« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の9件の記事

2010年3月30日 (火)

2010年中禅寺湖解禁

 2010年4月2日(土)には中禅寺湖が、また翌日(4/3)には川俣湖が解禁になります。

 これまで、何とか予定をやり繰りしようと頑張ってきたのですが、いろいろと用事が入ってしまって、残念ながら、行けそうにありません。

じゃこ天  少なくとも中禅寺湖だけは行きたかったんですけどねーーー。

 しょげていたら、愛媛県松山市に行っていた家族が、「じゃこ天」を土産に買ってきてくれました。

 今日から1週間、この「じゃこ天」と「ビール」で、瀬戸内の小魚のうま味に浸れることが、せめてもの慰みです(^_^;)。

 週末は、HPやブログのレポートを見て我慢することにします。

 中禅寺湖解禁に行かれる皆さん、私の分も、楽しんできてくださいねーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

YSクランク(50mm、8g、SS)完成

YSクランク(50㎜、8g、ヘビーシンキング(HS))  昨晩は、懐かしい中学時代のクラス会があって、久しぶりの午前様(^_^;)。

 今日は日曜日にも関わらず、飲み疲れもあって、外に出かける元気はありません。

 こんな時は、家の中でハンドメイドミノー作りに限ります。

 仕上げの段階に入っていたYSクランク(50㎜、8g、スローシンキング(SS))、最後のセルロースセメントのディッピィングに続いて、リップを付けて完成。

 ボディは「タバコの銀紙」、ベリーとバックは、贅沢にもアワビ貼りシートを施しました。ボディの黒点が流れて、形が歪んでしまったのは愛嬌です。

 風呂場でのスイミングテストも上々で、ブリブリ、いい感じで泳いでいます。

 このYSクランク、湖のボートフィッシィングでの使用を想定しているので、デビューは、川俣湖か丸沼あたりになる予定です。

 釣れるといいなーーー(^_^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

お散歩釣行で「ヤマメ1匹」(2010/3/22)★

満開のウメ  2010年3月22日(月)、黄砂で霞んだ前日と打って変わって、青く晴れ渡った快晴です。

 遠くの男体山もよく見えます。

 1週間前からのパソコンのトラブルもようやく解決して、おだやかな気分で迎える休日。心に余裕が出てくると、「釣り」に出かける元気も出てくるんですよねーー。

 午後2時過ぎ、スピニングタックルを持ち出して、散歩がてら、宇都宮近辺の里川を釣り歩くことにしました。

 最初に訪れたのは、鬼怒川の支流。

鬼怒川の支流  近くにあった梅は、ほぼ満開。

 先行者は、餌釣り3名。

 少しスプーンを投げてみましたが反応はありません。

 日中ですし、先行者が3名もいるとなれば、ポイントも荒らされていて、ヤマメ達も警戒していること間違いなし。

 30分ほどウロウロした後、いつもの里川へ。

 こちらでも餌釣り1名。さすが3連休の最後の休日です。

 餌釣りとルアーでは、対象としている魚(活性の度合い)が違うので、場所さえ荒らされてなければ、なんとかなる場合もあります。

ヤマメ(20cm)(2010/3/22) かすかな望みをスプーン(7g)に託してキャスト。

 ポイントを少しずつ変えながら、投げ続けていると、小気味よい振動がロッドから伝わってきて、ヤマメのオチビちゃん(20cm)が登場。

 ドピーカンの日中にも関わらず、よっしーのスプーンを追ってくれる元気なヤマメがいてくれて、ちょっと嬉しくなりました。

 こんなに身近なポイントでのお手軽釣行ですから、1匹釣れれば大満足。

 パソコンも直って、チビヤマメにも遊んでもらえて、気分スッキリ、いい休日になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

「Windows XP起動時にメモ帳がたくさん開く故障」から「リカバリーによる復旧」までの顛末

 今回のパソコンの故障からリカバリーで復旧するまでの顛末について、備忘録を兼ねて整理してみました。

【パソコンの状態(2010年3月の故障前の時点)】

○パソコン名
 富士通 FMV-BIBLO NB18D/F、Celeron CPU 1.80GHz、224MB RAM、2003年に新品で購入(7年間も頑張って、よく動いてくれています。よっしー的には十分な働きをしてくれています)。

○OS  Windows XP、Home Edition version 2002、Service Pack 3。

○主な付属機器(記憶装置)
  外付けハードディスク(30GB、バッファロ、データ・バックアップ用)、複数のUSBメモリーなど。

○インターネット環境   NTT東日本 FLET'S 光(光回線は、WindowsXPやウイルスバスターのバージョンアップにはなくてはならない環境です)

