« 明日(5/16)、今年初めて丸沼に行ってきます | トップページ | 中国料理「銀座園」のランチ »

2010年5月16日 (日)

丸沼釣行(2010/05/16)

丸沼(20010/05/16)   2010年5月16日(日)、今季初となる丸沼へ行ってきました。

 午前5時から正午まで、ボートで頑張ったのですが、結果は、「激シブで、完璧なオデコ」、やっちゃいました(^_^;)。

 せっかくなので、状況を一応説明しますね。

~~~~~~

○ 水色はクリア。ターンオーバー等による濁りはありません。

○  天候は晴れ。丸沼はこの時期になっても、周囲に所々まだ雪が残っていて、早朝は、冬用のジャンパーが必要です。

○  水温は早朝の時点で9度、日中はやや上がって11度。

○ 風は、早朝はベタ凪。その後、弱い北風、正午前から弱い南風。

○ ライズは散発的に見られる程度。

丸沼(20010/05/16) ○ いつものように活性の高いトラウト(ニジマス&ブラウントラウト)を狙って表層を中心に、主要ポイントの岸際から湖の中心部まで、スプーン&ミノーで攻めましたが、「コツン」も「グン」もなし。

○ ボートは全部で8艘程で、釣れている雰囲気はありませんでした。

  ゴールデンウィーク中に、多くの釣り人に叩かれてスレてしまっていたのかもしれません。

~~~~~~

 このように何をしてもダメという日もあるのが「丸沼」。

 ビックレインボー&ブラウンが潜んでいて、釣り人に底知れぬ可能性を感じさせる「丸沼」ですが、あまり期待し過ぎないで「丸沼でボートに乗って景色を楽しむ」ぐらいの感覚で行くのが長続きするコツです。

【おまけ】

○ 丸沼HP(http://www2u.biglobe.ne.jp/~marunuma/tyouka.htm)によると、「5月17日釣果。毒蛇の岩  タイプ3  黒色マラブーにて50cmレインボー4本。その他トローリング表層にてサクラマス好調」だそうです。
 釣れなかったのは、「腕」ということのようです(^_^;)。

○ 昨年まで、丸沼では携帯(au)が通じませんでしたが、今回行ったら、3本棒が立って、電話もメールもOKでした。川俣湖も今年から携帯が通じるようになったので、これで家族と連絡がとれないフィールドがなくなりました。

○ 帰宅途中、中禅寺湖は「ホンマス祭」で大賑わい。等間隔にフライマンが立ち込んでました。今年は解禁日に行きそびれているので、そろそろ中禅寺湖に出撃したいと思います。

|

« 明日(5/16)、今年初めて丸沼に行ってきます | トップページ | 中国料理「銀座園」のランチ »

06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/48374156

この記事へのトラックバック一覧です: 丸沼釣行(2010/05/16):

« 明日(5/16)、今年初めて丸沼に行ってきます | トップページ | 中国料理「銀座園」のランチ »