« 趣味好きDNA | トップページ | 雨の東古屋湖でスーパーレインボー2匹(2011/05/29)★ »

2011年5月28日 (土)

川俣湖釣行(2011/05/28)

【日時】 2011年5月28日(土)  15時~18時

【場所】 川俣湖(栃木県日光市)

【天候】 曇り時々小雨

【水温】 12度

【風】  無風

【釣果】 子サクラマス1匹(25cm)

【タックル】

〔スピニングタックル〕
 ロッド:シルバークリークS・7'9"
 リール:ダイワ・エンブレムZ1500
 ライン:トライリーンXL(ナイロン) 8lb
 ルアー:スプーン(ダイワ・チヌーク10g)

つつじ【レポート】

 雨の予報がはずれて、どんよりした曇り空の土曜日。

 午前中の野暮用を済ませたら、週末の日課になっている「釣り」です。

 行き先は、釣り人が少なく、ほぼ貸し切り状態を楽しめる「川俣湖」。

 午後3時スタート。

 先週と違って、ほとんどライズもなく、魚っ気が感じられません。

 岸際のワカサギらしき小魚は、時々見かけますが、かなり減った感じです。

子サクラマス(25cm) in川俣湖(2011/05/28) フィッシュイーター達は、ベイトを追って、深場に移動してしまったのかもしれません。

 こんな状況にも関わらず、スプーン(チヌーク、10g)に、サクラマスのチビちゃん(25cm)がヒットしてくれました。

 この魚、釣り上げた時は、ニジマスと思っていたのですが、ネットに入れて、よく見ると、完全に銀毛していたので、「子ザクラ」ということにしました。

 この後は、全く続きません。

 30cmクラスのチェイス1回、ショートバイト1回、ニゴイ(40cm)1匹のみ(^_^;)

 まー自然が相手ですから、こんな日もあります。

川俣湖

【野鳥観察】


 今日は、川俣湖で今シーズン初を2つ。

 一つは、「ミサゴ」。

 トビを追いかけてました。渡りの途中なのか、それとも居つくのでしょうか。

 二つ目は、「アオバト」です。

 遠くの新緑の山から、「アーーーウーーー」という特徴のある鳴き声を、今季初めて聞くことができました。

|

« 趣味好きDNA | トップページ | 雨の東古屋湖でスーパーレインボー2匹(2011/05/29)★ »

08□ 栃木の釣り・川俣湖」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん、はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。先週、よっしーさんの川俣湖釣行を参考に、初めて川俣湖に行ってきました!ボートからのルアーフィッシングでしたが、今後、ハマリそうです!
よっしーさんはいつもどの辺りでやられてるのですか?

投稿: ミッチェル | 2011年6月 2日 (木) 18時42分

>ミッチェルさん

 こんばんは。

 川俣湖は、景色もいいですし、何といっても釣り人が少ないので、プライベートレーク気分を味わえる貴重なフィールドだと思います。

 特に、ボートですと、いろいろなポイントを自由に攻められるのがいいですね。

 ポイントは、いろいろありますが、熊野沢、鬼怒川本流のインレット付近、さらには、ダムサイト方面がお気に入りです。

 馬返方面は、何回か必死にオールを漕いで行ったことがありますが、とにかく距離が遠いので最近はあまり行ってません。

 少なくともエレキがほしいところですが、中々先立つものがなくて、いつもローボートで頑張ってます。

 川俣湖には、デカレインボー、イワナ、サクラマスがいますので、是非、これからも楽しんでください。

 また、いい情報がありましたら教えてくださいね(^_^)

投稿: よっしー→ミッチェルさん | 2011年6月 2日 (木) 21時18分

はじめまして。
釣りに行く際に、よく参考にさせていただいています。今年は結構川俣湖へ行っており、ニアミスしているみたいです。
5/28、ボートから上がり、後片付けしていたところ、観光っぽくない方が橋から写真を撮っていたので、もしやと思っていたのですが、3枚目の写真みて確立があがった気が。夕方6時ごろ、ドライブインの橋のところで写真を撮るために、少し寄り道されていませんでしたか?

投稿: yoshi | 2011年6月 3日 (金) 12時38分

>yoshiさん

 こんばんは。

 あの時、ちょうど撤収しようとしていた方がいらっしゃったので(yoshiさん達だったんですね)、見かけたのは、たぶん私だと思います(^_^;)

 川俣湖、とても素晴らしいフィールドですので、お互い、これからも堪能していきましょう。

投稿: よっしー→yoshiさん | 2011年6月 3日 (金) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/51794002

この記事へのトラックバック一覧です: 川俣湖釣行(2011/05/28):

« 趣味好きDNA | トップページ | 雨の東古屋湖でスーパーレインボー2匹(2011/05/29)★ »