○ウイルス駆除ソフト  ウイルスバスター2009(常時、自動更新)

○データのバックアップ
 通常、データをDドライブに保存。時々、Dドライブを外付けのHDDにバックアップをとっています。

【故障の症状】

○ 2010年3月15日、自宅に戻ったところ、長男(高1)曰く「インターネットでダウンロードしたデスクトップ上の[setupファイル]が起動しない」とのこと。

 早速、[setupファイル]をダブルクリックしたところ、拡張子が不明な時に起動するファイル選択画面がオープン。

 ここで「推奨プログラム」にあった「メモ帳」をクリックしましたが、[setupファイル]は起動せず(この時、飲み会の後で酔っぱらっていたので、無意識に「メモ帳」をクリックしてしまいましたが、この操作が、故障の引き金になったようです)。

○ 続いて、デスクトップ上のソフトを起動しようとしたら、意味不明の文字とともに「メモ帳」が起動(問題発生)
 ただ、すべてのソフトがメモ帳で開かれるようになった訳ではなく、「マイコンピューター」、「エクスプローラー」、「桐(データベースソフト)」、「ウイルスバスター2009」、「日本語入力」だけは通常起動します(リカバリーするまで、この状態は変わらず)。

○ この後、再起動すると、メモ帳が連続で起動される状態に陥りました(起動するソフトが全てメモ帳で起動されているようです)。
 また、「コントロールパネル内」や「ファイル名も指定して起動」でも、指定のファイルは起動せずに、メモ帳が起動。
 インターネットは、唯一、マイコンピューター内の「お気に入り」から接続することができました。

○ 初歩的なミスにありがちな、「スタートアップ」への「メモ帳」登録はありません。
  また、ファイルの拡張子の関連付けが疑われましたが、「マイコンピューター→フォルダ・オプション→ファイルの種類」を確認しても、関連性の異常を発見できません(レジストリーに問題あったようです)。

【ウイルス検索】

 ウイルスバスター2009でウイルス検索(全てのファイル)をしても、危険性が少ないスパイウェアが2個検出されただけ。ウイルスは検出されず

 外付けハードディスクや日頃使っている家族のUSBからもウイルスは検出されず

【この時点での故障の原因の推定】

 ホームページで検索したところ、起動時に、メモ帳が起動してしまうのは、「ウイルスバスターでも検出されない新型ウイルスに感染」か、「システム故障」であることが判明。

 この時点では、「ウイルス」説に傾いていました。

【パソコン修理業者、トレンドマイクロ・サポートセンターへの相談】

○ 宇都宮市内のパソコン修理業者

 店に行って、症状を説明し、修理について相談。

 担当者曰く、「ウイルスバスターだけでは駆除できないウイルスもある。ウイルスの場合、徐々に起動していたソフトが起動しなくなったり、インターネットに接続できなくなったりして、症状が悪化していく。早めの持ち込みが望ましい。料金は、ウイルス駆除は14,000円、この後、リカバリーをすると計20,000円(追加6,000円)」とのこと。

 7年前のパソコンの修理に、20,000円出費するは痛いので(2万円出すなら新品購入を選びます)、持ち込むとしても「ウイルス駆除」でしょうか。

○ トレンドマイクロ・サポートセンター

 メールで相談したところ、「急いで復旧するなら、システム復旧またはリカバリーが望ましい」とのこと。

 それほど急いでいる訳ではないので、何回かメールでやりとりしながら、「ウイルスバスター2009を最新パターンファイルに更新してからの、コンピューター全体の総合検索」、「調査用ファイルによる症状確認」、さらには、「セーフモードからのウイルスバスターによるチェック」を実施。

 ウイルスは検出されませんでしたが、症状も改善しません

【セーフモードからのチェック】

 セーフモード(Windows起動時に、F8キーを押してセーフモードが起動)で起動することができたので、「ファイル名を指定して実行」から、「msconfig」や「regedit」を実行して、ホームページで調べた、ウイルスに感染した時の、レジストリー書き換え等を確認をしてみても、ウイルスによる書き換えは見つかりません

【システム復旧】


 システム復旧も試みました。

 セーフモードで起動し、Administratorでログオン。「スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→システム復元」を実行。

 直近の復元ポイントから、半年前までの復元ポイントまで、5ケ所くらい変更してみましたが、メモ帳が起動される状況は変わらず。システム復旧は失敗です。

【オンライン・ウイルス・スキャン】

 ウイルスバスターだけでは、駆除できないウイルスの可能性もあったことから、ウイルスバスターや他社(2社)のオンライン・スキャンを実施。
 この方法でもウイルスは検出されません

