« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の5件の記事

2011年3月27日 (日)

パソコン購入(富士通 LIFEBOOK FMV AH550/5BC)

 最近、更新が遅れ気味なのは、震災関係で仕事が遅くて余裕がないのが一番なのですが、実はそれ以外にも理由がありました。

 それは、パソコンです。

 ネットにつなぐと、とっても反応が重く、書いてある記事を、単に入力するのに、立ち上げから終了まで30分ほどかかってしまう有り様。

富士通 LIFEBOOK FMV AH550/5BC  パソコンを共用している子供達も含め、あまりの遅さに我慢するのが限界を超え、ついに新しいノート・パソコンを買うことにしました。

 富士通 LIFEBOOK FMV AH550/5BCです。

  メモリーは4ギガもあって、ネットもサクサク。さすが最新のマシンです。

  職場のパソコンより高速で動きます。快適なネット環境に、モヤモヤした気分も、一気に吹っ飛びました(^_^;)。

 今日は、大地震以来、初めて丸一日休むことができました。

 仕事は徐々に落ち着いてきているので、ブログの方も、このノートパソコンを使って、そろそろいつものペースに戻していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

釣り師は我慢強い?~~ガソリン渋滞にて~~

ガソリン渋滞  東北関東大震災の影響で、ガソリンスタンドでの渋滞が日常化している宇都宮。

 よっしーは、通勤を自家用車からバスに切り換えたりして節約しています。

 それでも、どうしても乗らなくてはならない時もあって、給油メーターもエンプティ・ランプがつきそうなところまで下がってきました。

  2011年3月21日(月)、長蛇の車列で混雑している宮環沿いのガソリンスタンドを諦め、市街地のスタンドへ。

 午前7時50分、列の最後尾に並んで、整理券が配られたのが8時30分。

 待つこと3時間。

 給油(2,000円分、13リットル)できたのは、午前10時50分でした。

 とりあえず一安心です。

 エンジンを切った車内、雨粒が付くフロントガラスを見ていたら、車中泊と似た感じに気づき、久しぶりに「釣り」のことを思い出しました。

 釣りでは、一日(10時間)、ロッドを振っていても、バイトさえないことも度々で、3時間なんて、あっと言う間に過ぎていくんですよねーー。

 もしかすると、私を含め釣り師のみなさんは、普段から辛抱強さを鍛えていることもあって、ガソリン渋滞の中でも、結構平気でいられるのかもしれません。

 釣り師でなくとも、並んでいれば必ず給油できますので、慌てず冷静に行動しましょう(今週末には、ガソリン供給が安定してくるそうです)。

 しかし、最後尾に並ぶことなく、途中に割り込んでくる車がいるのは残念です。

 どうしても待っていられない理由があってのことなのでしょうけれど、多くのドライバーが、少しでも早く給油したい気持ちを抑えて並んでいるんですから、なるべくマナーを守ってほしいですね。

 さて、今日も午後から、バスで出勤してきまーーす。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

東日本大震災後の近況です

 連日テレビで放送される津波の被害には、言葉を失ってしまいます。

  被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。

 2011年3月11日(金)、14時46分、職場(栃木県宇都宮市)で、生まれて初めて経験する凄まじい縦揺れ&横揺れに遭遇。

 ただただ机につかまって耐えているだけ。この日は、そのまま災害対応で徹夜。翌日の昼間までぶっ通しでドタバタ。

 今日(3/14)になって、ようやく少し落ち着いてきました。

  幸いなことに、家族も全員無事で、ガソリンや食料品が手に入りにくくなっていますが、なんとか生活が送れる状況になっています。

 しばらくは、ブログ更新も滞りがちになりますが、なんとか元気で頑張っていますので御安心いただけたらと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

2011年・初ヤマメ(23cm) in 宇都宮の里川(2011/03/05)★

宇都宮の里川  3月1日の渓流解禁に続く、東古屋湖解禁(3/3)と、2011年の栃木県フィッシング・シーズンが幕を開けました。


 2011年3月5日(土)、よっしーは釣り人の混雑を避けて、宇都宮市内の里川に行ってきました。


  買ったばかりの「ダイワ・シルバークリークS 602LRS」とYSミノー(70mm、6g)で探り始めますが、午前10時スタートと日が高いこともあって、魚の気配が全くありません。


 1時間ほど釣り歩いて諦めかけた時、スプーン(5g、グリーン)に、ヤマメ(23cm)がヒット!


 こんな何気ない里川で、命をつなぎ、生き続けているヤマメ達。1年ぶりに再会することができて、ほっと一安心です。


ヤマメ(23cm) in 宇都宮の里川(2011/03/05) 魚のダメージを最小限に、急いでデジカメで写真を撮った後、リリースしました。


 とりあえず、2011年の初ヤマメ釣ることができたので、今年も、慌てず、ゆっくりと栃木の釣りを楽しんでいきたいと思います。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

2011年丸沼解禁は4/23です

 3月1日、2011年渓流解禁日を迎えました。

 ウィークデーの解禁だったこともあって、よっしーは、まだどこへも出かけていませんが、週末には、宇都宮市内の里川にでも出かけてこようと思っています。

 そんな中、昨年から始まったブログ「丸沼釣り日記http://kankoso.naturum.ne.jp/e1114369.html)」によると、2011年の丸沼解禁は、4/23(土)になったそうです。

 記事には、雪と氷に閉ざされた丸沼の写真が掲載されています。

 あの雪の下で、レインボーやブラウン達が春を待っていると思うと、だんだん釣り気分が高まってきました(^_^)

  おっと丸沼の前に、明日(3/3)は、東古屋湖が解禁ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »