« パソコン復旧 | トップページ | お散歩釣行で「ヤマメ1匹」(2010/3/22)★ »

2010年3月21日 (日)

「Windows XP起動時にメモ帳がたくさん開く故障」から「リカバリーによる復旧」までの顛末

 今回のパソコンの故障からリカバリーで復旧するまでの顛末について、備忘録を兼ねて整理してみました。

【パソコンの状態(2010年3月の故障前の時点)】

○パソコン名
 富士通 FMV-BIBLO NB18D/F、Celeron CPU 1.80GHz、224MB RAM、2003年に新品で購入(7年間も頑張って、よく動いてくれています。よっしー的には十分な働きをしてくれています)。

○OS  Windows XP、Home Edition version 2002、Service Pack 3。

○主な付属機器(記憶装置)
  外付けハードディスク(30GB、バッファロ、データ・バックアップ用)、複数のUSBメモリーなど。

○インターネット環境   NTT東日本 FLET'S 光(光回線は、WindowsXPやウイルスバスターのバージョンアップにはなくてはならない環境です)

○ウイルス駆除ソフト  ウイルスバスター2009(常時、自動更新)

○データのバックアップ
 通常、データをDドライブに保存。時々、Dドライブを外付けのHDDにバックアップをとっています。

【故障の症状】

○ 2010年3月15日、自宅に戻ったところ、長男(高1)曰く「インターネットでダウンロードしたデスクトップ上の[setupファイル]が起動しない」とのこと。

 早速、[setupファイル]をダブルクリックしたところ、拡張子が不明な時に起動するファイル選択画面がオープン。

 ここで「推奨プログラム」にあった「メモ帳」をクリックしましたが、[setupファイル]は起動せず(この時、飲み会の後で酔っぱらっていたので、無意識に「メモ帳」をクリックしてしまいましたが、この操作が、故障の引き金になったようです)。

○ 続いて、デスクトップ上のソフトを起動しようとしたら、意味不明の文字とともに「メモ帳」が起動(問題発生)
 ただ、すべてのソフトがメモ帳で開かれるようになった訳ではなく、「マイコンピューター」、「エクスプローラー」、「桐(データベースソフト)」、「ウイルスバスター2009」、「日本語入力」だけは通常起動します(リカバリーするまで、この状態は変わらず)。

○ この後、再起動すると、メモ帳が連続で起動される状態に陥りました(起動するソフトが全てメモ帳で起動されているようです)。
 また、「コントロールパネル内」や「ファイル名も指定して起動」でも、指定のファイルは起動せずに、メモ帳が起動。
 インターネットは、唯一、マイコンピューター内の「お気に入り」から接続することができました。

○ 初歩的なミスにありがちな、「スタートアップ」への「メモ帳」登録はありません。
  また、ファイルの拡張子の関連付けが疑われましたが、「マイコンピューター→フォルダ・オプション→ファイルの種類」を確認しても、関連性の異常を発見できません(レジストリーに問題あったようです)。

【ウイルス検索】

 ウイルスバスター2009でウイルス検索(全てのファイル)をしても、危険性が少ないスパイウェアが2個検出されただけ。ウイルスは検出されず

 外付けハードディスクや日頃使っている家族のUSBからもウイルスは検出されず

【この時点での故障の原因の推定】

 ホームページで検索したところ、起動時に、メモ帳が起動してしまうのは、「ウイルスバスターでも検出されない新型ウイルスに感染」か、「システム故障」であることが判明。

 この時点では、「ウイルス」説に傾いていました。

【パソコン修理業者、トレンドマイクロ・サポートセンターへの相談】

○ 宇都宮市内のパソコン修理業者

 店に行って、症状を説明し、修理について相談。

 担当者曰く、「ウイルスバスターだけでは駆除できないウイルスもある。ウイルスの場合、徐々に起動していたソフトが起動しなくなったり、インターネットに接続できなくなったりして、症状が悪化していく。早めの持ち込みが望ましい。料金は、ウイルス駆除は14,000円、この後、リカバリーをすると計20,000円(追加6,000円)」とのこと。

 7年前のパソコンの修理に、20,000円出費するは痛いので(2万円出すなら新品購入を選びます)、持ち込むとしても「ウイルス駆除」でしょうか。

○ トレンドマイクロ・サポートセンター

 メールで相談したところ、「急いで復旧するなら、システム復旧またはリカバリーが望ましい」とのこと。

 それほど急いでいる訳ではないので、何回かメールでやりとりしながら、「ウイルスバスター2009を最新パターンファイルに更新してからの、コンピューター全体の総合検索」、「調査用ファイルによる症状確認」、さらには、「セーフモードからのウイルスバスターによるチェック」を実施。

 ウイルスは検出されませんでしたが、症状も改善しません

【セーフモードからのチェック】

 セーフモード(Windows起動時に、F8キーを押してセーフモードが起動)で起動することができたので、「ファイル名を指定して実行」から、「msconfig」や「regedit」を実行して、ホームページで調べた、ウイルスに感染した時の、レジストリー書き換え等を確認をしてみても、ウイルスによる書き換えは見つかりません

【システム復旧】


 システム復旧も試みました。

 セーフモードで起動し、Administratorでログオン。「スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→システム復元」を実行。

 直近の復元ポイントから、半年前までの復元ポイントまで、5ケ所くらい変更してみましたが、メモ帳が起動される状況は変わらず。システム復旧は失敗です。

【オンライン・ウイルス・スキャン】

 ウイルスバスターだけでは、駆除できないウイルスの可能性もあったことから、ウイルスバスターや他社(2社)のオンライン・スキャンを実施。
 この方法でもウイルスは検出されません

【レジストリの状況確認】

 ヤフーで検索した「フリーソフト(ソフト名は忘れました)」で、レジストリーのチェックを行ったところ、4,000箇所以上の不具合を発見。かなり深刻なレベルのようです。

【リカバリーを決定】

 ウイルスが全く検出されなかったこと、レジストリーに膨大な不具合が見つかったことから、この状態で、多少改善しても、根本的な回復は望めません。
 「リカバリー」することにしました。

【リカバリーの実行】

○ リカバリーする前に、インターネットに接続して、ウイルスバスター2009の最新版を外付けHDDへ保存(リカバリー後、最新版のウイルスバスターをすぐにインストールするため)。

○ リカバリーの実施。

  パソコンを購入してきた時に付いてきた、「リカバリーディスク」、「アプリケーションディスクセット」、「Office XP Personal」、「困った時に読む本~トラブル解決ガイド~」を用意。
 トラブル解決ガイドを参考にしなら、リカバリーを実施して(思った以上に時間もあまりかからず、簡単でした)、Cドライブを新品状態に復旧しました。

 リカバリーすると、Dドライブのデータはなくなっていると思ったのですが、消去されず残っていてラッキーでした。外付けHDDからコピーする手間が省けました。

○ XPのService Pack 2、さらにはService Pack 3へのバージョンアップ

 リカバリー後、インターネットに接続すると(NTT東日本 FLET'S 光のソフトをインストールしていなくても、インターネットにつながりました)、自動更新で、「Service Pack 2」へのウインドが開いたのでインストール。

 少なくともService Pack 2以上にしておかないと、現在の他のソフトが動かないのでバージョンアップは必須です。

 続いて、「Service Pack 3」もインストール(これで、ほぼ最新のWindows XPになりました)。

 この状態で、時々、Windowsの自動更新で、他のファイルも更新&インスール(50ファイル以上)。

○ ネット通信状態の設定

 「NTT東日本 FLET'S 光」の状態を整えるため、付属のソフト「フレッツ光ネクスト 設定CD-ROM」を使ってセットアップ。

○ ウイルスバスター2009のインストール

 外付けHDDに保存しておいたウイルスバスター2009を起動して、Cドライブへインストール。

 インストール後、ウイルスバスターを起動して、最新バージョンへアップデート。

 その後、リカバリー途中での万が一のウイルス感染を防ぐため、ウイルスバスターで外付けHDDやUSBメモリも含めて、「コンピューター全体の総合検索」を実施。ウイルス検出されませんでした。