【レジストリの状況確認】

 ヤフーで検索した「フリーソフト(ソフト名は忘れました)」で、レジストリーのチェックを行ったところ、4,000箇所以上の不具合を発見。かなり深刻なレベルのようです。

【リカバリーを決定】

 ウイルスが全く検出されなかったこと、レジストリーに膨大な不具合が見つかったことから、この状態で、多少改善しても、根本的な回復は望めません。
 「リカバリー」することにしました。

【リカバリーの実行】

○ リカバリーする前に、インターネットに接続して、ウイルスバスター2009の最新版を外付けHDDへ保存(リカバリー後、最新版のウイルスバスターをすぐにインストールするため)。

○ リカバリーの実施。

  パソコンを購入してきた時に付いてきた、「リカバリーディスク」、「アプリケーションディスクセット」、「Office XP Personal」、「困った時に読む本~トラブル解決ガイド~」を用意。
 トラブル解決ガイドを参考にしなら、リカバリーを実施して(思った以上に時間もあまりかからず、簡単でした)、Cドライブを新品状態に復旧しました。

 リカバリーすると、Dドライブのデータはなくなっていると思ったのですが、消去されず残っていてラッキーでした。外付けHDDからコピーする手間が省けました。

○ XPのService Pack 2、さらにはService Pack 3へのバージョンアップ

 リカバリー後、インターネットに接続すると(NTT東日本 FLET'S 光のソフトをインストールしていなくても、インターネットにつながりました)、自動更新で、「Service Pack 2」へのウインドが開いたのでインストール。

 少なくともService Pack 2以上にしておかないと、現在の他のソフトが動かないのでバージョンアップは必須です。

 続いて、「Service Pack 3」もインストール(これで、ほぼ最新のWindows XPになりました)。

 この状態で、時々、Windowsの自動更新で、他のファイルも更新&インスール(50ファイル以上)。

○ ネット通信状態の設定

 「NTT東日本 FLET'S 光」の状態を整えるため、付属のソフト「フレッツ光ネクスト 設定CD-ROM」を使ってセットアップ。

○ ウイルスバスター2009のインストール

 外付けHDDに保存しておいたウイルスバスター2009を起動して、Cドライブへインストール。

 インストール後、ウイルスバスターを起動して、最新バージョンへアップデート。

 その後、リカバリー途中での万が一のウイルス感染を防ぐため、ウイルスバスターで外付けHDDやUSBメモリも含めて、「コンピューター全体の総合検索」を実施。ウイルス検出されませんでした。

 以上でリカバリーが完了しました。

【通常ソフトのインストール】

 普段使っているソフト類をインストールして、ようやく元通りに戻りました。

 DドライブやHDDのデータは、そのまま問題なく使えています。

【まとめ】

 3/15(月)~3/19(金)までは、仕事から帰ってくると、パソコンにつきっきり。

 寝ている間は、ウイルス検索等を継続実施。夜中に起き出すことも度々でした。

 3/20(土)の午前中に、リカバリーを決定してから完了するまで約12時間。

  3/21(日)の夕方、他のソフトのインストールが済んで、ようやく、ほぼ元通りのパソコンに復活することができました。

 途中何度も、修理会社に出すことを考えましたが、「この程度なら自分で直して見せる」という意地と気合で乗り越えました。

 この1週間、頭の中はパソコンオンリー。大好きな釣りのことを考える余裕は全くなし。 今は、ほっとしながら、この記事を書いています

 根本的な原因は、はっきり分かりませんが(ウイルス説が100%否定された訳ではない)、ウイルスバスターやオンライン・ウイルスチェックで、ウイルスが全く検出されなかったこと、さらには、レジストリーの問題点が4,000箇所以上あったこと(購入してから一度も掃除したことがありません)から、今回の故障の原因は、おそらく累積したシステムの破損(レジストリー破損)によるものではないかと考えています

 一連の経験を通した感想は、「リカバリーって以外に簡単」だということ。今度、同じような症状が出たら、即リカバリーです
 また、リカバリーのおかげで、パソコンの起動や動作が、すごく軽快になったのはラッキーでした。

 これからは、問題が起きた時に、気軽にリカバリーできるよう、データのバックアップをとることはもちろん、日頃からのウイルス駆除ソフトの常用やレジストリの掃除などにも気をつけたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2010年3月20日 (土)

パソコン復旧

 パソコンが、原因不明の症状に陥ってしまって、この一週間、プライベートな時間は、修理に取りかかりっきり・・・。いやはや、疲れました。

 原因はいろいろと考えられましたが、最終的に、今日、リカバリーして復旧することができて、ほっとしています。

 少しずつ環境を整えながら、ブログの記事更新のペースも元に戻していきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

