« 涸沼&涸沼川釣行(2010/10/02) | トップページ | テスター用YSミノーの成形完了(2010/10/06) »

2010年10月 4日 (月)

エビス釣具店で買い物

エビス釣具店  2010年10月3日(日)の午後、時間が空いたので、宇都宮市内でいつもお世話になっている「エビス釣具店」へ。

 まずは、馴染み店員さんと、今年の鬼怒川本流ヤマメについてあれこれ雑談。

 ビックワンの情報がある一方で、シーズン通して、全般的に厳しかったようです。

 今日のお目当ては、秋の丸沼で使うスピニングタックル用ナイロンライン。

 いつもと違ったラインにしようとあれこれ見比べていましたが、社長さんのお薦めもあって、「ヤマトヨ、トラウト・サイト・エディション、6lb」をチョイス。

 さらに、スプーンのコーナーで目に飛び込んできたトビーライクな「忠さんスプーン(ダムサイド、シルバー、10g)」と、店奥の中古タックル・コーナーで見つけた「D-コンタクト85」も合わせて購入しました。

 「忠さんスプーン」の形、大きさ、重さは、丸沼レインボーにかなり効きそうで、今度使うのが楽しみです。

買い物  実はこのエビス釣具店には、小学生時代(今から40年ほど前)からお世話になっています。

 当時は、鬼怒川や近所の小川、沼で、エサ釣りをやっていて、竿やリールをはじめ、キジ、サシ、アカムシなどの生き餌や練り餌など、釣り道具は、全てここで揃えていました。

 正月のお年玉を握りしめて買った「延べ竿」、初めて買ったルアー(スプーン、スピナー)と振り出しタイプの「スピニングロッド」&「リール」 etc、店を訪れる度に、当時を思い出して懐かしくなります。

 まー、今も昔も「釣り好き」ということは、変わらないということですね(^_^;)。

|

« 涸沼&涸沼川釣行(2010/10/02) | トップページ | テスター用YSミノーの成形完了(2010/10/06) »

18○ 釣り・一般(Abu、タックル等)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(^o^)/
相変わらずいつも拝見させてもらってます。とうとう本流もシーズン終わりになってしまいましたね↓ これからはカンツリシーズンてところでしょうか(^-^)。しかし今シーズンのよっしーさんの本流ヤマメにはやられました↑↑。あぁそうあとカテゴリー一覧見ていて今頃気付いたんですが、よっしーさんクワガタも好きなんですね。私も本流ベイトの他に趣味の一つにしています。本当にびっくりしました。私は今年鬼怒川あまり行けなかったので、地元産オオクワガタ採集に傾倒していました。本流ヤマメもオオクワガタ採集も、あれこれ予測やポイント探しと共通点がありますからね(^3^) かってな話題ですみませんでした〜。

投稿: 庭師富田 | 2010年10月 3日 (日) 22時56分

>庭師富田さん

 お久しぶりです。

 鬼怒川は終わってしまいましたが、その後、ナマズやコイの調子はどうでしょうか。

 私は、今年、ちょっとナマズマニアの世界に足を踏み入れたのですが、全く相手にされない状態が続いています(^_^;)。

 とは言っても、慌てている訳ではなく、自分であれこれ考えたり、出かけたりしながら、少しずつ楽しんでいこうと思ってます。

 まー、初釣果は、来年かなーーー(^_^)。

 クワガタは、以前、長男が小学生の時にはまりました。

 地元産オオクワですかw(゚o゚)w

 私は、地元産は諦めて、福島まで通っていました。

 結果は「ボ」ばかりでしたけど・・(^_^;)。

投稿: よっしー→庭師富田さん | 2010年10月 4日 (月) 22時38分

こんばんは
よっしーさんも今シーズンナマズいきましたか(^3^)/
私は今夏は夜釣りはしませんでしたが、本流に行けないうさばらしに霞ヶ浦流入河川のウェーディングで鯉、ニゴイ、ナマズ、バス 、ハスの五目釣りをしてみました。タックルは、鬼怒川本流用ベイトタックルそのままです。結果は、すべての魚種が釣れました。ナマズだけは霞ヶ浦東浦での釣果ですけれど(^-^ゞ ヒットルアーはトラウト用のシンキングミノーでした。でも鬼怒川本流ヤマメでないと満たされませ〜ん( ´∀`)/~~

投稿: 庭師富田 | 2010年10月 8日 (金) 23時51分

>庭師富田さん

 全ての魚種、釣れましたかーー(^_^)。

 ナマズは、結局、居場所が全くつかめず・・・、簡単に釣れると思っていたんですけどねーー。

 来年に持ち越しです。

投稿: よっしー→庭師富田さん | 2010年10月10日 (日) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/49640805

この記事へのトラックバック一覧です: エビス釣具店で買い物:

« 涸沼&涸沼川釣行(2010/10/02) | トップページ | テスター用YSミノーの成形完了(2010/10/06) »