« YSミノー(70mm、フローティング~スローシンキング)を製作中 | トップページ | 那珂川町(馬頭)産そば粉は、香り、味ともに最高です »

2011年1月13日 (木)

麺切り包丁を購入

購入した麺切り包丁  そばが切りにくくても我慢して普通の料理用包丁を使ってきましたが、そろそろ専用の「麺切り包丁」が欲しくなってきました。

 そば打ちを趣味にする方が、まず最初に買い揃えた方がいい道具のNo1は、「麺切り包丁」なんだとか。

 HPやマニュアル本を見ながら見当をつけて、ホームセンターの下見を繰り返し、先日、買っちゃいました。

 道具を買う時は、いつも初心者向きのものからスタートして、本物の良さが分かるようになってきてからステップアップしていくことにしているので、今回も数万円する高級なものではなく、安価な包丁(1,980円)にしました。

 まな板で使ってみると、刃が真っ直ぐで、とっても切りやすそうです。

 週末のそば打ちが楽しみです。

|

« YSミノー(70mm、フローティング~スローシンキング)を製作中 | トップページ | 那珂川町(馬頭)産そば粉は、香り、味ともに最高です »

26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/50577683

この記事へのトラックバック一覧です: 麺切り包丁を購入:

« YSミノー(70mm、フローティング~スローシンキング)を製作中 | トップページ | 那珂川町(馬頭)産そば粉は、香り、味ともに最高です »