« 茨城空港は必ず成功する! | トップページ | パソコン復旧 »

2010年3月13日 (土)

開発中、YSクランク(50mm、8-9g、ヘビーシンキング)

開発中、YSクランク(50mm、8-9g、ヘビーシンキング)  最近、ハンドメイドルアーの方は、小さめのクランク(ミノー、シャッド)に取りかかっています。

 写真は、バルサから削り出した50mm(大きさの比較ができるよう、近くにヘドン・タイガーとかを並べてみました)。

 なぜこのサイズかと言うと、昨年、丸沼のブラウントラウトをスプーンで釣って以来、「あのスプーン独特の泳ぎをミノーで再現できないか」考えていたら、こんな感じになってしまいました。

 ウェイト8~9g、ヘビーシンキングタイプ。

 市販品にはあまりない仕様で、もっぱら、丸沼や川俣湖での、ボート・フィッシングを前提としています。

 管釣でクランクがトラウトに効くことは分かっていますので、「ネイチャーフィールドでも、意外に釣れるかも?」なんて、一人ニヤニヤしながら作っています。

 まだまだ研究段階ですが、今シーズンは、ちょっとこの「YSクランク」にこだわってみたいと思います。

|

« 茨城空港は必ず成功する! | トップページ | パソコン復旧 »

17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等)」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん、こんにちは。
古い話になりますが、中禅寺湖でレーベルのGフィニッシュというクランクタイプのプラグでよい釣りをしたことがあります。ルアー釣り経験が少ない時、中禅寺湖の大尻の桟橋から大型レインボーを連続ヒットさせたことがありました。いまから思うと、遊覧船の下に回遊してきたレインボーが船底の縁をよろよろ泳ぐGフィニッシュの
の魅力に負けて、思わずバイトしたと思います。
ルアー製作、頑張って下さい。
はな

投稿: はな | 2010年3月14日 (日) 11時03分

↑脳内な
それよか、川や湖でクランキングミノーってのは結構前からあるよ。時と場合によっては有効的でござるがね、クランクでヘビーシンキングってのは引いてこれないよ。まあ、やってみればわかるがね。しかしながら試行錯誤は良いこと。

投稿: 川のじじいだよ | 2010年3月15日 (月) 20時27分

3/8oz未満のクランクが曳けないだなんて、
あまりにも可哀想で、お気の毒にとしか言いようがありません。
タックルが軟弱なのでしょうか、それとも筋力でしょうか・・・・・・
でもきっといつか曳けるようになりますから気を落とさずに頑張って下さいね!

ちなみに、55Cに16lb~なら普通にイケますので問題ないですよw


私(通行人)のコメは削除しちゃってOKです

投稿: 通行人 | 2010年3月15日 (月) 23時33分

>はなさん

 やっぱりクランク、いけるんですね(^_^)。
 少し細身のもの、ファットなものも作って、良さげな仕様を探しているところですが、気合い入れてみますねーー。
 

投稿: よっしー→はなさん | 2010年3月16日 (火) 05時32分

>川のじじいだよ さん

 いろいろテストしてみたいと思います。
 実釣テストも含めて、どんな結末になるか、様子をみていてくださいね。
 

投稿: よっしー→川のじじいだよ さん | 2010年3月16日 (火) 05時34分

>通行人さん

 8~9gというウェイトは、ライトなタックルを想定している方からすると、重く感じるのかもしれませんが、ベイトタックルを普通に使っている方からすれば、軽すぎるくらいなんですよねーー。

投稿: よっしー→通行人 |さん | 2010年3月16日 (火) 05時36分

こんばんわ。

ついにレパートリーが増えそうですね。
私の手持ちのクランクでシンキングとなれば、かなり限られますね・・・ドレッジ、ボーマーベイト、・・・鬼怒川、湖系で使えそうなのは、ミニファットラップ(ラパラ)とジョイントハイロー(アブ)ぐらいですかね。

特に、よっしーさんの考えられているのに近いのは、ミニファットラップでしょうか?3cmで確か4g程度、かの名品サモンスペシャル(クランクなのにサーモン専用?)の後継のファットラップの中の唯一のシンキングで、おそらく急流域のマス用、でしょうか。

ただ、最近ビワコではやりの、クランキングのライザーテクニックの逆バージョン、ラインをテンションフォールしたときの動き(ディックナイト系)を、求められているスプーンの動きなら、ハイローの方が似ているかもしれませんね。

俗に言われている、可変リップ(リップの角度が変えられます)がもぐる水深を選ぶものでなく、テンションフォール時の適切な平衡+自発的アクションを求めてられているのなら・・・

ただし、個人的には、スプーンに一番近い動きは、S字系(Sドライブ、ジョインテッドクロウ・・・)だと、思っています。

クランクの次は、是非、S字系かスクリュー系(笑)お願いします。

投稿: kawashimogawaspecial | 2010年3月16日 (火) 22時46分

>kawashimogawaspecialさん

「ミニファットラップ」をさらにヘビーにしたイメージのクランクになりそうです。
S字系は、シーバス関係の雑誌で見たことがあるだけで、まだ持っていません(^_^;)。
1個買って、泳ぎや、作りが難しそうなジョイント部を研究してみたいと思います。

投稿: よっしー→kawashimogawaspecialさん | 2010年3月17日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/47802820

この記事へのトラックバック一覧です: 開発中、YSクランク(50mm、8-9g、ヘビーシンキング):

« 茨城空港は必ず成功する! | トップページ | パソコン復旧 »