開発中、YSクランク(50mm、8-9g、ヘビーシンキング)

開発中、YSクランク(50mm、8-9g、ヘビーシンキング)  最近、ハンドメイドルアーの方は、小さめのクランク(ミノー、シャッド)に取りかかっています。

 写真は、バルサから削り出した50mm(大きさの比較ができるよう、近くにヘドン・タイガーとかを並べてみました)。

 なぜこのサイズかと言うと、昨年、丸沼のブラウントラウトをスプーンで釣って以来、「あのスプーン独特の泳ぎをミノーで再現できないか」考えていたら、こんな感じになってしまいました。

 ウェイト8~9g、ヘビーシンキングタイプ。

 市販品にはあまりない仕様で、もっぱら、丸沼や川俣湖での、ボート・フィッシングを前提としています。

 管釣でクランクがトラウトに効くことは分かっていますので、「ネイチャーフィールドでも、意外に釣れるかも?」なんて、一人ニヤニヤしながら作っています。

 まだまだ研究段階ですが、今シーズンは、ちょっとこの「YSクランク」にこだわってみたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

茨城空港は必ず成功する!

 今日(2010年3月11日)、茨城空港が開港しました。

 テレビのニュースでは、韓国への1便だけのスタートということに、どちらかと言うと「前途多難。採算が合うのか(税金の無駄遣い?)」的なスタンスで報道されています。

 ここ宇都宮でも、茨城空港のコマーシャルが流れていて、「宇都宮から茨城空港へ、北関東自動車道を使うと、乗用車で65分。空港には、1,300台の無料駐車場が完備(何日停めても無料)」だそうです。

 これを聞いて思ったのが、「茨城空港は絶対に成功する」ということ。

 「宇都宮から茨城空港への自動車でのアクセスの便利さ」が、「宇都宮から羽田空港への、新幹線や山手線、モノレールを乗り継いでいく不便さ」を圧倒的に上回るからです

 宇都宮から羽田空港まで出かけるのは、正直かなり疲れます。荷物があったりしたら、なおさら。

 それが、車で65分、空港に横付けできて、しかも駐車場代が無料、さらに航空料金も格安(茨城-神戸間は6千円弱)ときたら、もう言うことなしです。

 北海道(札幌)、九州(福岡)、沖縄への便が就航すれば、茨城空港経由で出かける茨城県民(総人口:300万人)や栃木県民(同200万人)、群馬県民(同200万人)が増えること間違いありません。

 よっしー的には、松山便が出てくればベストですが、茨城・栃木から松山に行く人って、そんなに多くないと思いますので、こちらは諦めます(^_^;)。

 それから、茨城空港を使って、栃木県(日光など)に来る観光客も徐々に増えてくるでしょう。

 当面、韓国からの観光客のために、栃木から茨城空港への直行バスとかも必要になってきそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

2010年の初物「ヤマメ25cm」in 宇都宮の里川(2010/3/6)★

 2010年3月6日(土)の朝、目覚めたのは、午前8時過ぎ。

  今週1週間、仕事でドタバタしていたせいもあって、体の中に、疲れがズシーーーンと溜まっています。

  午前中、テレビを見たり、釣具店に行ったり、ぶらぶら・・・。

  のんびり寛いでいたら、少し元気が出てきたので、正午過ぎ、小雨のそぼ降る中、宇都宮市内の里川に向けて出発。

2010年の初物「ヤマメ25cm」in 宇都宮の里川(2010/3/6)  この里川は、ヤマメの生息数も少なく、釣り人を見かけることもない、本当に何気ない場所です。

 スピニングタックルでスプーン(チヌーク、シルバー、7g)を投げ始めると、幸先よく3投目にヒット!

 小気味よい手応えで楽しませてくれたのは「25cmのヤマメ」でした。

 うすいピンクに浮き出たパーマーク、腹部に散りばめられた大小の黒いスポット、ヒレの先は見事にとんがって、ピンピンしています。

 ネイティブのヤマメって、きれいですねーー(^_^)。

 ネットを持っていなかったので、濡らした手でランディング。写真を2~3枚撮って、素早くリリースしました。

 なんとか初物が釣れて、2010年シーズンのスタートを切ることができました。

 3月は花粉が飛んでいるので、リハビリモードの釣りをしながら、徐々に鬼怒川や那珂川などに活動範囲を広げていきたいと思います。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

2週間遅れのバレンタインデー・チョコ

バレンタインデー・チョコ  中学2年の長女からもらったバレンタインデー・チョコ。

 今年は、部活動や期末テストで忙しかったということで、2週間遅れでもらいました。

 「あと何年、こんなことをしてくれるのかな?」なんて思いながら、今年も、ありがたくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »