« 「Windows XP起動時にメモ帳がたくさん開く故障」から「リカバリーによる復旧」までの顛末 | トップページ | YSクランク(50mm、8g、SS)完成 »

2010年3月22日 (月)

お散歩釣行で「ヤマメ1匹」(2010/3/22)★

満開のウメ  2010年3月22日(月)、黄砂で霞んだ前日と打って変わって、青く晴れ渡った快晴です。

 遠くの男体山もよく見えます。

 1週間前からのパソコンのトラブルもようやく解決して、おだやかな気分で迎える休日。心に余裕が出てくると、「釣り」に出かける元気も出てくるんですよねーー。

 午後2時過ぎ、スピニングタックルを持ち出して、散歩がてら、宇都宮近辺の里川を釣り歩くことにしました。

 最初に訪れたのは、鬼怒川の支流。

鬼怒川の支流  近くにあった梅は、ほぼ満開。

 先行者は、餌釣り3名。

 少しスプーンを投げてみましたが反応はありません。

 日中ですし、先行者が3名もいるとなれば、ポイントも荒らされていて、ヤマメ達も警戒していること間違いなし。

 30分ほどウロウロした後、いつもの里川へ。

 こちらでも餌釣り1名。さすが3連休の最後の休日です。

 餌釣りとルアーでは、対象としている魚(活性の度合い)が違うので、場所さえ荒らされてなければ、なんとかなる場合もあります。

ヤマメ(20cm)(2010/3/22) かすかな望みをスプーン(7g)に託してキャスト。

 ポイントを少しずつ変えながら、投げ続けていると、小気味よい振動がロッドから伝わってきて、ヤマメのオチビちゃん(20cm)が登場。

 ドピーカンの日中にも関わらず、よっしーのスプーンを追ってくれる元気なヤマメがいてくれて、ちょっと嬉しくなりました。

 こんなに身近なポイントでのお手軽釣行ですから、1匹釣れれば大満足。

 パソコンも直って、チビヤマメにも遊んでもらえて、気分スッキリ、いい休日になりました。

|

« 「Windows XP起動時にメモ帳がたくさん開く故障」から「リカバリーによる復旧」までの顛末 | トップページ | YSクランク(50mm、8g、SS)完成 »

04■ 栃木の釣り・渓流・里川」カテゴリの記事

コメント

散歩でヤマメとは羨ましい限りです。
私は5時間ドライブしてボーズで翌日は暴風雪代で退散^^;
まあこれも最強の自然相手で仕方ないですが
まあ本番はこれからだし

投稿: ocmagic2 | 2010年3月23日 (火) 09時00分

>ocmagicさん

 栃木では、ヤマメって、結構身近なところにいるんですよねーー。ただ、大きくなるのは、本流に流れたほんの一部だけですけど・・・(^_^;)。

 ocmagicさんの、ブログ拝見しました。

 お疲れさまでした。天気だけはどうしょうもないですからねーーー。

 ビックレインボー、期待していまーーす!

投稿: よっしー→ocmagicさん | 2010年3月23日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/47879101

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩釣行で「ヤマメ1匹」(2010/3/22)★:

« 「Windows XP起動時にメモ帳がたくさん開く故障」から「リカバリーによる復旧」までの顛末 | トップページ | YSクランク(50mm、8g、SS)完成 »