 以上でリカバリーが完了しました。

【通常ソフトのインストール】

 普段使っているソフト類をインストールして、ようやく元通りに戻りました。

 DドライブやHDDのデータは、そのまま問題なく使えています。

【まとめ】

 3/15(月)~3/19(金)までは、仕事から帰ってくると、パソコンにつきっきり。

 寝ている間は、ウイルス検索等を継続実施。夜中に起き出すことも度々でした。

 3/20(土)の午前中に、リカバリーを決定してから完了するまで約12時間。

  3/21(日)の夕方、他のソフトのインストールが済んで、ようやく、ほぼ元通りのパソコンに復活することができました。

 途中何度も、修理会社に出すことを考えましたが、「この程度なら自分で直して見せる」という意地と気合で乗り越えました。

 この1週間、頭の中はパソコンオンリー。大好きな釣りのことを考える余裕は全くなし。 今は、ほっとしながら、この記事を書いています

 根本的な原因は、はっきり分かりませんが(ウイルス説が100%否定された訳ではない)、ウイルスバスターやオンライン・ウイルスチェックで、ウイルスが全く検出されなかったこと、さらには、レジストリーの問題点が4,000箇所以上あったこと(購入してから一度も掃除したことがありません)から、今回の故障の原因は、おそらく累積したシステムの破損(レジストリー破損)によるものではないかと考えています

 一連の経験を通した感想は、「リカバリーって以外に簡単」だということ。今度、同じような症状が出たら、即リカバリーです
 また、リカバリーのおかげで、パソコンの起動や動作が、すごく軽快になったのはラッキーでした。

 これからは、問題が起きた時に、気軽にリカバリーできるよう、データのバックアップをとることはもちろん、日頃からのウイルス駆除ソフトの常用やレジストリの掃除などにも気をつけたいと思います。

|

« パソコン復旧 | トップページ | お散歩釣行で「ヤマメ1匹」(2010/3/22)★ »

52◇ パソコン&ブログ」カテゴリの記事

コメント

レジストリの問題が
どこまで原因だったかはわかりませんが、

レジストリについては、
ウイルスバスターのメイン画面で
「その他のツール」のなかの
システムチューナーでも、
ある程度不具合は対処してくれるはずです

フリーでは、
ccleanerでしょうか、おそらく

システム復帰は万能ではないんですね

実は買い換える前、
とにかくリソース稼ぎであれこれいじって、
システム復帰を使えない状態にしていたのです
ちょっと不安でしたが、
万能ではないことを知って、
機能停止もそう不安になる必要はないと思いました

ではまた

投稿: mansur | 2010年3月21日 (日) 22時45分

>mansurさん

 それほどパソコンに詳しくなく素人レベルなので、レジストリの不具合についても、ネットで指摘されている部分しか(10ケ所程度)確認しませんでした。

 という訳で、ウイルス説もまだ完全に否定しきれていません。

 それでも完全復旧を果たして、今はスッキリ、爽やか気分です。

 余談になりますが、「何か困難に出あうと、それを乗り越えようとする粘り強い自分の性格(「釣れない釣りを続けられること」にもつながっている?)」や「パソコンにどっぷり依存した生活になっている」ことをあらためて認識させられた一週間でした。

投稿: よっしー→mansurさん | 2010年3月22日 (月) 09時15分

お疲れ様です

私は年に一度くらいOS新規でインストールし直してます。
(気分的に快適になるので)
その為にデータなど外部に保存したり画像などはPCに保存しない様にしてます。
私問題を解決する過程も結構好きだったりします

投稿: ocmagic | 2010年3月22日 (月) 10時24分

>ocmagicさん

 ヘビーユーザーのocmagicさんが、「年に一度もやっている」ということなら、私もこれから真似しようっと!

 「気分的に快適になる」というのは、今回やってみてよく分かりました。

 こんなに軽くなるのとびっくりするほど、サクサク動くんですから・・・。

 パソコンも直ったし、黄砂もなくなって、天気もいいし、久しぶりにこれからどこかに出かけてきますねーーー。

投稿: よっしー→ocmagicさん | 2010年3月22日 (月) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/47870358

この記事へのトラックバック一覧です: 「Windows XP起動時にメモ帳がたくさん開く故障」から「リカバリーによる復旧」までの顛末:

» 復元ポイント [復元ポイント]
復元ポイントについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年7月15日 (木) 09時58分

» レジストリ 復元 [レジストリ 復元]
レジストリ 復元についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年7月15日 (木) 10時01分

» メール 復元 [メール 復元]
メール 復元についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年8月 5日 (木) 15時12分

« パソコン復旧 | トップページ | お散歩釣行で「ヤマメ1匹」(2010/3/22)★ »