5~10g)+YSクランク(60mm、9g)」

 スピニングタックル2 「ライン:ナイロン8lb、スプーン(8~14g)+YSミノー(85mm、14g)」

 もしかすると、放流魚中心&ボート・フィッシングということで、「ライン:ナイロン4lb、スプーン(3.5~5g)」ぐらに落した方が良かったのかもしれません。

 全体的に爆釣という感じではありませんでしたが、あちらこちらで「スーパーレインボー」を釣り上げるシーンを目撃しましたので、さすがに「オデコ」は、かなり珍しい方だと思います(もしかしたら、私だけ?)。

 東古屋湖は、この後、追加放流もあります。解禁日(2010年3月6日)以降は、キャンプ場前や事務所前を中心に(比較的浅場に魚が寄ってますので、陸っぱりでも十分でしょう)、スーパーレインボーのファイトを楽しめるのではないでしょうか。

 来週から3月。いよいよ渓流も解禁します。

 今年も、元気に栃木県内のフィールドを駆け回りたいと思います。

|

« 2010年のルアーフィッシング計画 | トップページ | 2週間遅れのバレンタインデー・チョコ »

12□ 栃木の釣り・東古屋湖」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

おでこ残念でしたが
同行者の釣果は良い思いでになり・・・
ライバルが増える・・・(笑

しかしそんな状況下で釣る人は釣ってて
雑誌等では東小屋大爆釣とかの見出しで・・・
私は良い思いした事がないんですが・・・(笑

明日は渓流解禁です!
ワクワクですが、この雨どうでしょう???

投稿: gijie.angler | 2010年2月28日 (日) 10時08分

>gijie.anglerさん

 こんにちは。

 いよいよ明日、解禁ですね。

 東古屋湖の解禁前調査は、水曜(2/24)にメーカーの方々が先に調査をやっていますので、爆発するのは、そちらの方で、後発組となる一般の調査で、爆釣するのは難しい感じです。

 それでも、人によっては、しっかり釣ってますので、後はウデの差ということなんでしょうね。

 鬼怒川本流の方は、3月は花粉の季節でもあるので、時々、散歩がてら様子見にいく程度で、本気モードに入るのは、5月下旬からの予定です。

投稿: よっしー→gijie.anglerさん | 2010年2月28日 (日) 12時39分

お疲れ様でした!

ご友人の方、スーパー級が釣れたみたいで良かったですね~

よっしーさん、これから始まりますよ!
是非、いい魚を!

期待しております!

ちなみに、明日、行ってきます。

投稿: t-fuku | 2010年2月28日 (日) 20時51分

>t-fukuさん

 最近、「自分はサッパリ、サポートした友人(&長男)がしっかり成功」ってパターンが定着しつつあります。

 何はともあれ、ルアー初挑戦の友人が釣れたので良かったです(^_^;)。

 今日は、午前中小雨が降っていたので、明日、鬼怒川は、ちょうどいい按配かもしれません。

 私も行きたいところですが、バリバリ仕事をやらねばなりませせん。

 t-fukuさん釣行レポを楽しみに待つことにしますねーー。

投稿: よっしー→t-fukuさん | 2010年2月28日 (日) 21時31分

こちらでは初めまして。

友人の方、キャッチされたようで、何よりです。

以前から、記事を拝見させて頂いてましたが、また寄らせてもらいます。

投稿: momiji | 2010年3月 2日 (火) 12時35分

>momijiさん

 こんばんは。

 momijiさんの方も、ビック・レインボーが釣れて良かったですね。

 栃木には、トラウト・ルアーフィッシングを楽しめるフィールドがたくさんありますので、「よっしーの散歩」のみならず、是非とも、栃木へ遊びに来てください。

投稿: よっしー→momijiさん | 2010年3月 2日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/47678282

この記事へのトラックバック一覧です: 東古屋湖スーパーレインボー(60cm) in 解禁前漁獲調査(2010/2/27)★:

« 2010年のルアーフィッシング計画 | トップページ | 2週間遅れのバレンタインデー・チョコ »